渡辺正行の若い頃が面白い!実家は焼き鳥屋で兄が経営、剣道6段&コーラ一気飲みがすごい

タレント、司会、コメディアンと多方面で活躍を続けている渡辺正行(わたなべまさゆき)さん。

もう長年芸能界にいらっしゃるイメージですが、若い頃どんな活躍をしていたか気になりますよね。

そして実家は焼き鳥店を経営しており、兄がそのお店を営んでいるんだそう。

さらに剣道6段の試験に合格し、コーラの一気飲みが特技であることも話題ですよね。

そこで渡辺正行さんの若い頃や実家、兄、剣道6段とコーラの特技についても詳しくお伝えしていきます。

渡辺正行のプロフィール

愛称:ナベちゃん、リーダー

本名:渡邊 正行

生年月日:1956年(昭和31年)1月24日

身長:180cm

出身地:千葉県いすみ市

最終学歴:明治大学経営学部卒業

所属事務所:なべや、ホリプロコム(業務提携)

渡辺正行の若い頃はコント赤信号で大人気

渡辺正行さんといえば、司会やお笑い番組、バラエティー番組など多方面の番組に出演していますよね。

リーダーの愛称でも親しまれていて、もう長く芸能界で活躍を続けられています。

そんな渡辺正行さん、若い頃はどのような活動をしていたのでしょうか。


まず明治大学に在学中は、落語研究会に所属していました。

そして1977年、大学時代には「劇団テアトル・エコー」の養成所にも入所。

そこで一緒だったラサール石井さん、小宮孝泰さんと共に、3人組トリオを結成しました。

その名も、「コント赤信号」。

今でも語り継がれるほどの大人気トリオでしたね。

ちなみに渡辺正行さんがリーダーと呼ばれるのは、コント赤信号でリーダーを務めていたからなんですよ。

当時は暴走族やチンピラをネタにしたコントが大人気で、まさに一世を風靡しました。

バラエティ番組「オレたちひょうきん族」などが代表的な番組で、本当に多くの方に愛されていましたよね。

そしてクイズ番組「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」で、司会者、逸見政孝さんを補佐するサブ司会者としても有名になりました。

2人の掛け合いが絶妙で、本当にベストコンビでした。

あの設楽統さんも渡辺正行さんを尊敬し、付き人をしていたこともあるのは驚きますよね。

しかし徐々にネタ番組が少なくなっていくと同時に、コント赤信号の活動も減少。


解散はしていないのですが、それぞれピンでの活躍が目立っていますね。

このように仕事先で3人が再会することも多く、3人それぞれが才能あふれる方なんだなということが分かります。

当時のお笑い番組を盛り上げていたことから、その後はネタ番組の審査員を務めることも多くなりました。

昭和、平成のお笑い界を支えた大きな人物であることは、間違いありません。

渡辺正行の実家は焼き鳥屋、兄が経営している

渡辺正行さんの実家は、千葉県いすみ市にある焼鳥店「やきとり みずほ」です。

実兄の保夫さんが経営していて、人気の焼き鳥店なんですよ。

地元でも渡辺正行さんの実家ということで大変有名で、テレビの取材も何度か受けています。

やきとり みずほの詳細ですが、

・千葉県いすみ市苅谷1056-1

・0470-86-3913

・営業時間:17:00~22:00

・定休日:水曜日

となっています。


ちなみに焼き鳥店ですが、ラーメンもあるんだそう。

焼き鳥屋にも関わらずラーメンを食べに来る客が多いと、保夫さんはおっしゃっています。

ちなみにこちらはあくまでも実家ですので、現在渡辺正行さんが住んでいるわけではありません。

現在の自宅は東京都世田谷区にあると言われていて、やはり都内の高級住宅地に暮らしているようですね。

渡辺正行は剣道6段

本当に多才な渡辺正行さんですが、なんと剣道は6段という実力者なのです。

2021年4月には、なんと65歳という年齢で剣道6段に合格したことを報告し、大きな話題となりましたね。

昇段の審査会は京都で行われ、これまで相当練習を積んできたとか。

コロナ禍での受験だったため、思ったように練習ができないこともあったそうですが、日々頑張ってこられました。

そのため、65歳という年齢で合格されたことが本当にすごいですよね。

実際芸能人には剣道2段~3段の有段者の方は時々いらっしゃいます。

しかし6段ともなるとかなり上の階級であり、相当な実力者だということが分かります。

渡辺正行さんは、中学校から剣道を始めました。

高校時代には関東高校剣道大会に出場した経験もあり、当時からかなりの実力があったことが分かりますね。


芸能人になってからも、剣道でテレビに呼ばれることもしばしば。

55歳の時に「炎の体育会TV」のシリーズ企画「体育会TV剣道部」のキャプテンに就任し、素晴らしい腕前を披露していましたね。

決して仕事だからやっていたのではありません。

2019年には第24回シニア健康スポーツフェスティバルTOKYO剣道大会(59〜64歳の部)で準優勝も果たしました。

生半可な気持ちでやっていないことが分かりますよね。

渡辺正行はコーラ一気飲みが特技

渡辺正行さんといえば、コーラの一気飲みでもとても有名ですよね。

その動画がこちらです。

本当にビンに入っているコーラを、一気飲みされていますね。

この特技が誕生したのは、「笑っていいとも!」という番組がきっかけでした。

一般人出場者が渡辺正行さんととコーラ(レギュラーサイズ瓶200ml)の一気飲み対決をするコーナーがありました。

そこでほとんどの挑戦者に勝つという偉業を成し遂げたんですよね。

しかし、たった1回だけ負けてしまったことがありました。

それがきっかけで、「絶対に負けてはいけない」と気を引き締めたそうですよ。

ちなみに一気飲みのコツは、2つあります。


それは、「無理をすること」と「我慢をすること」。

そして冷えたものではなく常温のものでないとできなんだそうです。

なかなかできる特技ではありませんが、本当に多才だなと感じますよね。

何歳になってもいろんなことに挑戦する姿が、素晴らしいです。

関連記事
渡辺正行は現在(2023)も活躍中!痩せた理由。年収たっぷりで自宅は豪邸?病気で手術

渡辺正行、娘の東大出身説はデマ。息子はいない。妻はフルート奏者&離婚の噂

小宮孝泰の現在(2023)の活動。嫁の闘病と看病。子供なく家族は猫?若い頃の活躍

ラサール石井は早稲田を除籍。若い頃は芸人。実家はうどん屋&由来がラサール高校の芸名

山口美江の若い頃が美人で面白い!父の職業は貿易商。英語力抜群&中華街のグリーンハウス

三宅裕司、奥さんの名言(語録)まとめ。息子&娘が結婚した相手、弟や家族について

関口宏の国籍は韓国?父親や弟、家族について