佐野元春、現在(2023)病気はないが入院や手術あり。声が出ない噂?若返った説の理由

佐野元春(さのもとはる)さんは、1980年3月21日にシングル「アンジェリーナ」でデビューしたシンガーソングライターです。

佐野さんは2023年には67歳を迎えられていますが、音源リリースやライブ活動など、精力的に活動されています。

年齢を重ねられて体を心配するファンの声もある中、2000年代には相次いで入院の報告があったりと、心配な面もありました。

そんな佐野元春さんの2023年現在まで病気で入院して手術した件や、声が出なくなってしまったという話題や、逆に見た目は若返っていると言われる件についてなど、お伝えします。

佐野元春のプロフィール

本名:佐野元春

生年月日:1956年(昭和31年)3月13日

身長:170cm

出身地:東京都台東区

最終学歴:立教大学社会学部卒業

佐野元春、現在(2023)の病気はないが入院や手術はあった

佐野元春さんは、1980年のデビュー以来、大きな怪我や病気もなく活動しておられますが、2023年には67歳を迎えられ、健康に関する報告をされる事が増えました。

ですが、2023年現在は大きな問題もなく精力的に活動されています。

近年、何度か健康について佐野さんから報告のあった事項についてまとめてみました。

2016年、腸のポリープ除去手術の報告

佐野元春さんは2016年5月24日、自身のオフィシャルFacebookにて腸のポリープ除去手術を受けた事を報告されました。


2015年から続いていたデビュー35周年アニバーサリーツアーの最終公演を3月27日に終え、その後入院されたそうです。

「ほおっておくと重大な疾患に至る可能性があったため、予防的な手術をした」とのことでした。

良性の腸のポリープでも長らく放置していると大腸ガンになるケースがありますので、ポリープの段階で切除したのではないでしょうか。

手術を受けた翌日には退院されたとのことで、手術も無事成功し、退院翌日にはすでに仕事にも復帰されたそうです。

加えて、「ファンのみなさまには心配ないようお願いします」との呼びかけもありました。

2016年当時佐野さんは60歳でしたので、お年のこともあり、ファンの方は心配しておられたようですね。

2022年、体のメンテナンスのための入院

2022年7月12日、自身のオフィシャルFacebookにて佐野さんが7月12日に手術のために入院したとの報告がありました。

報告には「体のメンテナンスのための入院であって、シリアスなものではない」とされています。

それ以上の詳細は書かれていなかったため、体のどの部分のメンテナンスのために、どのような手術を行ったのか、までは明らかにはなっていません。

7月16日に放送されたラジオ「桑田佳祐のやさしい夜遊び」では、桑田さんが佐野さんの入院の話題に触れ、「多分レコーディングした時にちらっと聞いたやつかな?それなら大丈夫です。元春くんは帰ってまいります。」と語り、ファンを安心させていました。

その後7月16日に、佐野さん本人からファンクラブのメンバーに宛てて「大丈夫です」とコメントが送られ、無事退院したことが報告されました。

手術も無事に終え、術後の経過も良好だそうですが、やはり体のどの部分をメンテナンスされたかについては言及されることはありませんでした。

2023年、足膝関節の手術

佐野元春さんは2023年2月15日、足膝関節の手術を1月に行っていたことを自身のFacebookで報告しました。


2023年6月から始まる全国ツアーに向けて、万全の体調で臨みたいと手術を受けられたようです。

3月2日には自身のインスタグラムにて、愛犬のゾーイちゃんと散歩に出かけている写真も投稿し、リハビリの成果が出ていることをアピールしました。

当初はクラッチをつかって歩いていたそうですが、すでにクラッチなしで散歩できるほどに回復しているとのことでした。

6月3日からの全国ツアーは無事開催され、佐野さんもパワフルなライブパフォーマンスを魅せていたそうです。

ツアー2公演目直前に新型コロナウイルスに感染してしまったため、2公演目の岡山公演と3公演目の福岡公演が延期になってしまいましたが、その後の愛知公演からはライブ復帰を果たしています。

声が出ないと噂

佐野元春さんの声が出なくなっている、という噂がありますが、実は2000年ごろに実際に声が出ない状況に陥ってしまった時期があります。

元々、喉を酷使する歌唱法で喉を痛めやすかった事があった上に、1990年代に相次ぐ身内の死を経験し、心労が重なってしまったことが原因と言われています。

ですが、様々な歌唱法にトライし、2023年現在までも音楽活動を続けておられる事は素晴らしいと思われます。

もちろんご年齢的に声帯が劣化していくのは抗えない事ですので、昔のような声を出す事は不可能です。

それでも近年のライブでも変わらずシャウトして、熱のこもったステージを届けられています。

見た目が若返った?

佐野元春さんは2015年のデビュー35周年アニバーサリーツアーを終えると、イメージチェンジしました。

それまでの長かったヘアースタイルから短髪にし、体重も8キロほど落としたそうです。


その甲斐もあって、SNSなどでは「佐野元春、若返った?」と話題になりました。

佐野さんは「35周年も終わったので、『新・佐野元春』でいこうかな」と語っておられました。

これからも日本のロック界を盛り上げていってほしいですね。

関連記事
佐野元春の若い頃。かっこいいと評判!似てる芸能人は佐野史郎と高橋一生

佐野元春の髪型は短髪が人気!白髪もかっこいい&メガネとサングラスはファッションに必須?

佐野元春、結婚や妻の公表なし?再婚の噂。息子はいない?佐藤奈々子との関係

佐野元春、性格はどんな人?陶芸家の噂は別人&魅力に影響を受けた若手がアルバム参加

佐野元春の自宅がMVに登場?年収がすごい?愛車遍歴まとめ&愛犬ゾーイとの生活

佐野元春、妹の死因の噂。父親との関係。生い立ちまとめ&同級生が豪華

佐野元春、天才の理由。パクリ疑惑。ラップ日本初!歌唱力と英語力の評判&評価する声多数