マークパンサー、若い頃のモデル時代がイケメン!髪型は白髪が特徴&小室哲哉との関係

globe(グローブ)のメンバーとして1990年代後半から活躍した、マークパンサーさん。

若い頃モデルをしていた時代があり、イケメンだったと評判です。

またglobeの頃とは違って白髪にしており、イメージがガラッと変わっていますね。

小室哲哉(こむろてつや)さんとの出会いなど、2人の関係についても見ていきます。

マークパンサーのプロフィール

本名:フランス名:マルク・ジュール・パンソナ

日本名:酒井龍一(さかいりゅういち)

生年月日:1970年(昭和45年)2月27日

身長:181cm

出身地:フランス・マルセイユ

最終学歴:リセ・フランコ・ジャポネ・ド・東京中退

所属事務所:株式会社RAND

マークパンサー、若い頃はモデルでイケメンだった

マークパンサーさんは、2歳の時からモデルをしていたそうです。

まず、父親がモデルになってハイブランド服のモデルやウイスキーのCMにも出ていたそうですよ。

仕事先にマークさんを連れて行った時にたまたま撮った写真が、ポスターに起用されてモデルデビュー。


そのポスターは、リプトン紅茶のものだったそうです。

その後も「ミノルタ」「ブルボン」「ペプシコーラ」など、大手のCMに多数出演するようになりました。

何気なく見ていたCMに、子どもの頃のマークさんがたくさん出ていたのですね。

仕事は順調で、小学校高学年の頃には学校の先生より年収が上になったそうです。

その分、幼いながらもストレスなどをたくさん抱えていたのかもしれません。

MEN’S NON-NO(メンズノンノ)初代専属モデルになったのは、15歳の頃でした。

その頃思春期でグレてしまったマークさんは、家出をして1人で渋谷に住んでいたといいます。

仕事をしていたからこそ、低年齢でも一人暮らしが実現したのでしょう。

メンズノンノの撮影が海辺であると聞きつけ、自分から「使ってください」と売り込みに行ったのだとか。

当時日本人モデルばかり起用していたので、自分のようなタイプも必要なのではないかと伝えたそうです。

一旦は断られましたが、カメラマンに気に入られて採用されました。

幼い頃から仕事をしていて、周囲の大人の営業力を知らぬ間に吸収していったのでしょう。

自力でメンズノンノのモデルの仕事をゲットするとは、素晴らしいですね。

マークさんのメンズノンノ時代の写真を見ると、とてもイケメンです。


かっこ良いだけで一発採用、というわけではなく努力して仕事を勝ち得る姿も素敵です。

数年メンズノンノの専属モデルとして活躍した後、今度は動画の仕事にチャレンジしたくなったマークさん。

その頃、MTVが日本に上陸したことを告知ポスターで知りました。

すぐさま問い合わせると、幸運にもオーディションが開催されるというのです。

マークさんは、200名もの応募者の中から見事に合格。

ビデオジョッキー(V J)として活動し始めました。

マークパンサーの髪型は無造作で白髪

マークパンサーさん2023年現在、髪型や毛色が大きく変わっています。

髪型はよりナチュラルに、そして毛色は白髪にしているのです。

一部では、「若い頃と比較してかなり劣化したのではないか」という声も。

若い頃の髪型は、長めの前髪で全体にウェーブがかかっているようでした。

おでこを一部または全部出していることが多かったようです。

ただし、いつまでも若い頃の髪型を続けている人も多くはないでしょう。

2023年現在のマークさんは、自然体で伸び伸びと暮らしているような雰囲気で素敵ですよね。

元々モデルとしてファッションセンスが磨かれている、マークさん。

無造作に見えるヘアスタイルも、しっかり計算されたものなのかもしれませんね。

マークパンサーと小室哲哉の出会い

マークパンサーさんはMTVジャパンでビデオジョッキーをして、活躍していましたね。


小室哲哉さんと出会ったのは、1991年の頃。

知人に紹介されたそうです。

紹介される前、マークさんは小室さんに会うのをためらっていたのだとか。

その理由が、「小室哲哉と言えばTMN(ティーエムネットワーク)だけど、曲調が僕の音楽とは違いすぎるのではないか」というもの。

しかし、会ってみると聴いている洋楽が似ていてすぐに意気投合。

プライベートでも食事に誘われるようになったそうです。

globe(グローブ)結成前、マークさんはMCやラップを頼まれていました。

1995年に結成されたglobeの活躍ぶりは、2023年現在でも伝説級ですよね。

その時代に音楽を聴いていた人なら、口ずさめる曲がいくつもあるでしょう。

さて、マークさんは作詞をMARC名義で行っていたそうですよ。

安室奈美恵(あむろなみえ)さんや鈴木(すずき)あみさんなど小室ファミリーだけでなく、古内東子(ふるうちとうこ)さんにも提供しています。

ちなみに、作詞はビートルズのジョンレノンに影響を受けたそうです。

言葉で遊んでいる感じを歌詞に散りばめています。

また、父親が宗教やスピリチュアル系の本を数多く持っていました。

マークさんはその本を子供の頃からよく読んでいたので、影響を受けているようです。


関連記事
マークパンサーの現在(2023)の仕事。年収がすごい?住まいは湘南の豪邸&大分移住宣言

マークパンサーの自宅は鎌倉の豪邸!神戸芦屋に住んだ過去。資産がすごい&父親も金持ち?

マークパンサー、嫁・酒井薫子の逮捕理由は薬物。現在(2023)の生活&離婚はデマ

マークパンサー、娘・マディーの大学はロンドン。現在(2023)の生活&インスタが自由

KEIKOは昔からかわいい!鼻の整形に失敗した?美人で変らないと話題

小松左京の家族。娘、息子と孫について。宅間守との関係&箕面在住だった

鈴木蘭々、若い頃の全盛期がかわいい。安室奈美恵と仲悪い説はデマ&ポンキッキーズ出演の経緯