佐野元春、結婚や妻の公表なし?再婚の噂。息子はいない?佐藤奈々子との関係

佐野元春(さのもとはる)さんは、日本を代表する人気シンガーソングライター。

そのため、佐野元春さんのことを知っている人は多いでしょうが、結婚や妻などプライベートに関しては知らない人が多いのでは。

再婚の噂や息子、また佐藤奈々子さんとの関係についても調査しました。

ベールに包まれた佐野元春さんのプライベートに関して情報をまとめてみたので、最後までお付き合いください。

佐野元春のプロフィール

本名:佐野元春

生年月日:1956年(昭和31年)3月13日

身長:170cm

出身地:東京都台東区

最終学歴:立教大学社会学部

所属事務所:ソニー・ミュージック

佐野元春は結婚している?妻とは再婚?

2023年時点で既に40年以上のキャリアを持つ佐野元春さんですが、私生活についてはベールに包まれていますよね。

彼が結婚しているのか、妻は誰で再婚という噂は本当なのかについて調査・考察してみました。

結婚しているが公表していない?

佐野さんについえは既婚者ではあるが、公表はしていないという説が有力です。


まず第一に言えることは、世間には「結婚してるらしい」という意見が圧倒的に多いということ。

ネット上で情報を探ってみると、「結婚してるけど、あえて公表はしていない」という説が多数派です。

中にはファンと思しき人の投稿も見られるので、噂とはいえ100%デタラメでもないような印象を受けます。

第二に言えることは、佐野さん本人が結婚を発表したり、インタビューなどで家族について話をすることはほぼないということ。

これについては、本人が明言したことがあります。

あるインタビューで両親の話をした佐野さん、記者の「家族の話をするのは珍しいが」という問いかけに対し次のように返事をしました。

音楽とは関係ないから、プライベートの話は避けてきた。

曰く、「私生活の話をすると、みんなそちらに気をとられて音楽を聴いてくれなくなる」という考えのもと、プライベートについては言及を避けているようです。

これらの2つの理由から、佐野さんが「結婚はしているけど、公表はしていない」という説はある程度信憑性が高そうだと考えられます。

週刊誌にスクープされたことがある

佐野さんが結婚してるという人々の根拠となっているのが、週刊誌に掲載されたスクープ記事のようです。

調べた限り、彼の結婚についてはこれまでに2回週刊誌に記事が掲載されたことがあります。

まず、古いものでは1986年10月17日号の雑誌・FRIDAYに『「教祖」佐野元春に年上の「隠し妻」がいた!』という記事が載ったことが。

詳しい内容などは不明ですが、オークションサイトに出品されている同誌の表紙に上記のタイトルが記載されていることは確認できます。


2度目は2009年11月20日号の小学館・週刊ポストに『佐野元春−ファンにもずっと知らせなかった愛妻をスクープ撮』という記事が掲載されました。

こちらは奥様と歩いているところを写真に撮られたというもので、記事には相手の女性は髪の長いスレンダー美女だったと書かれていたそうです。

ファンのブログからの情報

佐野さんの結婚に関しては、彼のファンのブログにも目撃情報という形で言及されているのが見られました。

まず、佐野さんファンである歯科医の男性のブログ。

2011年に書かれたブログには、この時からおよそ20年前に佐野夫妻と一緒に飲み会をしたということが書かれているのです。

これによると、この男性は大学生だったころ、徳島で開かれた佐野さんのコンサートを鑑賞。

立ち見席でたまたま隣にいた女性と意気投合し、ライブ終了後に飲みに行くことになったそうです。

その女性が夫も一緒に連れて行きたいと言うので、ある飲食店で待ち合わせをしたところ、女性が夫といって連れてきたのがなんと佐野元春さん本人だったというのです。

ただしブログには写真など証拠といえるものが載せられているわけではないので、この飲み会が真実かどうかについては判断しかねます。

しかし、これが本当だとしたら少なくとも90年代ごろ佐野さんには奥様がいて、しかもファンの男性が誰か分かっていないことから、奥様は一般女性だということがわかります。

もう一つ、佐野さんと奥様に関する目撃情報が書かれたブログがあります。

これも2011年と少し古いものですが、佐野さんのファンの女性のブログに次のようなことが書かれています。

ブログを書いている女性は、20年前銀座のブティックに勤務していたことがあり、店には佐野夫婦がよく買い物に来ていたというのです。


なお、こちらの情報に関しても、特に情報が真実というのを裏付ける証拠がないので、事実かどうかは何とも言えません。

妻は一般女性かROMY?

佐野さんが結婚しているとして、妻として考えられているのは「一般女性」が「ROMYさん」の2人です。

まず一般女性といわれる理由は、奥様に関する情報が出てこないためのようです。

確かに、どんなに佐野さんがプライベートを公にしないスタンスをとっていても、相手が有名芸能人ならば話題になりそうなもの。

それが見られないというのは、相手が一般人だからというのは納得のいく考え方ですよね。

一方で、佐野さんの結婚相手として具体的に名前が挙がる女性にROMYさんという方がいます。

ROMYさんこと石川ひろみさんは歌手・英語関係の仕事をしている女性で、井上陽水さんの妻である石川セリさんの実妹です。

彼女は86年のシングル『Season In The Sun – 夏草の誘い』と89年の『水の中のグラジオラス』に参加。

またROMYさんの85年のアルバム『KI・A・I』に佐野さんが補作詞・作曲を担当した曲が収録されいていることなどから、佐野さんと縁の深いアーティストと言われています。

その他にも2人は匿名ユニット・ブルーベルズを組んだことも。

ファンによると、「ユニットを組んだ後のラジオ共演では佐野さんのROMYさんに対する好意が伝わってくるようだった」という証言が。

2人には銀座での手つなぎデートの目撃情報もあるので、佐野さんの妻はROMYさんだという意見が多いようです。

再婚している?

佐野元春さんは、再婚してるという噂もあるようです。


ファンの女性のブログには「数十年前自身の勤務先に佐野夫妻が来店していた」という話とともに「しかし、もうその時の奥様とは一緒じゃないらしい」「再婚したとかしていないとか」という文言が見られます。

また、ネット上のQ&Aサイトには少数ですが「ラジオで独身と言っていた」という情報が見られるのも事実。

もちろんこれらはどれも決定的な証拠がなく、ネットの噂・憶測の域をすぎません。

しかし、佐野さんのプライベートについて調べていると先に紹介したように「結婚してる説」と「独身説」の両方があります。

また、佐野さんはこれまでに2度週刊誌に「妻帯者」とスクープされたことがありますが、それらの記事が載ったのがそれぞれ1986年と2009年とかなり間が空いています。

これらの事実をつなぎ合わせると、佐野さんには1986年ごろには奥様がいた、その後1度離婚し独身に戻ったけれど2009年ごろに再婚したと考えられなくはありませんよね。

佐野元春には息子がいる?

佐野さんに息子がいるのかどうかは不明です。

そもそも結婚してるかどうかも不確かな情報しかないので、子供に関する情報がないのも当然といえば当然ですよね。

さて、佐野さんのライブレポやインタビューなどを見ていると、「子どもたち」という言葉が度々登場します。

例えば2008年のライブでは観客に向けて次のようなメッセージがありました。

僕たち大人が子供たちにしてあげるべきことは“希望を残す”こと

また、別の機会にはインタビューで次のような発言がありました。

重要なのは、僕らが僕らの子供世代に、自然環境や健全な心など何を継いでいくかだと思います。

どちらも子供たちのことを親身になって考えているからこそ出てくる言葉という感じがあり、「自身にも子供がいるからなのでは?」ととらえることができます。

しかし、どちらのメッセージも彼がアーティストとして、また1人の大人として単に次世代全般にむけての責任を背負って生きているから出てきた言葉とも考えられますよね。


なので、どちらも佐野さんに子供がいると断定できるような証拠にはなりません。

片寄明人さんの息子を抱く佐野さん。

結局佐野さんに子供がいるかどうかは分かりませんでしたが、子供が好きそうなことだけは伝わってきますね。

佐野元春と佐藤奈々子の関係

佐野元春さんに関して調べていると佐藤奈々子さんという女性の名前が浮上してきます。

2人はどんな関係なのでしょうか。

佐藤さんと佐野さんは大学生のころに大学のサークル活動を通じて知り合ったようです。

佐藤さん曰く佐野さんと会う時はいつも詞を書いて遊んでいたそう。

さすがアーティストたちの青春時代、遊びの内容が高尚ですね。

彼女は1977年に佐野さんとの共作アルバム『Funny Walkin'(ファニー・ウォーキン)』でデビュー。

アーティストとして共に仕事したことがあり、さらに学生時代から仲が良い2人であるためか、「特別な関係なのでは」と熱愛を疑われたこともあったようです。

しかし、特に証拠があるわけではなく、ただのガセだったのではないかと思われます。

佐野元春さんと佐藤奈々子さんの関係は、学生時代からの友人・音楽仲間と考えてよさそうです。


関連記事
佐野元春、性格はどんな人?陶芸家の噂は別人&魅力に影響を受けた若手がアルバム参加

佐野元春、現在(2023)病気はないが入院や手術あり。声が出ない噂?若返った説の理由

佐野元春の自宅がMVに登場?年収がすごい?愛車遍歴まとめ&愛犬ゾーイとの生活

佐野元春、妹の死因の噂。父親との関係。生い立ちまとめ&同級生が豪華

佐野元春の若い頃。かっこいいと評判!似てる芸能人は佐野史郎と高橋一生

佐野元春の髪型は短髪が人気!白髪もかっこいい&メガネとサングラスはファッションに必須?

佐野元春、天才の理由。パクリ疑惑。ラップ日本初!歌唱力と英語力の評判&評価する声多数