田代まさしの息子・タツヤも芸能人!バンドでベース。志村けんへの感謝&小宮とのエピソード

元タレントの田代まさし(たしろまさし)さん。

以前はミュージシャン、タレントとして活躍していましたが、その後度重なる逮捕・出所を繰り返し転落の人生を送っているイメージが強いですよね。

そんな彼の息子・タツヤさんはバンドマンとして、名前や生い立ちを隠さずに音楽活動をしています。

彼の所属するバンドがどんなバンドかを調べてみました。

他にも、父の恩人でもある志村けんさんが他界した際に彼が寄せた哀悼コメントや、同級生という三四郎・小宮さんとのエピソードもご紹介します。

過ちを繰り返す父を支えながら強く生きる長男を色んな方面から見つめてみたので、ぜひ最後までお付き合いください。

田代まさしのプロフィール

愛称:マーシー

本名:田代政(たしろまさし)

生年月日:1956年(昭和31年)8月31日

身長:172cm

出身地:東京都新宿市

最終学歴:芝浦工業大学工業高校機械科

所属事務所:無所属

田代まさしの息子・タツヤはどんな人物

田代まさしさんの息子は田代タツヤさんという方で音楽活動しています。

父親が5度も逮捕されながら、田代まさしの長男として名前も顔も公開して生きる息子。

彼はどんな人物なのでしょうか。

父を支え続ける息子

田代タツヤさんは1983年生まれ、東京都世田谷区出身です。


家族は父の他に母親と妹がいます。

高校は名門校として知られる成城学園高校出身です。

彼の父親が初めて逮捕されたのは、彼が高校生だったころのこと。

その影響で長男もマスコミに囲まれ、学校でもそしりを受けるなど辛い日々を送ったようです。

両親は父の2度目の逮捕後に離婚しますが、タツヤさんだけはその後も父親と関わりを持ち続けました。

2018年には父親と「DJターシー&マーシー」というコンビを組んで活動したことも。

タツヤさんは幼少期に「父親と音楽に触れてそのすばらしさを知った」と語っていたこともあるので、彼にとっての音楽の原点はそこにあると考えられます。

また、父は音楽の話をするときだけ昔の顔に戻るという発言をしていたこともあります。

「なんとか音楽を通じて自分を取り戻して欲しい」、音楽活動での親子共演にはそんな息子・タツヤさんの必死の願いが込められているように思われます。

2020年にはNHK『事件の涙 待ち続ける先に〜田代まさしの息子として〜』というドキュメンタリーに出演したタツヤさん。

「過ちを繰り返す父親を持つ息子」として生きる日々の胸の内などを明かしました。

その中で彼は次のように自身の正直な思いを吐露しています。

世間的にはだめな親だと思うんですけど、いいときの優しい顔も知ってるから。そこがつらいですね

自身が子供のころには、多忙な中父親が運動会に参加してくれたなど優しかった頃の父を覚えている息子。


父親の罪を理解しながらも、簡単に見捨てたり見限ったりもできない複雑な心境を抱えて生きているようです。

息子・タツヤは結婚している

父の度重なる逮捕によって、両親が離婚してしまったタツヤさんですが、自身は結婚して新しい家庭を築いているようです。

マスコミなどで報道されたわけではありませんが、2019年には結婚相手である奥様の後ろ姿が本人のTwitterで公開されています。

結婚したのはこの2019年だったようで、翌年NHKのドキュメンタリー出演時には田代まさしさんが彼らの結婚式のために作ったというウェルカムボードが紹介されていました。

父の逮捕により生まれ育った家族はバラバラになってしまった彼ですが、新しく家族になってくれた奥様と一緒に幸せな人生を送ってほしいですね。

息子のバンド名は「撃鉄」・「Magic, Drums&Love」

田代まさしさんの息子は普段は飲食店に勤務しながら音楽活動をしています。

2007年24歳の時、高校時代のサッカー部のメンバーとバンド・撃鉄を結成。

タツヤさんはベーシストをしています。

2009年には「FUJI ROCK FESTIVAL」のルーキーステージに出演したことも。

撃鉄はライブ活動の傍ら、2011年~2014年にかけてアルバムを4枚リリースしています。

2017年には東京・EX THEATER ROPPONGIへの出演をかけたオーディション企画「ROAD TO EX 2017」に参加。

事前にこれに勝ち残れなければ年内活動休止を宣言していた彼らでしたが、結果は残念ながら敗退。


その年の5月4日に新宿で行われたイベント「JAM FES 2017」を最後に活動を休止します。

もともと年内活動休止ということだったので、翌年から活動再開するのかとに思われましたがその後復活した様子が見られないのが現状。

バンド公式Twitterも2017年で投稿がストップしたまま更新がありません。

また、2018年にはタツヤさん以外の撃鉄メンバー3人が別のベーシストと共に新バンド「百獣」を結成しています。

一方のタツヤさんもMagic, Drums & LoveというバンドでFUNK O’ney “The Diamond”という名義で活動中。

飲食店での勤務との両立は楽ではないでしょうが、頑張って両立させているようです。

田代まさしの息子が志村けんに感謝の言葉

田代まさしさんを人気タレントにしたのは志村けんさんといっても過言ではありません。

そのため志村けんさんが死去した際には、田代まさしさん本人だけでなく息子・タツヤさんからも追悼のコメントが出されました。

志村けんに見いだされ人気タレントに

もともとは音楽グループ・ラッツ&スターのメンバーとしてデビューした田代まさしさん。

80年代半ば頃からはタレント・コメディアンとしての活躍が目立つようになります。

もともと音楽の仕事をしていた彼を人気タレント・コメディアンにしたのが、志村けんさん。

志村さんは田代さんにコメディアンとしてのセンスを見出し、『バカ殿様』『だいじょうぶだぁ』など自身の冠番組に彼を出演させたのです。

面倒見がいいと評判だった志村さんからのサポートを受け、田代さんは順調にタレントとして活動しているかに思われていました。

しかしそんな2000年、田代さんは女性の下着を盗撮し東京都迷惑防止条例違反で罰金5万円の略式命令を受け芸能活動休止することに。


その後は、志村さんらの手を借りて芸能界復帰を果たしましたが、翌年には覚せい剤取締法違反容疑で逮捕。

これに際しては、温厚な人柄で知られていたという志村けんさんからも、次のような厳しいコメントが発表されました。

芸能界から消えてもらいたい

その後も懲りずに逮捕・出所を繰り返した田代さんに対し、志村さん側からは一切のコメントが出されなくなったことから、師弟は決別したと考えられています。

志村けんさん死去に際しての田代親子からのコメント

2020年3月、新型コロナウイルスに感染し病院で治療を受けていた志村さんが死去したと報道されました。

世代を超えて愛されたコメディアンの訃報に日本中が悲しみに暮れる中、元弟子・田代まさしさんから出された次のようなコメントが話題になりましたよね。

志村さんより僕が逝くべきだったと思いました

このコメントには「志村さんのためにも薬物から足を洗って」という励ましと同時に「どの面下げて」という批判の声も集まりました。

そんな父のコメントの影では、長男のタツヤさんからも志村さんに対する哀悼のコメントが投稿されていたのです。

ツイートには、志村さんが父をタレントとして導いてくれたこと、そのおかげで自分たち家族が何不自由なく暮らしてこれたことに対する深い感謝の気持ちが表れていました。

薬物を繰り返す父とその他の家族を代表しての心からの感謝と哀悼の言葉というように見えますね。

田代まさしの息子と三四郎・小宮は同級生

田代まさしさんの息子・タツヤさんとお笑いコンビ三四郎の小宮浩信さんは高校の同級生でした。

2人の関係が明らかになったのは2019年放送の『人志松本のすべらない話』。

同番組に出演した小宮さんが、タツヤさんと成城学園で同級生であったたことを明かしました。

そして自身が高校時代に留年したこと、留年したのは学年でたった2人だけで、それが自身と「田代まさしさんの息子」だったと告白したのです。


実はこの発言をめぐっては、番組が放送後に「相手の了解はとってあるのか」「人の事をネタにするな」など世間からの批判が寄せられていました。

しかし、これらの批判から小宮さんを庇うようにタツヤさん本人が次のようなツイートを投稿。

ツイートではタツヤさんが小宮さんに対し感謝していることや、きちんと事前に確認がとられていて問題ないことなどが説明されていました。

一連のやりとりから小宮さんとタツヤさんの間には、単なる同級生という以上の強い信頼関係があるようにも見えますね。

関連記事
田代まさしの娘・小夏は元芸能人!ボウリング説はデマ。結婚歴なし?高校は公表せず

田代まさし、若い頃の生い立ちが壮絶。母親と2人暮らしの過去。叔父との関係&兄弟は妹2人

田代まさしの全盛期が面白い!天才的なモノボケ。歌うまい?志村けんの墓参り報告

田代まさしの現在(2023)。年収は増えてる?刑務所を出所後の活動&手の震えは禁断症状?

田代まさし、嫁との再婚を隠した理由。元嫁と離婚&自宅は引っ越した?

桑野信義、妻とは再婚で息子が俳優!娘もかわいい。元妻との子供はミュージシャン

鈴木雅之、妻は中学の同級生。結婚式はメンバーと一緒。娘はいない&家族は両親と姉・聖美