西郷輝彦、娘は女優の辺見えみり。次女は一般人、三女・今川宇宙は女優。息子は音楽&孫1人

西郷 輝彦(さいごう てるひこ)さんは単身で上京して歌手デビューを果たし、一世を風靡した後は俳優に転身をして時代劇や現代ドラマで圧倒的な存在感を発揮しました。

2022年2月20日に前立腺がんでこの世を去ってしまいましたが、類まれなるスター性は娘の辺見えみりや今川宇宙さんに引き継がれています。

今回の記事では西郷さんの娘や息子、孫など愛すべき子供たちについてクローズアップしてみました。

西郷輝彦のプロフィール

本名:今川 盛揮(いまがわ せいき)

出身地:鹿児島県

生年月日:1947年2月5日

没年月日:2022年2月20日(75歳没)

代表作品:「星のフラメンコ」「大岡越前」など多数

西郷輝彦の娘は女優でタレントの辺見えみり

まずは西郷輝彦さんの長女で女優やタレントとして活躍をしている辺見えみりさんを見ていきます。

えみりさんは西郷さんと母・辺見マリさんの第2子として1976年12月16日に誕生し、14歳の時に美容室でスカウトされたことがきっかけで芸能界デビューをしました。

両親ともに芸能人なのでえみりさんは「親の七光り」と思われがちですが、意外にもスカウトを経て芸能界入りをしているので実力で選ばれたと言えるでしょう。

私生活では2006年1月9日にタレントの木村祐一さんと結婚したものの、2008年4月25日に離婚。


しばらく独身生活を送っていましたが、2011年3月8日に舞台での共演が縁となって交際していた俳優の松田賢二さんと結婚し、2013年6月8日に第1子となる長女を出産しています。

残念ながら松田さんとも2018年2月に離婚をしていますが、子供については「協力し合いながら子育てしていきたい」としか言っていないので詳細は分かっていません。

その後は交際や再婚報道も確認されておらず2023年現在も独身と紹介をされているので、今は子育てに専念と言ったところでしょうか。

離婚や結婚を繰り返すことに否定的な声もありますが、えみりさんのように自力で再スタートを切れる人はスッパリと切った方が良いのかもしれませんね。

西郷輝彦の次女は一般人&三女は今川宇宙

辺見えみりさんに続いては西郷輝彦さんの次女や三女の今川宇宙さんを見ていきましょう。

まず最初に説明をしておきますと、西郷さんは再婚して三人の娘を授かっているので、このテーマで紹介する「次女・三女」の名称は新しい家庭での呼び方です。

西郷さんは再婚後の1990年に長女の貴恵(きえ)さん、1993年9月に次女の朝佑衣(あゆき)さん、そして1996年12月3日に三女の宇宙(本名は雅梨乃:まりの)さんを授かっています。

貴恵さんと朝佑衣さんは芸能界入りをしたという情報は確認できなかったので、2023年現在のところは一般人として生活をしている可能性が高いでしょう。

一方、宇宙さんは2013年頃からネット上でのイラスト公開やモデルの活動を始め、2016年に西郷さんの元マネージャーが創業した「サンミュージック」に所属して芸能活動をスタートさせました。

宇宙さんはアイドルやイラストレーター、モデルや女優など幅広く活動をされていますが、2020年に劇団「大人の麦茶」に参加して以降は演技の仕事をメインにしているそうです。


まだまだ女優としては修行中で大きな実績は残せていませんが、2022年10月5日にyoutubeで公開された短編映画「今川宇宙」は大きな話題になっていました。

残念ながら偉大な俳優であり歌手だった父は亡くなってしまいましたが、天性の才能とたゆまぬ努力を続ければ「西郷輝彦」という大きな存在に迫ることは十分に可能でしょうね。

ちなみに、所属していた「サンミュージック」は2020年7月に円満退所をしたとのことでした。

西郷輝彦の息子は元ミュージシャン

娘さんたちの次は西郷輝彦さんの息子について見ていきましょう。

西郷さんは人生で男女合わせて5人の子供に恵まれましたが、息子は1973年10月6日に生まれた第1子の鑑孝(のりたか)さんだけです。

鑑孝さんは弱冠18歳でタレントのマネージメント業を始める一方、2001年に「Changin’ My Life」のリーダーとしてアーティストデビューをしたという”二刀流”の芸能人でした。

グループではキーボードを担当しており、宣材写真などでの立ち位置は一番左で紹介されています。

ちなみに、ボーカルのmyco(マイコ)さんの父親は元ザ・ファイターズの弓おさむさん、ギターの田辺晋太郎さんの親は田辺靖雄さんと九重佑三子さんという凄い親を持つ子供たちのグループでした。

鑑孝さんは2001年頃に宇多田ヒカルさんのライブにもキーボードとして参加したこともあったそうなので、アーティストとしての能力も高かったと推測することができます。


グループを2003年5月に脱退してからは「爆音カフェ」というバンドを立ち上げたり、西郷さんとユニット「D-NA」を組んだりと様々な活動をしてワイドショーなどでも注目を集めていました。

2007年2月には母・辺見マリさんの個人事務所「辺見プロモーション」を「エメダーナ」に改名して代表取締役に就きましたが、2019年2月に他社へ業務を委託して解散してしまったそうです。

その後の鑑孝さんが何をしているかまでは確認できませんでしたが、これまでの経歴を踏まえると何らかの形で芸能界に携わっているかもしれませんね。

確認されている孫は1人

最後に西郷輝彦さんの孫についてチェックしておきます。

本稿でも紹介してきたとおり西郷さんには男女含めて5人の子供がいますが、孫については辺見えみりさんと松田賢二さんの間に生まれた女児以外は確認されていません。

えみりさんの子供は2013年6月8日に生まれているので、2023年現在は10歳(小学4年生)になります。

西郷さんにとって初孫だったことから週刊誌やスポーツ誌でのデレデレぶりが取り上げられ、往年のスターがみせた「おじいちゃん」の顔はファンの間で話題になったそうです。

えみりさん以外の子供たちも結婚をできる年齢になっているので他に孫が誕生していても不思議ではありませんが、結婚をしているかどうかも不明なので軽率なことは言えません。

ただ、再婚後の娘である三女の今川宇宙さんは芸能人として活動をしているので、いつの日か結婚をして子供を授かれば公表する可能性が高いでしょう。

結果としてえみりさんの娘さん以外の孫を確認することはできませんでしたが、孫であれ子供であれ西郷さんが天国からシッカリと見守ってくれているのはとても心強いですね。


関連記事
西郷輝彦の家系図。現在(2023)の妻・今川明子の実家は静岡、再婚なし&辺見マリと離婚

西郷輝彦の兄弟に2人の兄、姉は一般人。あおい輝彦と似てる。両親は仲良し&生い立ちまとめ

西郷輝彦の若い頃がイケメン!名古屋は地元?西郷隆盛が芸名由来&ジャニーズではなく御三家

西郷輝彦の自宅は世田谷区経堂?年収は億でも遺産が少ない?借金苦だった晩年

舟木一夫の現在(2023)。自宅豪邸を引っ越し。結婚した妻は一般人、離婚の噂は本人ではない

辺見えみりの子供は娘!学校や名前の噂&父親・松田賢二は娘と交流あり

辺見えみり、旦那は現在(2003)いない。離婚理由に関する元旦那・松田賢二や木村祐一との噂