鈴木雅之の海外の反応。アニソンなぜ歌う?老けないと話題&現在(2024)病気は回復

鈴木雅之(すずきまさゆき)さんは2019年から放送されたアニメ「かぐや様は告らせたい」の主題歌を担当し、「アニソン界の大型新人」と名乗って話題になりました。

そんな鈴木さんへの海外からの反応や、長いキャリアがありながらなぜ今アニソンを歌い始めたのかについてなど、お伝えします。

鈴木雅之のプロフィール

愛称:マーチン

本名:鈴木雅之

生年月日:1956年(昭和31年)9月22日

身長:176cm

出身地:東京都大田区

最終学歴:芝浦工業大学工業高校工業科中退

所属事務所:マザー・ポップコーン

鈴木雅之の海外の反応&アニソンなぜ歌う?

テレビアニメ「かぐや様は告らせたい」は、世界的にヒットしたことで日本以外にも多くのファンを持ちます。

鈴木雅之さんは2019年から「かぐや様」のアニメ主題歌を、第1期、第2期、第3期、そしてスペシャル版のすべてにおいて担当しています。

第1期の主題歌となった「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」が発表された時は、全くアニメのイメージがなかった鈴木雅之さんがアニメソングを担当するということで非常に話題になりました。

実際にアニメ放送が始まるとアニメも楽曲も大ヒットし、日本の新しいヒットアニメということで海外にも紹介され、多くの方が主題歌である鈴木さんの歌声に触れることとなりました。


海外の日本のアニメファンにも鈴木さんの歌は新鮮だったようで、すぐに話題になりました。

鈴木さんはこれまでは比較的年配の音楽好きの方達が客層の中心でしたが、たった1度アニメソングを担当しただけで年齢も国境も越えてファンを一気に拡大させました。

「かぐや様」の第3期主題歌となった「GIRI GIRI feat. すぅ」のTHE FIRST TAKEの動画は、350万回以上の再生回数を記録。

書き込まれた1800件以上のコメントの約半数は日本国外からの方のメッセージでした。

海外からの反応は、とにかく鈴木さんの歌声に圧倒されたという内容が多く、「まるでサックスのような声だ」「セクシーすぎる」などのコメントが書き込まれました。

また、「かぐや様の主題歌は鈴木さん以外には考えられない」、「曲のおかげで毎回オープニングをスキップせずに見てしまう」といったコメントも多数。

アニメファンにも非常に受け入れられていることがわかりました。

「かぐや様」は、2023年4月に放送されたスペシャル「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」をもって完結。

2024年現在のところ新しいシーズンが作られることは予定されていません。

鈴木さんが「かぐや様」の主題歌を歌うことになったのは、アニメ制作サイドからの依頼があったからだそうです。

アニメのプロデューサーは、「かぐや様」はラブコメディなので主題歌はラブソングにしたいと思い、それなら「ラブソングの王様」である鈴木さんしかいない、とオファーをすると、快諾されたそうです。

その後、鈴木さんサイドからいきものがかりの水野良樹さんに作曲の依頼をして「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」が完成したそうです。

鈴木さん自身も、毎週「かぐや様」を楽しみに見ておられたそうです。

せっかく鈴木さんにとって新しい分野を開拓したので、ぜひ「かぐや様」以外でもアニメソングを歌ってほしいですね。

全然老けないと話題

鈴木雅之さんは2024年には68歳を迎えられますが、全然そんなお年には見えないと話題になっています。

鈴木さんは歌手としてのキャリアが長く、多くの人が長い年月鈴木さんのことを見ていますが、「老けない」と言われている感想の多くは「昔見ていた姿を全然変わらない」というニュアンスの感想です。

鈴木さんが30代のころと、60代の今が全く見た目が変わらないということで、多くの視聴者が驚いています。


そんな鈴木さんご本人は、見た目が変わらない秘訣について若い世代のクリエイターと対等な立場で行動しているためだと考えられているそうです。

もちろんトレーニングなどもされているそうですが、1番は「環境が外見にも現れる」と思っておられるそうです。

ラッツ&スターのリーダーをしていたので「リーダー」と呼ばれることが多い鈴木さん。

ですが、若いクリエイターと仕事をする時には「ボス」となってどっしり座っているのではなく、一緒に刺激し合いながら新しいものを作り上げていくイメージで仕事をされているそうです。

常に新しいことに挑戦し、先頭に立って走っていくことが若々しくいる秘訣なのかもしれませんね。

現在(2024)病気は回復している

鈴木雅之さんは2019年に急性上気道炎を患い、行われていたコンサートツアーの数本を延期しました。

急性上気道炎とは、鼻から喉にかけての部位が炎症を起こしてしまい、喉の痛みや鼻づまりで声が出にくくなってしまう疾患です。

いわゆる「かぜ症状」なので大事になることは少ないですが、観客に100%の歌声を届けられないことを理由にコンサートは延期になりました。

その後は無事に復帰され、延期になっていた公演も振替公演が行われました。


それ以降は鈴木さんが病気を患われたという情報はないため、健康に問題なく活動を続けておられるようです。

これからも素晴らしい歌声を聞かせ続けてほしいですね。

関連記事
鈴木雅之、妻は中学の同級生。結婚式はメンバーと一緒。娘はいない&家族は両親と姉・聖美

鈴木雅之、姉・鈴木聖美とのデュエットは伝説級!実家は町工場&両親との別れ

鈴木雅之の年収は約5000万?自宅は大田区。愛車はアストンマーチン&事務所はJME

鈴木雅之、髪型の変化。カツラ疑惑あり。パーマは天然?顔でかいと話題

鈴木雅之、サングラスのブランドはカザール!サングラス無しの素顔&プールでも外さない?

鈴木雅之の国籍は日本。若い頃はシャネルズ。あだ名がマーチンの由来&不良だった過去

田代まさしの現在(2023)。年収は増えてる?刑務所を出所後の活動&手の震えは禁断症状?