西郷輝彦の家系図。現在(2023)の妻・今川明子の実家は静岡、再婚なし&辺見マリと離婚

昭和歌謡の「御三家」の1人として数々のヒット曲を生み出す一方、俳優としても時代劇や現代劇に出演をして芸能史に大きな足跡を刻んだ西郷 輝彦(さいごう てるひこ)さん。

私生活も昭和の大スターらしく話題性にも富んでおり、女優との結婚や離婚、再婚を含めた家族構成や家系図も多くのファンの関心を集めました。

今回の記事では西郷さんを中心とした家系図や再婚相手の今川明子さんについて見ていきましょう。

西郷輝彦のプロフィール

本名:今川 盛揮(いまがわ せいき)

出身地:鹿児島県

生年月日:1947年2月5日

没年月日:2022年2月20日(75歳没)

代表作品:「星のフラメンコ」「大岡越前」など多数

西郷輝彦の家系図

まずは西郷輝彦さんを中心とした”西郷ファミリー”の家系図を見ていきます。

西郷さんの家系を見るにあたって気を付けなければならないのは「西郷」は芸名で、本名は「今川」さんという点に留意をして当サイトが作成した家系図をご覧ください。

西郷さんの両親は名前も公開されていない一般人なので割愛をしましたが、母方の実家は日向国(宮崎県)にあった飫肥(おび)藩の家老職というの家柄とされています。


その点を踏まえると、西郷さんが時代劇で大活躍したのは一種の”お血筋”と言えるかもしれませんね。

上京後に両親と姉(兄2人は早くに没)を呼び寄せましたが、母が病気がちだった父を看病するために東京を離れて神奈川県へ移られたそうです。

残念ながら母は2002年12月に、父も妻(母)の四十九日法要が終わらないうちに亡くなりました。

西郷さんは辺見マリさんと結婚をして一男一女を、離婚後に再婚をした明子さんとの間に三女をもうけているので子供は合わせて五人ということになります。

また、西郷さんが健在だった頃は子供たち同士の交流は無かったそうですが、今川宇宙さんによると最期を看取るときに初めて出会い、その後も交流が続いていると明かしていました。

ツイート内で宇宙さんが触れているとおり、西郷さんは亡くなるその時まで子供たちを案じ、自らの最期をもって異母きょうだいを繋いだのかもしれません。

西郷さんの血筋は二つのに家に分かれて続いていますが、その子や孫たちは離れることなく互いを支えあい、これから先も家系を紡いでいくことでしょう。

現在(2023)の妻・今川明子の実家は静岡、夫の没後は再婚なし

こちらでは西郷輝彦さんの2023年現在の妻、今川明子さんの実家や再婚のエピソードを見ていきます。

ネット上には明子さんの実家が会社を経営しているという情報が多く見られますが、静岡県にあるというぐらいしか根拠のあるような情報は確認できていません。

なぜ実家が会社経営という噂が出たのかを調べると、どうやら二人の関係が親しくなったきっかけでもある静岡県選出の国会議員の選挙戦にちょっとしたヒントがありました。

明子さんが西郷さんの事務所で働きながらウグイス嬢をしたことは有名ですが、実は父親が議員の後援者という情報があり、そこから地元の有力者(経営者)との説が広がったと考えられます。

実際のところはよく分かりませんが、国会議員の後援者は地元選挙区の企業経営者や資産家の場合が多いので、明子さんの実家が会社経営という見方はある意味で自然な事かもしれませんね。

西郷さんは親しくなってからも「社長と従業員」という立場から交際には慎重だったものの、明子さんがお見合いのために事務所を辞めて居なくなったときに火が付いたそうです。


本能のまま車に飛び乗って静岡県の実家に駆けつけ、そこで明子さんに熱いプロポーズをしました。

普通の人がすると「おいおい、無茶するね」で片付く話でも、いざ西郷さんがやると映画のワンシーンのような素敵なエピソードになるのは”さすがスター”と言ったところでしょうか。

ちなみに、明子さんは西郷さんの没後も再婚していないので2023年現在も妻ということになります。

西郷輝彦と辺見マリの離婚理由は親だった?

最後に西郷輝彦さんと最初の妻・辺見マリさんの離婚理由を見ておきましょう。

西郷さんと辺見さんは1972年に結婚をして一男一女を授かりましたが、1981年に離婚をしています。

当時は西郷さんが家に戻らなかったことや、性格の不一致が離婚の理由として報じられていました。

その頃の西郷さんは歌やドラマなど寝る暇がないほど忙しかったので、妻と子供が居る家ではなくリフレッシュをしやすい場所を求めたのは仕方がないのかもしれません。

そんな中、辺見さんは2022年2月27日に公開(取材は2016年頃)された「日刊ゲンダイDIGITAL」の記事で意外な離婚理由を口にしていました。

離婚の理由は「根っこにはお互いの両親との関係がしっくりいかなかったことがあった」

西郷さんと辺見さんの親、辺見さんと西郷さんの親との相性が良くなったことがうかがえます。

実際、二人は離婚後も周囲の想像とは違って一定の交流を続けており、西郷さんが亡くなった際には前妻として追悼のコメントを寄せる関係を保っていました。

一連の経緯を踏まえると、西郷さんと辺見さんは人間不信による破滅的な破局ではなく、双方の家と親の関係をすべてを考慮した”発展的離婚”と言えるのかもしれませんね。


関連記事
西郷輝彦、娘は女優の辺見えみり。次女は一般人、三女・今川宇宙は女優。息子は音楽&孫1人

西郷輝彦の兄弟に2人の兄、姉は一般人。あおい輝彦と似てる。両親は仲良し&生い立ちまとめ

西郷輝彦の若い頃がイケメン!名古屋は地元?西郷隆盛が芸名由来&ジャニーズではなく御三家

西郷輝彦の自宅は世田谷区経堂?年収は億でも遺産が少ない?借金苦だった晩年

舟木一夫の現在(2023)。自宅豪邸を引っ越し。結婚した妻は一般人、離婚の噂は本人ではない

舟木一夫、家族が複雑で母親が9人。父親が招いた実家の貧困&生い立ちについて

辺見えみり、旦那は現在(2003)いない。離婚理由に関する元旦那・松田賢二や木村祐一との噂