米倉利紀、若い頃は高校進学前にテレビ共演!姉は一般人。性格は頑固?歌唱力がすごい

米倉利紀(よねくらとしのり)さんは、1992年4月25日にシングル「未完のアンドロイド」でデビューしたシンガーソングライターです。

デビューと同時期に単身渡米し、ニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンゼルスなどの主要都市と日本を往復するスタイルで活動を行なっています。

2008年ごろからは俳優としても活動を開始し、2013年には人気ドラマ「ガリレオ」に出演し、話題になりました。

そんな米倉利紀さんの若い頃、高校進学前にダウンタウンの番組に出ていた件について、姉や家族構成について、頑固な性格と非常に高い評価を得ている歌唱力について、お伝えします。

米倉利紀のプロフィール

本名:米倉利徳

生年月日:1972年(昭和47年)10月21日

身長:181cm

出身地:大阪府豊中市

米倉利紀の若い頃、高校進学前にダウンタウンと共演

米倉利紀さんは、日本と海外を行き来する本格派のR&Bシンガーというイメージですが、実は過去にはアイドルになろうとしていた時期がありました。

高校に進学する直前の中学3年生の時、大阪の中高生の間で爆発的に人気のあった夕方4時からの生放送のバラエティ番組「4時ですよーだ」に出演していたのです。

まだダウンタウンが東京進出する直前に出演していた番組として、伝説的な番組と言われています。


当時、ダウンタウンは関西では若者にアイドル的な人気を誇っており、そんな時期の1987年から1989年まで放送されていました。

番組は心斎橋2丁目劇場でお客さんを入れての公開生放送と公開録画を、曜日によって使い分けていました。

米倉さんは「4時ですよーだ」のマスコットボーイオーディションを受け見事に合格し、番組内で「2丁目ナイス小僧」の一員として活動していました。

番組内では「流星のシャワー」という、久保田利伸さんの「流星のサドル」と「TIMEシャワーに射たれて」を足して割ったようなタイトルの楽曲を歌っていました。

米倉さんは大阪でのライブのMCで2丁目ナイス小僧の話題になった際には、「流星のシャワー」の一節を歌って、大阪のファンへサービスしてくれているそうです。

米倉さんは、2020年10月20日に放送されたダウンタウン浜田雅功さんがMCを務める関西の深夜番組「ごぶごぶ」に出演し、浜田さんと当時の話で盛り上がりました。

実は浜田さんと米倉さんは今でも親交があるそうで、プライベートで食事に行ったり、お正月にはお年玉をもらったりしているそうです。

お2人の意外な関係性が垣間見えて、ファンにはたまらない放送だったようです。

実は米倉さんがテレビ番組のオーディションを受けたのは、この番組だけではありませんでした。

まだ15歳の頃に、テレビ番組「笑っていいとも!」のいいとも青年隊のオーディションを受けて不合格になった経験があるそうです。


惜しくも不合格してしまってからちょうど10年後に、同番組のゲストコーナーである「テレフォンショッキング」に出演し、そのことを語りました。

当時はまだ大阪に住んでいましたが、オーディションに東京を訪れ、オーディションの場でタモリさんとも顔を合わせていたそうです。

その時合格していたら本格派シンガーの米倉さんはいなかったかもしれませんね。

一般人の姉がいる。家族構成を調査

米倉利紀さんの家族構成は、両親とお姉さんがいらっしゃるそうです。

米倉さんのツイートには「甥っ子」や「姪っ子」というワードが出てきますので、お姉さんには息子さんと娘さんがいるようです。

お姉さんは一般人のようなので、名前や顔写真については一切公開されていません。

そんなご両親やお姉さんに向けて書かれた楽曲が、2016年2月3日にリリースされた21枚目のアルバム「switch」に収録された「交差点」という楽曲だそうです。

ピアノ1本の伴奏に乗せて、自分が交差点にいた時に前後左右どこに進んでも全肯定してくれる家族の存在を感じられる歌詞を歌い上げるバラードです。

性格はかなり頑固?

米倉利紀さんの性格は、とにかくスッキリハッキリとしたサバサバした性格だそうです。

気さくでフレンドリーな面があり、フィーリングの合う人とはすごく仲良くなるのも早いそうです。


ただ、頑固な面もあるといいます。

2003年にそれまで所属していた事務所を契約解除され、実質的には解雇と言ってもいいような状況でした。

デビューから12年間を共にした事務所とそのような形になってしまった理由は、米倉さんと事務所の間で活動のやり方について折り合いがつかず、歩み寄ることが不可能な状況になったためだったそうです。

米倉さんはデビュー当時から日本と海外を行き来するようなスタイルで、事務所としては日本に腰を据えてアーティスト活動をして欲しかったようです。

契約解除と同時にファンクラブも解散する運びとなり、ファンクラブ会員に向けて米倉さんと所属事務所との考えが如何に違っていたか、というかなり詳細な内容の文章が送られました。

それによると、「少なくとも半年はニューヨークに滞在していたい」という米倉さんに対して、「半年も海外で休暇を取られると、金銭条件を厳しくするしかない」という事務所側の主張で折り合いがつかなかったようです。

そのようなことからも、自分が「こう」と決めたことは、曲げられない性格なのかもしれません。

歌唱力は日本のシンガーでもトップクラス

米倉利紀さんは、爆発的なヒットには恵まれてきませんでした。

ですが、ボーカリストとしての実力は日本人シンガーでもトップクラスを誇っています。

EXILE ATSUSHIさんはオーディションでも米倉さんの「Yes, I do.」を歌うほど、米倉さんをリスペクトしているそうです。

そんな米倉さんは持ち前の歌唱力を活かし、2008年にミュージカル舞台「レント」にコリンズ役で出演し、それ以降ミュージカル俳優としても活躍しています。

2023年には51歳を迎える米倉さん。


セクシーさに加えて渋さも兼ね備えています。

これからも日本の音楽界を盛り上げてほしいですね。

関連記事
米倉利紀の病気はデマ。現在(2023)も歌手!結婚やカミングアウトなし&彼氏彼女はいない

米倉利紀、自宅は東京の噂。島暮らしは沖縄?年収は数千万?愛犬はボストンテリア

米倉利紀の髪型の変化がすごい!筋肉バキバキのマッチョイケメン&身長は181cm

中西圭三と中西保志は兄弟?久保田利伸と比較&歌唱力がすごい!

中島卓偉の結婚した嫁は一般人!兄や父親との思い出。若い頃の苦労&タトゥーに込めた思い

高野寛に息子の噂。妻との結婚がブログで発覚。若い頃と現在(2023)の活動&病気はデマ

岡村靖幸の若い頃がイケメン。新潟で進学。父親の職業、母親について。性格は繊細