山田邦子、若い頃に年収10億越え?全盛期の伝説。借金22億返済&資産がすごい

山田邦子(やまだくにこ)さんは、2022年にM-1グランプリの決勝戦の審査員を務め、他の審査員よりも低い点数をつけたため話題になりました。

若い世代には馴染みがないかもしれませんが、80年代から90年代にかけて、多数の冠番組を持つ超売れっ子芸人でした。

ほぼ前例のなかった、ゴールデンタイムに冠番組を持った女性ピン芸人で、一時期は天下を取ったとも言われていました。

そんな山田邦子さんの超売れっ子だった若い頃の年収についてや、全盛期に残した伝説などについて、お伝えします。

山田邦子のプロフィール

愛称:邦ちゃん

本名:後藤邦子

生年月日:1960年(昭和35年)6月13日

身長:168cm

出身地:東京都荒川区

最終学歴:川村短期大学家政科卒業

所属事務所:アスリート・マーケティング

山田邦子、若い頃に10億越えの年収だった

2014年10月27日に放送された「私の何がいけないの?」で、山田邦子さんが若い頃、80年代から90年代に活躍していた頃の収入を公表しました。

その額は、月収で約1億円あったそうです。

しかも当時の給料は手渡しが主流だったそうで、1億円をデパートの大きな袋に入れて渡されていたそうです。

月収1億円なので、単純計算すると年収で12億円あったことになります。


当時はバブル期で、スポンサーなどの羽振りも良かったでしょうが、月収1億円はすごいですね。

ですが、月1億円もらってたのは自分だけではなく、ビートたけしさんや明石家さんまさんはそれ以上にもらってた、と語っていました。

山田邦子さんの人気は絶頂期で、CMやドラマ、映画などにも多数出演し、テレビで顔を見ない日はないというほどの売れっ子ぶりでした。

月収1億円と聞くと羨ましいように思えますが、その多忙さは尋常ではなかったそうです。

時代が変わり、2000年以降は組合があり労働条件にも規制があるため、忙しいとは言えどある程度は守られていますが、当時は今では考えられないようなスケジュールで働いていたそうです。

気絶寸前で収録を終え、ほとんど寝ていない状態で次の現場へ行く生活が続きました。

倒れそうになりながらなんとか続けていましたが、マネージャーからは「現場に行かないとギャラが出ないから、倒れるなら次の現場で倒れてくれ」と言われていたそうです。

なんとも壮絶ですね。

全盛期の売れっ子伝説

山田邦子さんは1981年ごろから芸能活動を始め、漫才ブームで巻き起こったお笑いブームに乗り、大人気になりました。

1番多い時で、週に14本ものレギュラー番組を抱え、CMやドラマ、映画の主演作品など、唯一女性ピン芸人で天下を取った存在と言われています。

中でも1989年から1992年まで放送された「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」は、高橋英樹さんや高岡早紀さん、大江千里さんなど、普段はバラエティー番組には出演しない方々までレギュラー出演し、大人から子供まで大人気でした。


番組がきっかけで大ヒットしたKANさんの「愛は勝つ」や、Winkのパロディーグループ「やまだかつてないWink」なども生まれ、バラエティー番組としては異例の日本武道館で収録を行うなどしました。

今でも語り継がれている伝説で、山田邦子さんは「好きなタレント調査」では1988年から8年連続で1位を取り続けるという快挙を成し遂げています。

ですが、1995年に妻子持ちの男性との不倫報道があり、好感度が急降下します。

その時に報道があった相手の方とは、2000年に結婚しました。

また、番組スタッフとの意見が合わず、喧嘩をしたこともテレビ出演が減った原因とも言われています。

借金や資産について

山田邦子さんは全盛期の頃に22億円の借金があったそうです。

それは、ご家族が税金対策のために不動産の会社を始めたためにできた借金だったそうです。

月収1億円の邦子さんの収入をすぐに投資に回してしまい、働いても働いてもいつも「お金がない」と言われていたそうです。

借金を返すために会社をたたみ、2年間で22億の借金を返したそうです。

22億円を2年で返せるということが、当時の邦子さんの収入の多さを物語っていますね。

資産についてはいくらお持ちかわからないぐらいあるそうです。

四谷の自宅は、8億円の価値があると言われています。

2000年以降はのんびりと活動されていますが、全盛期で一生分は稼いでおられるでしょう。


関連記事
山田邦子、現在(2023)は消えた過去から復活!干された理由は不倫&嫌いな芸人告白

山田邦子、歯や整形の芸能人エピソード披露!すっぴんがすごい人を暴露&髪型が坊主の過去

山田邦子の自宅豪邸は四谷!逗子に別荘、マンション経営で高収入&人形が大好き

山田邦子の父親は営業マン、母親は元受付嬢。兄弟3人&実家は板橋区高島平?

山田邦子の結婚は略奪婚!旦那との関係。出産せず子供はいない&離婚はデマ

片岡鶴太郎は若い頃ポッチャリ!弟は事務所社員。父親との思い出。前世は役者?学歴は高卒

片岡鶴太郎、年収が億の過去。自宅は世田谷?絵の値段が凄い!草津に美術館&福島の美術庭園