田代まさし、嫁との再婚を隠した理由。元嫁と離婚&自宅は引っ越した?

違法薬物で逮捕された際のげっそりとやつれた姿が世間に大きな衝撃を与えた田代まさし(たしろ まさし)さん。

度重なる不祥事で「懲りない男」のイメージが定着した感がありますが、じつは再婚していたことが最近になって明らかになりました。

新しい嫁はどんな女性なのでしょう。

長いこと再婚を非公表にしていた理由はなんだったのでしょうか。

あわせて元嫁との獄中離婚、2023年現在の自宅についてもみていきます。

田代まさしのプロフィール

愛称:マーシー

本名:田代政(たしろ まさし)

生年月日:1956年(昭和31年)8月31日

身長:172cm

出身地:東京都新宿区

最終学歴:芝浦工業大学工業高等学校機械科卒業

田代まさし、2人めの嫁&再婚を告白

2022年10月27日、人生で3回めの服役を福島刑務所にて終えた田代まさしさん。

その1週間後に受けた週刊誌の取材で告白したのは、これまでひた隠しにしてきた再婚相手の存在でした。

2人めの嫁はデビュー当時からの田代さんの熱烈なファンで、入籍したのは2011年に府中刑務所に収監される直前のこと。


元嫁との離婚から6年がたっていました。

籍を入れるきっかけとなったのは、他人よりも家族のほうが差し入れや面会に自由がきくからという合理的なもの。

田代さんご自身は再婚相手について詳細を明かしてはいませんが、ネット上には「荒井千恵子」という名前が多く上がっていますね。

彼女は身の回りの世話をしてくれるマネージャー兼スタイリストのような存在だったといわれています。

2010年秋に覚せい剤取締法違反でともに逮捕された美容室経営者の女性は交際相手でした。

再婚したのが翌2011年ですから、時期的にみても、ともに逮捕された女性が再婚相手である可能性が高いでしょう。

念願の出所を果たして最初に口にしたのは豆腐でした。

豆腐の四つの角を食べて黒い自分を真っ白にするという験かつぎを韓国映画で知り、自分もあやかりたくて、嫁に用意してもらって刑務所を出てすぐに食べたそうです。

雪の降る中、せっかく嫁が面会に来てくれても、感染症対策で面会がかなわなかった日もあって申し訳ないことをしたと話している田代さん。

服役中も嫁に支えられていたことがわかります。

世界でいちばん自分のことをわかってくれる相手と言いきるくらいですから、彼女が精神的な支えとなっているのはまちがいありません。

このタイミングでの告白となったのは、元嫁との間にもうけた子供たちへの配慮がありました。


田代さんいわく、長男は理解があるけれど、長女との関係は難しいとのこと。

嫌われたくないあまりに再婚を言いだせなかったということです。

田代まさしは元嫁と獄中離婚していた

田代まさしさんの元嫁も一般女性でした。

結婚したのはシャネルズがラッツ&スターに改称されて2年がすぎた1985年4月です。

ヒット曲を次々と送り出し、歌謡番組にも多く出演していた時期ですね。

結婚の翌年にはコメディアンとしての活動もスタートし、やがて1男1女を授かって、公私ともに順風満帆にみえました。

ところが2000年9月、田代さんは駅構内において女性の下着を盗撮しようとしているところを通報され、東京都迷惑防止条例違反で書類送検。

芸能活動休止に追い込まれてしまいます。

この時点では覚醒剤は使用していなかったと当初は語っていましたが、じつは覚醒剤初体験は1991年に家族旅行でハワイを訪れたときだったとのちに自著で明かしています。

以降、2004年までに軽犯罪法違反、覚醒剤取締法違反、銃砲刀剣類所持等取締法違反などで逮捕されること数回。

2000年の盗撮事件のあとは家族関係が悪化して行き詰まり、捨てばちになっていたとの弁明から、夫婦仲にも亀裂が生じていたことがうかがえます。

田代さんには懲役3年6か月の実刑判決が下されますが、収監前にはすでに家族と別居状態であったことから、この時点で夫婦仲は破綻していたのでしょう。


度重なる夫の不祥事に信用も失い、夫婦の縁を一刻も早く断ち切りたいと思ったのか、元嫁は獄中離婚を決意。

2005年の一度めの服役中のことでした。

よそ目には、元嫁が愛想をつかして縁を切ったようにみえる離婚劇。

ですが、以来ずっと絶縁状態というわけではなく、元嫁や子供たちとの関係は徐々に修復できているようです。

2015年には、民間の薬物依存リハビリ施設ダルクの職員として活動するかたわら、元嫁と思われる人物と食事をしたことをSNSで報告しました。

田代まさしの現在(2023)の自宅は不明

2019年11月に覚醒剤取締法違反で逮捕・再逮捕された際、田代まさしさんが東京都杉並区高井戸西2丁目の自宅マンションに住んでいたことは報道記事からはっきりしています。

多くの報道陣が押し寄せて、同マンションの住人にインタビューしているようすもテレビで放送されました。

建物の外観やエントランス、植え込みなどの映像から、このマンションは高井戸第2ハイホームとほぼ特定されています。

しかし、2023年現在はもうこの自宅には住んでいないのではないでしょうか。

あくまで推測ですが、ご本人のプライバシー保護や近隣住民への迷惑、収入の減少などを考慮した場合、同じマンションで暮らしているとは考えにくいからです。

今後はダルクのスタッフとして、薬物の怖さを伝える講演活動や動画の発信をおこなうという田代まさしさん。

再婚した嫁が監視役となって、薬物との闘いに打ち克つことを祈ります。


関連記事
田代まさしの現在(2023)。年収は増えてる?刑務所を出所後の活動&手の震えは禁断症状?

田代まさしの全盛期が面白い!天才的なモノボケ。歌うまい?志村けんの墓参り報告

田代まさし、若い頃の生い立ちが壮絶。母親と2人暮らしの過去。叔父との関係&兄弟は妹2人

田代まさしの娘・小夏は元芸能人!ボウリング説はデマ。結婚歴なし?高校は公表せず

田代まさしの息子・タツヤも芸能人!バンドでベース。志村けんへの感謝&小宮とのエピソード

桑野信義、妻とは再婚で息子が俳優!娘もかわいい。元妻との子供はミュージシャン

桑野信義は現在(2023)も活動!若い頃の活躍。自宅は大田区?余命の噂デマ&痩せた理由