弥吉淳二、死因や病気は非公開。椎名林檎の旦那だった過去&aikoや清木場俊介との仕事

弥吉淳二(やよしじゅんじ)さんは、川村カオリさんやaikoさん、清木場俊介さんのプロデュースなどでも知られるギタリスト、音楽プロデューサーです。

椎名林檎さんとの縁は深く、椎名林檎さんのバックバンド・虐待グリコゲンでギタリストを務めると、2000年に結婚し、2002年に離婚しています。

そんな弥吉淳二さんは2018年1月26日に49歳という若さで亡くなりました。

今回は弥吉さんの死因や患っていた病気について、椎名林檎さんとの結婚について、プロデュースやギタリストとして参加した仕事についてなど、お伝えします。

弥吉淳二のプロフィール

愛称:やよっしー

本名:弥吉淳二

生年月日:1968年(昭和43年)5月17日

没年月日:2018年(平成30年)1月26日

出身地:福岡県

所属事務所:弥吉興業

弥吉淳二の死因と、患っていた病気について

2018年1月30日に所属事務所から、同月26日に弥吉淳二さんが入院先の病院で死去したことが発表されました。

弥吉さんは約2年半の間闘病されていましたが、ご本人の希望により病気である事や病名を公表していませんでした。

長年サポートを務めていたaikoさんのライブでは、バックバンドの一員としてファンからも「やよっしー」という愛称で呼ばれるほど人気がありました。


亡くなる2年前からaikoさんのステージで弥吉さんの姿が見えなくなり、心配していたファンもいました。

死因・病名は公表されていませんが、膀胱ガンだったのではないか?と言われています。

その発端はあるファンの方の「ギタリストの弥吉淳二さんが膀胱ガンでお亡くなりになられたそうです。」というツイートでした。

なぜ病名を断言できているのかわかりませんが、このツイートをした方はロックに精通している飲食店の方でした。

アーティストやそのスタッフなどが、ツアーなどの遠征先でお気に入りの飲食店を確保することはよくある事です。

このお店の方がそのようなルートで病名を知っていて、非公表にされている事を知らずにツイートしてしまったという可能性も考えられます。

該当のツイートはすでに削除されている事が、逆に信憑性を感じさせます。

とは言え、弥吉淳二さんの病気は膀胱ガンだった、と断定してしまうには証拠としては弱いですね。

葬儀は故郷の福岡で近親者のみで執り行われ、後日、東京都内でお別れ会が開催されました。

お別れ会には多数のミュージシャン、音楽関係者が会場を訪れました。

参列した関係者にはギターとアンプの形をしたケーキが配られたそうです。

ファンの方向けにも、1時間ほどですが一般献花の時間も設けられ、多くの方が訪れました。

椎名林檎の旦那だった

弥吉淳二さんは椎名林檎さんのバックバンドでギターを弾いていましたが、それがきっかけで出会い、2000年に入籍しました。


ですが、すぐには公表せず、2001年1月29日に妊娠と結婚していた事を「臨時ニウス」として発表しました。

結婚のお相手は、その文面では弥吉淳二とは伝えられませんでした。

その原因は、弥吉さんは既婚者で、椎名さんと不倫して結ばれたいわゆる「略奪婚」だったからではないか、と言われています。

2001年7月12日に椎名さんは男の子を出産されました。

名前は空遥(そなた)さんです。

ですが、2002年に離婚してしまいます。

椎名林檎さんが浮気をしたのが原因、と言われていますが、それは間違った情報だと思われます。

椎名さんはむしろ家庭に入ろうとしていましたが、所属事務所に引き止められ、モチベーションを上げるために「東京事変」を結成したそうです。

ですので、弥吉さんと椎名さんの離婚理由は明らかになっていません。

aikoや清木場俊介との仕事

弥吉淳二さんはギタリストとしてだけではなく、音楽プロデューサーや作曲家としての才能もあり、数々のアーティストを手がけられました。

aikoさんのバンドには長く在籍し、ファンにも愛されていました。

また、清木場俊介さんがEXILEを脱退してソロ活動を開始する際、ロックな音作りを求めて弥吉淳二さんにプロデュースを委ねました。

清木場さんのツアーにも参加し、いつかまた一緒に作品を作ろうと言っていたそうです。


弥吉さんの訃報に、清木場さんは「言葉にならないくらいに悔しくて残念です。ゆっくり天国で休んでください。」とメッセージを送りました。

若くして亡くなられた事は非常に残念ですが、弥吉さんの残した音楽はこれからも生き続けていくでしょう。

関連記事
椎名林檎はどんな人?性格悪い?病気で生後すぐ手術。伝説エピソード&スピリチュアル占い

椎名林檎の元旦那はギタリスト!結婚馴れ初めまとめ。離婚の理由&児玉裕一とは事実婚

清木場俊介が結婚した嫁はだれ?子供は何人?家族構成まとめ

宇多田ヒカル、精神分析受けた過去。性同一性障害?ジェンダーレスを公表。病気&膵炎について

宇多田ヒカルの旦那や結婚歴&離婚理由とは!紀里谷和明のその後。再婚相手のタリア人について

宇多田ヒカル、現在(2023)はシングルマザーでロンドンに在住&目撃情報も!引退せず今は休止期間

浅井健一の娘はモデルの浅井リオ。離婚した妻との関係。新しい彼女と再婚か?