田代まさしの全盛期が面白い!天才的なモノボケ。歌うまい?志村けんの墓参り報告

田代まさし(たしろまさし)さんは、1980年2月25日に鈴木雅之さんや桑野信義さんらと共にシャネルズの一員としてメジャーデビューしました。

デビュー曲の「ランナウェイ」は110万枚を超える大ヒットを記録しました。

1986年ごろから志村けんさんにお笑いのセンスを見出され、コメディアンとしても大ブレイクしました。

そんな田代まさしさんの全盛期に「小道具の天才」と呼ばれるほど面白かった話や、ご自身の歌について、恩人である志村けんさんのお墓参りに訪れた事が話題になった件についてなど、お伝えします。

田代まさしのプロフィール

愛称:マーシー

本名:田代政

生年月日:1956年(昭和31年)8月31日

身長:172cm

出身地:佐賀県唐津市

最終学歴:芝浦工業大学工業高校機械科卒業

田代まさしの全盛期、面白い小道具の天才

田代まさしさんは、ミュージシャン・シャネルズの一員としてデビューしましたが、志村けんさんに見出され、コメディアンとしてもお茶の間に人気の存在でした。

ミュージシャンからコメディアンへ

そもそも田代さんがコメディーをやる事になったきっかけは、当時のシャネルズのマネージャーが、元々はドリフターズの付き人をやっていた方だった、という事だそうです。

それをきっかけに志村さんがシャネルズのコンサートを見に行くと、ライブでドリフターズのヒゲダンスのパロディーをやっていたそうです。


後日、田代さんと志村さんがたまたま出会った際に、「お笑い好きなの?」と志村さんに聞かれて、「ジェリー・ルイスが大好きなんです」と答えると、志村さんも同じだったようで意気投合したそうです。

ジェリー・ルイスはアメリカの喜劇俳優で、コメディー映画の”底抜け”シリーズで知られる大スターです。

お2人とも、わざわざアメリカからビデオを取り寄せるほどのジェリー・ルイスのファンだったそうです。

そして「志村けんのバカ殿様」に呼ばれ、息の合ったコントを繰り広げ、以降志村さんの番組には必ずと言っていいほど田代さんも出演されていました。

コメディアンとしての全盛期へ

1980年代後半からは様々なバラエティー番組に出演するようになり、全盛期はゴールデンタイムの番組で見ない日はない、というぐらいテレビに出演していました。

また、芸能人としての人気のバロメーターにもなる大企業のCM出演も多数ありました。

芸風としては、たまたま身の回りにあった小道具などを使って笑いを取る「モノボケ」のセンスがあり、「小道具の天才」と呼ばれていました。

髭面でサングラスをかけていて風貌は強面なのに、子供からの人気も高かったのは、そのあたりの芸風がわかりやすかったからだと思われます。

また、元々がミュージシャンで「ガツガツ笑いを取っていく」というお笑い芸人のスタンスではなかった事も、視聴者としては肩の力が抜けていて好感が持てたのではないでしょうか。

芸能人としての仕事は順調でしたが、その反面、日々プレッシャーを感じて精神をすり減らしていたそうです。

そして2000年9月24日に東急東横線都立大学駅構内において、女性の下着を盗撮しようとしているところを通報され、任意同行し書類送検されました。


事件発覚後の記者会見で「『ミニにタコができる』というギャグ映像を作ろうとしていた」と語り、バッシングを受けました。

この受け答えについては、事務所に「ギャクにしてしまおう」と言われて苦し紛れに言ってしまったそうです。

この事が原因で芸能人としての活動に陰りが見え始め、全盛期は終わりを迎えました。

後に当時を振り返り、全盛期の年収は2億円ほどあった事をご自身で振り返っていました。

元歌手だが歌上手い?

田代まさしさんは、鈴木雅之さんらと「シャネルズ」でデビューした元ミュージシャンです。

田代さんは、メインボーカルである鈴木雅之さんのバックコーラスを務めていました。

シャネルズは鈴木雅之さんの歌唱力がズバ抜けて高く、鈴木さん以外のメンバーに音楽的なスポットが当たることはほぼありませんでした。

ですが、田代さんが単独でバラエティー番組などにで始めたことをきっかけに、1986年8月27日にソロシングル「新島の伝説」をリリースしました。

注目の歌唱力は、もちろん下手なわけではありませんが、それほど歌が上手なわけではありませんでした。

志村けんの墓参りを報告し話題に

田代まさしさんは2023年4月20日、自身のインスタグラムで志村けんさんの墓参りに訪れたことを報告しました。

志村さんは2020年3月29日に新型コロナウイルス感染による肺炎のために死去しましたが、その時は自身のYoutubeチャンネルで「志村さんより僕が逝くべきだった」と語っていました。


その後、田代さんは2020年11月から福岡刑務所にて服役していました。

2022年10月27日に出所し、墓参りをして出所の報告をしたそうです。

インスタグラムのコメント欄には「志村さんの一番弟子は田代さんしかいないと思います」や「志村さんは見守ってくれていると思います」など、コメントが書き込まれていました。

関連記事
田代まさし、若い頃の生い立ちが壮絶。母親と2人暮らしの過去。叔父との関係&兄弟は妹2人

田代まさしの現在(2023)。年収は増えてる?刑務所を出所後の活動&手の震えは禁断症状?

田代まさし、嫁との再婚を隠した理由。元嫁と離婚&自宅は引っ越した?

田代まさしの息子・タツヤも芸能人!バンドでベース。志村けんへの感謝&小宮とのエピソード

田代まさしの娘・小夏は元芸能人!ボウリング説はデマ。結婚歴なし?高校は公表せず

桑野信義は現在(2023)も活動!若い頃の活躍。自宅は大田区?余命の噂デマ&痩せた理由

志村けんの人柄。優しい&かっこいい。歴代の付き人&エピソードまとめ