桑野信義は現在(2023)も活動!若い頃の活躍。自宅は大田区?余命の噂デマ&痩せた理由

クワマンという愛称で親しまれるミュージシャンでタレントの桑野信義(くわののぶよし)さん。

66歳になる2023年現在と若い頃の活動を調べてみました。

また、地元愛が強いことでも知られる桑野さんの自宅についても気になりますよね。

他にも、桑野さんに関して調べると浮上する「余命」・「痩せた」という心配なキーワードについても情報を集めてみましょう。

今回はクワマンの若い頃から今までのことが一通りおさらい出来る内容となっているので、ぜひ最後までお付き合い下さい。

桑野信義のプロフィール

愛称:クワマン

本名:桑野信義

生年月日:1957年(昭和32年)4月4日

身長:173cm

出身地:東京都大田区

最終学歴:正則高等学校卒業

所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

桑野信義の現在(2023)は新人VTuberスポンジ・ノブ

クワマンの愛称でもお馴染みの桑野信義さん、66歳になる2023年現在もトランぺッター・タレントとして活躍中です。

桑野さんは見かけによらずマメなところがあるようで、アメブロやTwitterなどをこまめに更新しています。

試しに2023年6月頃の様子を確認してみると、LIVEへの出演情報やテレビ出演時の舞台裏などがシェアされています。


あの鈴木雅之さんの姉である鈴木聖美さんとのLIVEなどトランペット奏者としてのお仕事では、普段とは違うカッコイイ桑野さんが見られるようです。

他にもテレビ番組『相席食堂』のロケで宮崎県日南市を訪れた様子をシェア。

ライブにテレビ番組のロケにと日本全国を飛び回っている印象です。

また、最近の桑野さんといえば忘れてはならないのがバーチャルYouTuberとしての活動。

2019年4月11日の記念すべき第1回目の配信ではたまごっちのゲーム実況を配信しました。

一般的にVTuberといえば、2次元・3次元のキャラクターが登場するイメージがありますよね。

しかし、桑野さんの場合そこらへんのVTuberとは一味違う仕上がりに。

なんと動画には、スポンジ・ノブと名付けられ、桑野さん風のサングラスと口ひげが取り付けられた台所用スポンジが登場するのです。

しかもそのスポンジがCGなどで動くわけでもなく、どう見ても桑野さんが片手に持って動かしているというもの。

味わい深い新人VTuberスポンジ・ノブが笑いとともに癒しを届けてくれました。

その他にも、『【頑張りたくない人へ】それっぽく見せるトランペット教室』という回では「全くトランペットが吹けなくてもそれっぽく見せる技」など誰にでもマネ出来るチートテクを伝授。

大掛かりなことをするチャンネルではありませんが、さすが「志村さんにも認められたコメディ・センスの持ち主だな」と思わせる動画がラインナップしています。

2023年現在の桑野さんは、昔と変わらず音楽とお笑いの2足の草鞋を履いて活躍中といえそうです。

桑野信義の若い頃は人気グループのメンバー&コメディアン

最近では、おもしろいおじさんという印象が強い桑野信義さん。


若い頃は人気音楽グループのメンバーとして有名になり、その後はあの伝説のコメディアンとともに国民的お笑い番組に出演してました。

ラッツ&スターのトランぺッターとして活躍

若い頃の桑野さんはラッツ&スター(元シャネルズ)のトランぺッターとしてデビューし有名芸能人の仲間入りを果たしました。

トランペット奏者なんてかっこいい肩書ですが、彼の場合父親もプロトランぺッター。

クワマンも父の影響で幼少期より音楽に親しんで育ったようです。

高校卒業後はプロの奏者として渋谷のグランドキャバレーで演奏をしていて、月18万円ほどの収入を得ていたそう。

しかしある時、幼稚園からの幼馴染という鈴木雅之さんから、「グループのサックスが抜けて困っているから手伝って欲しい」と打診されます。

そういう事情で1975年には鈴木雅之さんらとともにシャネルズを結成。

1980年シャネルズとして『ランナウェイ』でデビューすると、デビュー曲がいきなり110万枚という大ヒットを記録しました。

その後グループ名の変更を経てリリースした楽曲『め組のひと』が60万枚売り上げるなど、大人気グループとして確固たる地位を築きます。

しかし1986年頃にはグループの活動が休止に、メンバーはそれぞれソロ活動に入ることになりました。

1996年にはラッツ&スターが再結成し11年ぶりのシングル『夢で逢えたら』をリリースしたことも。

この年にはNHK紅白歌合戦に初出場を果たすなど、変わらぬ人気と実力を世に知らしめたのです。

80年代後期からはお笑いタレントとしても活躍

ラッツ&スターが休止に入った80年代後半からは、同バンドのメンバーだった田代まさしさんとともにお笑い界に進出。


『志村けんのだいじょうぶだぁ』や『志村けんのバカ殿様』など、伝説のコメディアン・志村けんさんの下でお笑いのセンスを磨いていきます。

さて、クワマンといえばバカ殿の家老役というイメージが強い人が多いのではないでしょうか。

桑野さんは初代家老・東八郎さんが亡くなったことから、その後を引き継ぐ形で2代目家老に抜擢されました。

志村さん扮するバカ殿さまに「爺」と呼ばれる家老役ということで、毎回おじいさんのようなメイクとカツラをつけていましたよね。

そのため「爺」と呼ばれていてもあまり違和感がありませんでしたが、実は引き継ぎ当時の彼はまだ31歳。

はじめは年齢的に若すぎること、また名喜劇人の後任ということで「できるわけない」と思っていたと告白する桑野さん。

そんな彼に志村さんが次のような金言を授けてくれたそうです。

“音楽だってそうだろ?最初は誰かのまねでいいんだよ。そのうちに自分のものにしろよ”って

志村さんの言葉に励まされて家老役を演じ続けた桑野さん、その後30年以上続けた家老はすっかり彼の代名詞ともいえるハマり役となったのです。

桑野信義、自宅は大田区の噂

桑野信義さんが2023年現在暮らしている自宅は東京都大田区にあるようです。

彼は出身地も東京都大田区、その地元愛から『出没!アド街ック天国』の大田区蒲田の回などに複数回出演しています。

ちなみに実家はラッツ&スターのリーダー・鈴木雅之さんの実家から歩いて30秒の距離なのだとか。

そしてクワマンがマメに更新している本人のアメブロを見る限り、2023年現在でも愛してやまない地元・大田区に在住していると思われます。


例えば朝から散歩に出た日の投稿では、「JRの線路沿いを大森駅方面に歩く」と区内にある駅の名前が登場。

他にも「6月21日(金)大田区は曇り」といった風に頻繁に大田区の天気実況が登場することからも、大田区在住である可能性が高く、また本人も隠すつもりがなさそうです。

桑野さんくらい昔から長く芸能界にいる人からすれば、プライバシーなんて今更なのかもしれませんね。

桑野信義、余命宣告は受けていない

桑野信義さんは2021年自身のブログで大腸がんであることを公表しました。

余命宣告の話こそ聞かれませんが、当時はかなり危険な状態だったようです。

具体的にはステージ3~4で周りのリンパにまで転移していた状態、「死」という最悪の事態も頭をよぎったそう。

肛門の道をふさぐほどの大きさのガンの写真を見せられた時には、思わず先生に「助かりますよね?」と尋ねたといいます。

その後、まず抗がん剤治療でガンを小さくした後に14時間に及ぶ手術を受けたのだそうです。

術後は1か月ほどで退院し、残りの抗がん剤治療を開始。

実はこれが、手術前よりも辛いものなのだそう。

お腹の調子が悪くなる他、吐き気、食事が出来ない、ふらついて歩けない、さらに気分が落ち込むなどの副作用に苦しむことに。

あまりにもの辛さに心が壊されそうになったという抗がん剤治療、医師と相談し思い切ってこれを中止、その後再手術を受けています。

そんな桑野さんは同年7月に大阪市内で行われた盟友・鈴木雅之さんのコンサートにサプライズ出演。


闘病中励まし続けてくれた鈴木さんへの感謝や「諦めなければ夢は叶う!」と復帰の喜びを語りました。

ガンの恐怖、闘病の苦しみを経験しながらも常に明るく前向きなクワマン。

その姿に元気をもらっている人が日本中にたくさんいることでしょう。

桑野信義「痩せた」の指摘に反論

2021年9月、桑野さんが周囲からの「痩せた」という指摘に対しブログ上で反論をみせたことがありました。

以前はふくよかな体型をしていたクワマン、大腸がんの手術や闘病のため痩せたと言われることが多いようです。

写真を確認してみると、確かに一瞬誰かわからないくらいに痩せていますね。

しかし、周囲からの指摘に対し桑野さんは次のように反論。

皆んなに痩せたなあ!と言われるのだけれど

元の姿に戻ったんです(笑)

曰く、それまでの桑野さんが不健康に太っていただけで、痩せた今の姿の方が医師も認める適正体重なのだとか。

実は桑野さんは病気をする前までは暴飲暴食を繰り返す生活を送っていたようです。

暴飲暴食時代のある日の食事を例にとると、まず朝起きて朝食とアイス、昼は揚げ物、午後仕事を終えると飲み会、さらに帰宅後にコンビニ弁当2つ。

就寝後にも2時間ほどで起きてはカップ麺をすするという有様だったそう。

そんな生活をしていた人が、節制した生活を送るようになれば痩せて当然ですね。

もちろん病気が原因で痩せたのは確かですが、本人の言う通り今のスリムなクワマンの方が健康的な元の姿というのはあながち間違ってもいないのかもしれません。

関連記事
桑野信義、妻とは再婚で息子が俳優!娘もかわいい。元妻との子供はミュージシャン

田代まさしの現在(2023)。年収は増えてる?刑務所を出所後の活動&手の震えは禁断症状?

田代まさしの全盛期が面白い!天才的なモノボケ。歌うまい?志村けんの墓参り報告

田代まさし、若い頃の生い立ちが壮絶。母親と2人暮らしの過去。叔父との関係&兄弟は妹2人

田代まさし、嫁との再婚を隠した理由。元嫁と離婚&自宅は引っ越した?

鈴木雅之の海外の反応。アニソンなぜ歌う?老けないと話題&現在(2024)病気は回復

鈴木雅之の年収は約5000万?自宅は大田区。愛車はアストンマーチン&事務所はJME