寺田恵子は若い頃アイドル志望だった?実家の父親は船橋で工務店社長&大学進学なし

寺田恵子(てらだけいこ)さんは、日本を代表する女性ハードロックバンドSHOW-YAの初代、再結成期のボーカリストです。

1985年8月31日にシングル「素敵にダンシング(Coke Is It)」でデビューしました。

寺田さんのイメージは「ロックでセクシー」といった感じですが、実は意外にも若い頃アイドルを目指していたそうです。

そんな寺田さんの若い頃のエピソードについてや、実家の父親が船橋で工務店を営んでいたという話などを、お伝えします。

寺田恵子のプロフィール

愛称:姐さん

本名:寺田恵子

生年月日:1963年(昭和38年)7月27日

出身地:千葉県船橋市

最終学歴:千葉県立船橋芝山高等学校卒業

所属事務所:マスターワークス

寺田恵子は若い頃アイドル志望だった?

寺田恵子さんは日本を代表する女性ロックボーカリストとして、確固たる地位を築いています。

ですが、実は意外にも若い頃アイドルになりたいと思っていた時期もあったそうです。

寺田さんは幼い頃から、テレビの中で歌を歌っている人たちに憧れを持っていたそうです。


そんな歌手の中でもカルメン・マキさんに特に憧れていた寺田さんは、カルメンさんのようなハスキーな声に近づきたいと思い、枕を口に当ててシャウトの練習などをしていたそうです。

子供の時にカルメン・マキさんに憧れるのもかなり渋い趣味のように感じますが、当時の寺田さんはカルメンさんの声と自分の声に似たものがあると感じていたそうです。

高校生になり、同級生の男子にバンド活動を始めたことが音楽を本格的にやるきっかけになりました。

始めは男性とバンド活動をしていたそうですが、寺田さんの歌声を聞きつけて女子大生バンド・メデューサがボーカルをやってほしいと寺田さんに誘いをかけました。

ですが、寺田さんは「ガールズバンドは嫌い」と、その誘いを3回も断っていたそうです。

3回断られても誘い続けるぐらいですので、当時から寺田さんにロックボーカリストとしての魅力があったのだと思われます。

しかし、偶然にもメデューサのメンバーの1人がバイト先で同じになり、友人になったことから加入を承諾しました。

実は、その時に加入したメデューサが、後にSHOW-YAになる前身バンドでした。

バンドへの加入当時、寺田さんは17歳でした。

SHOW-YAのメンバーとして色々なオーディションを受けたりしていましたが、寺田さんの中にはまだ「アイドルになりたい」という気持ちもあったそうで、SHOW-YAのメンバーに内緒でアイドルのオーディションも受けたりしていたそうです。

当時、アイドルの登竜門として大人気だったオーディション番組「スター誕生!」にも応募していたそうですが、惜しくも一次審査を通ることはなかったそうです。


その理由は、「アイドルになりたい」とは思っていたものの、アンチ・アイドルのようなロックな心はあったようで「お人形さんみたいな事はしたくない」と、不良のような格好をしてオーディションに行っていたためだそうです。

まだSHOW-YAがデビューが決まっていなかった時期ということもあり、抜け駆けをしてソロでデビューするという道も考えていたそうです。

その後、1985年8月31日にシングル「素敵にダンシング(Coke Is It)」でSHOW-YAのボーカリストとしてメジャーデビューを果たしました。

ですが、SHOW-YAのメンバーの想いとは裏腹に、事務所にアイドル路線で売り出されてしまいました。

「アイドルになりたい」とは思っていたものの、バンドではロックがしたかった寺田さんも、この売り出し方には納得していなかったようです。

結果的にはこれほど長くボーカリストとして活躍されることになったので、10代の頃にアイドルにならなくて正解だったと言えるのではないでしょうか。

実家の父親は船橋で工務店の社長

寺田恵子さんの実家は千葉県船橋市です。

父親は寺田明さんとおっしゃる方で、工務店の社長をされていたそうです。


そのため実家は裕福な家庭たっだようで、寺田さんも幼い頃から三味線などを習わせてもらったりしていたそうです。

父親は寺田さんに「結婚なんかしないで、仕事をして生きていきなさい」と言われていたそうです。

女性ロックボーカリストという寺田さんの生きる道を、応援しておられていたようです。

実際に寺田さんは2023年には60歳を迎えられますが、結婚歴はなくボーカリストとして第一線で活躍されています。

2009年4月17日に明さんは心不全のために亡くなった、と報じられました。

寺田さんは自身のブログで「親父が亡くなりました。」とファンに向けて報告し、「悲しいっつうか、悔しいっつうか」と、ショックな思いを綴りました。

寺田さんはブログなどでご家族と旅行に行った際には必ず報告されています。

父親が亡くなった後も、よく母親や兄弟とともにご旅行に行かれていて、母親を支えている様子がわかります。

大学には進学していない

寺田恵子さんは、千葉県立船橋芝山高等学校を卒業された後は大学には進学しませんでした。


当時すでに「音楽で生きていきたい」と心に決められていたそうです。

これからも日本のロックを、ますます盛り上げて行ってほしいですね。

関連記事
寺田恵子、結婚歴はないが彼氏は常にいる?子供はいない。姪との別れ&弟はトラック運転手

寺田恵子はバイク好き。自宅でライブ!タトゥーシール&髪型やスタイル、ファッションがロック

寺田恵子、現在(2023)の病気説はデマ。若い美人な秘訣&脱退理由は喉の不調

中村あゆみの現在(2024)。整形疑惑あり。若い頃の活躍!福岡在住の過去&弟がイケメン

相川七瀬の病気が発覚!現在(2023)は美人大学生。自宅は湘南と自由が丘&年収は高い?

浜田麻里の弟や妹・浜田絵里は一般人。実家は理容室!若い頃はヘビメタ&かわいいと評判

稲垣潤一、病気で死別した前妻と現在の妻。自宅&年収は?若い頃と変わらぬスタイルとは