寺田恵子、現在(2023)の病気説はデマ。若い美人な秘訣&脱退理由は喉の不調

寺田恵子(てらだけいこ)さんは、日本を代表する女性ハードロックバンドSHOW-YAの初代、再結成期のボーカリストです。

1985年8月31日にシングル「素敵にダンシング(Coke Is It)」でデビューしますが、当初はアイドルバンド路線でした。

1980年代後半に自分たちのやりたいハードロック路線になり、1989年2月1日に代表曲「限界LOVERS」をリリースし、30万枚を超えるヒットを記録しました。

そんな寺田恵子さんが2023年現在、病気をして休業しているのでは?と噂になっている件や、ずっと若くて美人なルックスを保っている秘訣、1991年の人気絶頂期にSHOW-YAを脱退した理由などについて、お伝えします。

寺田恵子のプロフィール

愛称:姐さん

本名:寺田恵子

生年月日:1963年(昭和38年)7月27日

出身地:千葉県船橋市

最終学歴:千葉県立船橋芝山高等学校卒業

所属事務所:マスターワークス

寺田恵子、現在(2023)の病気はデマで活動中!

2023年現在、ロック自体が下火になり寺田恵子さんやSHOW-YAとしても、メディアで見かける事が少なくなりました。

寺田さんは2023年には60歳を迎えられる事もあり、健康面を心配されることもありますが、病気を患ったという情報はなく、精力的に活動をされています。

17回目の「NAONのYAON」を開催

寺田恵子さんと言えばSHOW-YA、SHOW-YAと言えば、出演者からスタッフまで全員が女性であることにこだわって開催されているロックフェスティバル「NAONのYAON」が有名です。


元々は、THE ALFEEが観客10万人規模のコンサートをするという話をラジオ「寺田恵子のオールナイトニッポン」で取り上げた際、寺田さんが「うちらで女性だけでコンサートをやりたい」と発言したことが発端となり開催されました。

第1回目は1987年9月20日に、日比谷野外音楽堂で開催されました。

1991年の開催で1度幕を閉じ、1999年に日比谷野外音楽堂ではなく川崎のクラブチッタで番外編が行われ、2008年に17年ぶりに1年限りで復活、そこからまた5年の時間が空いて2013年からは毎年行われています。

2023年にも日比谷野外音楽堂にて、4月29日に開催されました。

日比谷野外音楽堂が開業100周年の年にあたるそうで、フェスティバルの公演名も「祝・日比谷野音100周年 HOW-YA PRODUCE『NAONのYAON 2023』」となっていました。

出演者はSHOW-YAはもちろん、千秋さん、松本梨香さん、PERSONZのJILLさん、相川七瀬さん、土屋アンナさん、プリンセスプリンセスの渡辺敦子さんと富田京子さんなど、日本を代表する女性ロックミュージシャンが集まりました。

2021年はコロナウイルス蔓延防止のためオンライン配信ライブになり、2022年は有観客でしたが観客による声出しは制限されていました。

2023年はマスク着用という条件はありましたが、観客による声出しも解禁され、大変盛り上がったそうです。

4年ぶりにライブツアーを開催

SHOW-YAとしては実に4年ぶりになる東名阪のツアーを、2023年秋から開催される予定です。

座席には「VIP席」と銘打ったコースがあり、料金は15,000円とライブのチケットとしてはお高めな設定ですが、非売品のグッズが付くそうです。


長年ファンをやっておられる方なら、迷わずVIP席にしてしまうでしょうね。

2022年に行われた配信ライブでは「SHOW-YAのカバー曲シリーズ」としてX JAPANの「紅」をカバーされていて、非常にかっこいいと評判でした。

2023年のツアーでも、こういった特別な楽曲が生で聴けるかもしれませんね。

自宅での料理動画を公開している

寺田恵子さんはお料理もお好きだそうで、自宅で飲む際にはおつまみを作ったりされるそうです。

ご自身のYoutubeチャンネルでは、おつまみの「ナチョスチーズ」を作る姿を動画にして公開されています。

ステージ上で歌い上げている姿とは全く違う、家庭的な寺田さんが見れるかなり貴重な映像になっていると思われます。

とは言いつつ、着用されているエプロンはスカルとバラがデザインされた非常にロックなデザインのエプロンで、どんな時でもロックな心を忘れないこだわりを垣間見ることもできます。

ずっと若い美人な秘訣

寺田恵子さんは2023年に60歳を迎えられますが、還暦とは思えない若さと美貌を保たれています。

スタイルも非常によく、いつも胸元にバラのタトゥーシールを付けられていて、セクシーさも衰えません。


その美しさを保つ秘訣は、「自分を貫き続けること」だそうです。

恋愛も常にしていて、これまでに彼氏を切らした事はないそうで、いつもボーイフレンドがいる状態だそうです。

ちなみに好きな男性のタイプは「チビ、デブ、ハゲ、ヒゲ」だそうで、全てに当てはまる男性を見るとときめいてしまうそうです。

寺田さんには結婚の経験はありませんが、その理由は「ロックな生き方をしすぎたから」と語っていました。

SHOWA-YAの脱退理由

寺田恵子さんは人気絶頂だった1991年に、SHOW-YAを脱退しました。

脱退の理由は、「限界LOVERS」が売れてバンドが人気になり、ライブやテレビへの出演回数が異常なまでに増えて喉を潰してしまったそうです。

思うように声が出ないストレスと、仕事の多忙さから受けるストレスに耐えきれず、当時レコーディングで訪れていたロサンゼルスで脱退を切り出したそうです。

脱退から14年が経ち、やはりSHOW-YAをやりたいと思い、オリジナルメンバー1人1人に頭を下げて再結成をしたい事を伝えていったそうです。


そして結成20周年の2005年に「大復活祭」と銘打ったライブで、SHOW-YAを復活させました。

日本を代表する女性ハードロック歌手として、これからもパワフルに活躍してほしいですね。

関連記事
寺田恵子はバイク好き。自宅でライブ!タトゥーシール&髪型やスタイル、ファッションがロック

寺田恵子、結婚歴はないが彼氏は常にいる?子供はいない。姪との別れ&弟はトラック運転手

寺田恵子は若い頃アイドル志望だった?実家の父親は船橋で工務店社長&大学進学なし

相川七瀬の病気が発覚!現在(2023)は美人大学生。自宅は湘南と自由が丘&年収は高い?

浜田麻里の現在(2023)。活動休止の理由は病気?すっぴん綺麗の噂&年収は高い?

浜田麻里の弟や妹・浜田絵里は一般人。実家は理容室!若い頃はヘビメタ&かわいいと評判

稲垣潤一、病気で死別した前妻と現在の妻。自宅&年収は?若い頃と変わらぬスタイルとは