鈴木蘭々、若い頃の全盛期がかわいい。安室奈美恵と仲悪い説はデマ&ポンキッキーズ出演の経緯

鈴木蘭々(すずきらんらん)さんといえば若い頃ショートヘアーと明るいキャラクターで人気だったタレント。

全盛期には姿を見ない日がないというくらいテレビに出演していましたよね。

そんな彼女と安室奈美恵さん、一見繋がりがなさそうですが意外な仲なのはご存じでしたか。

鈴木さんを一躍お茶の間の人気者にしたポンキッキーズの出演秘話なども併せてご紹介します。

鈴木蘭々のプロフィール

愛称:LAN LAN

本名:鈴木智子

生年月日:1975年(昭和50年)8月4日

身長:160cm

出身地:東京都練馬区

最終学歴:堀越高等学校

所属事務所:WOOEWLL

鈴木蘭々のは若い頃、全盛期がかわいすぎる

鈴木蘭々さんといえばボーイッシュなショートカットと明るい笑顔で人気を博したタレント。

40代後半になってもとても美しい鈴木さんですが、若い頃の全盛期がとにかくかわいすぎると話題なのです。

デビューからブレイクまで

東京出身の彼女は中学の時にスカウトされ芸能界入り。


1989年ごろからCMや表紙モデル、MV出演などの活動を開始。

92年には岩井俊二監督のドラマ『GHOST SOUP』で女優デビューを果たします。

17歳の頃の蘭々さん、この頃はロングヘア―だったのですね。

ハーフっぽい顔立ちの美少女という印象。

その翌年ごろからバラエティへの出演が増えていきます。

その中でも『ダウンタウンのごっつええ感じ』内のコント「改造人間カスタムひかる」で松本人志さん演じる「若松ひかる」の妹・きらり役で注目されるように。

93年の『湘南女子寮物語』では水谷豊さん演じる吉野彰一が預かる問題児の女子高生7人の一人を演じました。

バラドルとして大ブレイクした全盛期

94年からは子供向け番組『ポンキッキ―ズ』のレギュラーに抜擢されブレイク。

数々のバラエティ番組を始めCM・ドラマへの出演が続きます。

トレードマークのショートヘアに元気いっぱいのキャラクター、鈴木蘭々さんと言えばこの姿を思い浮かべる人が多いのでは。

95年には『泣かないぞェ』でCDデビューし歌手活動もスタート。


デビュー曲では作曲は筒美京平さん、歌詞は本人が担当しました。

もともと歌手志望だったという彼女、歌唱力には定評が。

続く96・97年には2年連続でCM女王と呼ばれるまでに。

当時14社ほどとCM契約を結んでいたということです。

参考までに2022年の上半期タレントCM起用社数ランキングを見てみましょう。

14社といえばランキング2位の川口春奈さんと同数、3位の本田翼さんの13社より上ということになります。

当時の彼女の人気ぶりや好感度の高さを証明してくれますね。

97年『木曜の怪談・魔法じかけのフウ』では連ドラ初主演を果たすなど勢いを感じます。

しかしそんな人気絶頂にあった98年、突然テレビから姿を消しNY留学した蘭々さん。

当時若干23歳ながら燃え尽きたような気持ちだったようです。

自分のやりたかったことは全てできちゃった感じがあった

空っぽになった自分に新しく何かを詰め込みたくて決意した渡米だったのかもしれませんね。


2023年現在は化粧品会社経営の傍ら女優・歌手業を行う鈴木蘭々さん。

48歳になる現在も若々しくお美しいですが、若い頃・全盛期はまさに皆に愛されるかわいいアイドルだったと言えそうです。

鈴木蘭々と安室奈美恵がユニット、仲が悪くて解散?

鈴木蘭々さんといえば安室奈美恵さんとのユニット「シスターラビッツ」の印象が強いという方も多いのでは。

1994年19歳の頃からフジテレビの子供向けTV番組『ポンキッキーズ』に出演していた鈴木さん。

番組内では当時まだ無名だった安室奈美恵さんと「シスターラビッツ」というユニットを結成。

うさぎの着ぐるみ風の衣装を着た姿は本当に可愛らしかったです。

後に当時の相方については次のような印象が強く残っていると語っています。

番組で一緒だった安室のダンスを見て、素直にすごいと思いました。それからダンスのレッスンに頻繁に通うようになりましたね

安室さんのダンスの実力を目の当たりにし、いい意味で刺激を受けていたようです。

性格的には番組メンバーの中で最年少だったこともあってか「寡黙でシャイな女の子」というイメージだったといいます。

打ち解けて和気あいあいとやっていたというよりは、お互いに仕事として一生懸命取り組んでいた感じなのでしょうか。

しかし95年安室さんは小室哲哉さんプロデュースでソロデビューを果たすと一躍ミリオンセラー歌手に。


97年にはポンキッキーズを降板、シスターラビッツも事実上の解散となりました。

シスターラビッツの解散は2人の不仲などが原因ではなく、安室さんが歌手としてトップスターになり番組を降板したためという事になりそうです。

ポンキッキーズで大ブレイクした鈴木蘭々、出演の経緯や驚きのオーディション秘話とは

1994年からポンキッキーズに出演し始めた鈴木蘭々さん、その後99年まで長年レギュラーを務めていました。

その番組をきっかけに大ブレイクを果たした彼女、その後はバラエティを中心に活躍するいわゆるバラドルとしてひっぱりだこに。

番組には人気歌手になる前の安室奈美恵さん、ピエール瀧さん、スチャダラパーのBOSEさんなども出演しており、共演者も豪華でしたよね。

ところで初登場当時19歳の鈴木さんは何故子ども番組に出演することになったのでしょうか。

実はもともと彼女自身もポンキッキーズファン、登校前には必ず見ていたほどだそう。

当時の事務所社長に仕事に関し「何かやりたいことはないか」と問われた際に、同番組に出演したいと返事をしたのだそうです。

天がそんな2人のやり取りを聞いていたかのようにポンキッキーズはちょうど番組編成の時期を迎えます。

それに伴い新しい出演者を決めるオーディションがあるという話を社長が聞きつけるのです。

鈴木さんは番組出演をつかみ取るべく、社長と2人会場であるフジテレビへと向かったそう。

局内のレストランでしばらく待つとメガネをかけた男性がやってきて社長を話を始めます。

蘭々さんは彼はオーディション会場までの案内係と思っていたようですが、実はメガネの男性はエライ人でこの時既にオーディションは始まっていたようです。

それに気づかない彼女はあろうことかメロンパフェを注文しそれを食べながら時間が来るまで3人で談笑したと言います。


いくら本人が気づいていなかったとは言え普通だったらこの失礼な態度が原因で落とされてしまいそうですが、結果は見事合格。

鈴木さんは同番組への出演をきっかけにスターダムを駆け上がることとなりました。

後に知らされたところによると抜擢の理由は「歌が良かったから」だったそう。

もともと歌手希望だったという彼女、飛躍のきっかけを掴んだのは子供の頃から憧れのアイドルの曲を歌って培った歌唱力だったようです。

関連記事
鈴木蘭々、結婚や旦那の噂あるも独身。彼氏がいない理由&元彼は一般人?

鈴木蘭々は現在(2023)も引退せず活動中!化粧品会社を経営。整形疑惑&事故の後遺症なし

鈴木蘭々の兄、逮捕歴あり弟が死去。実家が梁山泊の噂はデマ&父親とそっくり

鈴木蘭々と似てるのはサーヤ。白髪が多くてもかわいいと話題&スキンケアへのこだわり

安室奈美恵が痩せたダイエット方法とは?ダンス?食生活?体脂肪は何パーセント?

吉川ひなのに整形の噂。若い頃の全盛期がかわいい!ポッキーCMで人気の過去

相田翔子は若い頃から可愛い!天然な性格で伝説。相方・鈴木早智子との現在(2023)&放送事故の危機