田代まさしの現在(2023)。年収は増えてる?刑務所を出所後の活動&手の震えは禁断症状?

田代 まさし(たしろ まさし)さんはシャネルズやラッツ&スターなどアーティストとして一世風靡し、その後は芸人に転身して大活躍をした稀有な人物です。

しかし、盗撮や覚せい剤取締法違反などで頂点から奈落へと一気に転落してしまい、近年では逮捕や刑務所の入退所を繰り返したことでも話題になっていました。

今回の記事では田代さんの2023年現在の様子や年収、手の震えについて見ていきます。

田代まさしのプロフィール

本名:田代 政(たしろ まさし)

出身地:東京都新宿区

生年月日:1956年8月31日

最終学歴:芝浦工業大学工業高校(卒業)

主な作品:「志村けんのバカ殿様」など多数

田代まさしの現在(2023)

まずは2023年現在の田代まさしさんについてリサーチしていきましょう。

近年の田代さんは「今はどっちだっけ?」と言われるほど刑務所に出入りをしていますが、幸いなことに現在は外の世界で穏やかな日々を過ごしているそうです。

前科者の再犯率は事件の内容もさることながら、社会での居場所の有無が作用するそうです。


実際、身寄りのない方や孤立した人の再犯率が高い一方、家族や周囲の理解があると更正する可能性が高いそうなので、社会全体の受け入れ態勢が再犯防止の鍵かもしれません。

家族といえば田代さんは初めて刑務所に入った2005年に妻と離婚をしていますが、2011年に3歳年下の女性と再婚をしています。

また、再婚相手との間には子供はおらず、夫婦水入らずで過ごされているとのことでした。

良くも悪くもテレビやネットで話題になる田代さんですが、これから先は良い意味でニュースになってくれることを祈るばかりですね。

田代まさしの年収や刑務所を出所後の活動は?

こちらの項目では2023年現在の田代まさしさんの年収や出所後の活動を見ていきます。

現在の年収について具体的な数字は明かしていませんが、2019年に配信された「スピードワゴンの月曜The NIGHT」(AbemaTV)で月13万~14万と告白して話題になっていました。

かつては年収2億に達することもあったという田代に「現在の月収は?」という素朴な質問が届いた。
これに対し、「月13万~14万です」と赤裸々に答えた田代。これは現在所属しているダルク(薬物依存症リハビリ施設)から支払われる固定給のようなもので、メディア出演のギャラなどは別枠の扱いになるそうだが、そのギャラもダルクを一度経由して支払われるという。

当時は薬物依存症リハビリ施設「ダルク」に所属していたので収入は少なかったそうです。

一方、2022年10月27日に福島刑務所を出所して以降はインスタグラムやツイッターを積極的に更新し、オリジナルのマグカップやTシャツを販売するなど収入源を作っています。

この「罪人Tシャツ」は5,500円と少し高めですが、一時は品不足から偽物が出回ったそうです。

他にも手頃な値段のトートバッグやハンドタオルも用意してあり、中には盗撮を連想させるような缶タイプの鏡を販売したことでも話題になっていました。


また、通販ビジネスだけでなく本業である芸能活動も再開済みで、トークショーやファンイベントを開催したり、神社の豆まきに登場するなど少しずつ信頼を勝ち得ている様子がうかがえます。

出所後の活動は多岐にわたるので具体的な年収は分かりませんが、働きぶりからすると1,000万円ぐらいはあっても不思議ではありません。

これから先、再犯をせずに実績を積み重ねて行けば年収も増えるでしょうし、それだけの実力を持ったタレントであることは間違いないでしょう。

田代まさしの手の震えは薬の禁断症状ではない?

最後に田代まさしさんの手の震えが凄いと話題になっている件を見ておきましょう。

田代さんの手の震えが話題になったのは、出所直後の様子を映したYoutube動画が発端でした。

動画で出所の報告をしている田代さんの手は持っている紙が乱れるほど震えており、その姿を見た人から「薬の禁断症状?」と疑問の声があがったのはむしろ当然と言えるでしょう。

手の震えについてはメディアでも取り上げられ、週刊女性は依存症に詳しい碓井真史教授(新潟青陵大学大学院)の”禁断症状とは言い切れない”という解説を紹介しています。

「動画を見る限り、普通の手の震えではないですが、禁断症状とは言い切れないです。急に薬物をやめたときに禁断症状は出ますが、刑務所に入っていて、薬は抜けた状態で出所してきています。出所直後に禁断症状が出るというのは考えにくいです」

加えて、同教授は手の震えの原因について不安や緊張、ストレスという例を挙げています。

「不安や緊張、ストレスによって、薬物を使っていなくても、使っていたときと同じような心身の不調があらわれることがあります。それも依存症の人にとってはつらい症状のひとつです。刑務所から出るというのは、環境が大きく変わることなので、不安やストレスなどが影響した可能性があります」

約2年ほどの刑務所生活から解放されるという環境の変化、世間からのバッシングが待っているという恐怖を前にすれば手が震えたとしても不思議ではないでしょう。


また、出所から時間が経った2023年現在も手の震えが続いている姿がインスタグラムで確認できるので、薬物依存の長期化による後遺症の一種なのかもしれません。

依存症や後遺症などは個人差があるので素人には見当がつきませんが、碓井教授の解説を踏まえると覚せい剤の禁断症状ではないという可能性も十分に考えられます。

SNSで自分の姿を公開し続けることは再犯の抑止力になりますし、私たちも偏見を持たずに様子を見守り、孤立させないことが田代さんの更正に繋がるのではないでしょうか。

関連記事
田代まさし、嫁との再婚を隠した理由。元嫁と離婚&自宅は引っ越した?

田代まさしの全盛期が面白い!天才的なモノボケ。歌うまい?志村けんの墓参り報告

田代まさし、若い頃の生い立ちが壮絶。母親と2人暮らしの過去。叔父との関係&兄弟は妹2人

田代まさしの娘・小夏は元芸能人!ボウリング説はデマ。結婚歴なし?高校は公表せず

田代まさしの息子・タツヤも芸能人!バンドでベース。志村けんへの感謝&小宮とのエピソード

桑野信義は現在(2023)も活動!若い頃の活躍。自宅は大田区?余命の噂デマ&痩せた理由

鈴木雅之の海外の反応。アニソンなぜ歌う?老けないと話題&現在(2024)病気は回復