藍井エイルの現在(2023)は復帰未定。炎上したが評判はいい&事務所はぐあんばーる

藍井エイル(あおいえいる)さんは、アニソン歌手として高い知名度を誇る女性シンガー。

2023年現在は休業中ということですが、休みの原因は何で復帰の予定はいつなのでしょうか。

また、過去に炎上を起こしたことのあるという彼女の炎上の原因や、評判なども調査してみました。

それらに加え、アニソンの歌姫をマネジメントする事務所がどこかも調べてみたので併せてご紹介します。

藍井エイルのプロフィール

本名:非公開

生年月日:1988年(昭和63年)11月30日

身長:160cm

出身地:北海道札幌市

最終学歴:非公開

所属事務所:ぐあんばーる

藍井エイル現在(2023)は休業中、復帰予定は未定

藍井エイルさんは2023年7月時点で、活動を休止しています。

気になる休業の理由や復帰の予定について調べてみましょう。

2023年1月に休業を発表

2023年1月、藍井さんに関してとても心配な知らせが飛び込んできました。


それは当面の間活動を見合わせるというもの。

一体人気アーティストに何が起こったのでしょうか。

所属事務所が公表した情報によると、藍井さんは年始より体調不良が続いていたといいます。

そのため、中長期的な治療と療養が必要と判断して仕事を休むことにしたようです。

具体的な病名や治療法については明かされていませんが、回復までにある程度の期間を要するということのようなので、少し心配なニュースですね。

休業による影響

今回の休業に伴い、出演が予定されていた複数のイベントなどに影響がでました。

まずは、同年1月から2月にかけて予定されていた、アルバム『KALEIDOSCOPE』の特典イベント。

オンラインサイン会・オンライン個別トーク会などのWeb上でのイベントや、東京・大阪におけるミニライブ・サイン会なども予定されていました。

多くのファンが心待ちにしていたはずですが、全てキャンセルとなってしまったようです。

また、2月に出演が決まっていた『オダイバ!!-超次元音楽祭-ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023』も出演中止に。

他にも5月1日以降は公式ファンクラブ・エイルランド【Premium】が新規入会・契約更新手続き一時休止と発表。

ようやくコロナ禍が落ち着き、対面でのイベントなどが行えるようになった矢先の休業ということで、ファンにとっては少し残念な状況といわざるを得ません。

復帰は未定

復帰の具体的な時期については未定です。


活動休止発表の際には「当面数か月の活動を見送る」ということでした。

2023年1月のこの発表から半年以上が経過した同年7月現在において、復帰に関する予定は発表されていないのが現状です。

ちなみに彼女は、これまで2度の活動休止がありました。

1度目は2015年、誤嚥性肺炎により入院したときのこと。

この時には同年8月に開催された『Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-』への出演が中止されました。

公式サイトによると、イベント開催当日の未明に、突然の体調不良により入院。

ドクターと相談した結果、歌唱は困難との判断に至り、急遽出演をキャンセルする決断に至ったと説明されています。

誤嚥性肺炎と聞くと、お年寄りがかかりやすいイメージがありますが、藍井さんのような若い方でもかかってしまうのですね。

この入院の後は順調に回復したようで、翌月に開かれた『きたまえ↑札幌☆マンガ・アニメフェスティバル』で復帰を果たしました。

2度目の休業は2016年の事。

同年11月に行われた日本武道館での公演を最後に無期限活動休止と発表されました。

休業の発表は2016年10月14日で、11月4日、5日のコンサートを機に休止期間突入ということだったので、かなり急に休みに入った印象は否めませんね。

この際に理由として挙げられたのも、体調不良でした。

公式の情報によると、本人の体調不良が度重なった末の決断ということですし、本人はかなりギリギリまで無理をして頑張っていたのかもしれませんね。

この際にも国内外で出演が予定されていたイベントへの出演が見合わされるなど大きな影響が出ています。


また、2度目の休業は1度目のように短期間での復帰とはならず、その後2018年2月の活動再開まで約1年3か月に渡って活動休止を余儀なくされたようです。

2023年の休止に関しては「当面数か月の間」ということで「無期限活動休止」と発表された2度目よりは短くなるのではないかと予想されます。

下手に復帰を急ぐよりはゆっくり療養してほしいですが、時にはメッセージなどを公表してファンを安心させてくれるといいですね。

本人からのメッセージ

藍井さんのオフィシャルサイト上には、本人からのコメントが掲載されています。

2023年4月にアップデートされた文面では、自身の状況に関しては「心身ともに回復傾向にある」と報告。

また休業期間の過ごし方については、自身について見つめなおす期間となっていることを明かしています。

今は自分の歩むべき道についてじっくり考えたり、悩んだりしながら充実した時間を過ごしています。

「自分の進むべき道について考える」というのは、取り方によっては「引退なども視野に入れて考え中なの?」と少し不安になる表現ではあります。

とにかく今はご自身の体調を最優先に考えていただきたいですが、できれば元気になって歌手として復帰してくれることを願うばかりですね。

藍井エイル、炎上の原因は黒歴史

藍井エイルさんはこれまでに、黒歴史により炎上したことがあるようです。

彼女の黒歴史とは何で、なぜ炎上したのかについて深堀してみましょう。

グラビア時代が過激

藍井さんの黒歴史とは、以前行っていたグラビアアイドルとしての活動のことのようです。


歌手となる以前は「有沢ゆい」という名前でグラビア活動をしていた藍井エイルさん。

一見、グラビアアイドル出身の女性タレントは複数存在するので、黒歴史というほどのことではないのではという気もしますよね。

しかし、彼女の場合グラビアアイドルといっても、単に雑誌の表紙に登場していただけではありませんでした。

端的に言うといわゆる「イメージビデオ」に出演するなど、活動内容が過激だったことが炎上を招いたと考えられます。

過去の経歴に関しては本人も受け入れて活動しているようですが、世間にとっては衝撃の黒歴史と映ったようです。

手首にリスカ痕?

炎上が起こってしまったのは、彼女の手首にリストカットの跡があるということも原因だったようです。

何でも、彼女がグラビア時代出演していたイメージビデオのあるシーンで、手首にリスカ痕と思われる跡が写っていることが指摘を受けた様子。

これに関しては、ネット上で調べてみても根拠となる画像などは発見できませんでしたが、手首の傷が原因で大きな騒ぎになったことは確かなようです。

いずれにせよ、藍井さん本人は自身の過去も自分の一部として活動しているといいます。

ファンもファンで、色んな過去を乗り越えて生きて来た今の彼女が紡ぎだす音楽を楽しんでいる方が大半なのではないでしょうか。

藍井エイルの評判

藍井さんは、ビジュアルと歌唱力に関しての評判が高いアーティストといえます。

ネット上で調べたところ、藍井さんの評判で多く見られるのは美しい外見に対する評価。

SNS上には「顔立ちが好き」「美人さん」「美人すぎる」「かわいい」など、ダイレクトな誉め言葉が溢れています。


かなり整った正統派美形な顔立ちなので、外見への評判が高いのはファンもファンではない方でも納得できるところではないでしょうか。

そして、彼女の本業である歌に関しても概ね評判は上々といえそうです。

インターネットやSNSを調べると、「歌は上手な方、まだまだ伸びしろがある」「歌唱力はガチ」「声も良く歌もうまい」などの評判が見られました。

その評判は国内だけにとどまらず、「海外でも人気」「海外でも評判が高い」と言われるように、海外にもファンの輪が広がっているようです。

藍井エイルは事務所を移籍している

2023年現在藍井エイルさんが所属するのはGuan Barlという事務所です。

同事務所には他にもTUBE・貴水博之さんなどが所属しているので、実力派の揃う事務所のように見受けられますね。

さて、2022年にはエンタメ特化型メディア・SPICEでインタビューに応じた藍井エイルさん。

記者が6年ぶりのインタビューと前置きした上で「所属事務所もかわり新体制になったが」と質問を切り出しています。

そのため、Guan Barlの前には他の事務所にいたことになりますね。

事務所の移籍により、アーティスト活動への影響などはあったのでしょうか。

藍井さんはこれまでに、何度か活動休止して、出演イベントをキャンセルしたことがあります。

そのため、マネジメントを行う側としては大変な部分もあることでしょう。

彼女に負担がかからないように上手くマネジメントできる事務所でなかいと上手くやっていくのは難しいかもしれませんね。


関連記事
藍井エイルに黒歴史の過去。手首に傷跡?病気は肺炎&活動休止理由は体調不良

藍井エイル、結婚せず子供はいない。彼氏の噂なし。ハーフ説デマ&弟は世界記録保持者

藍井エイルがかわいい!似てる有名人は谷村美月。整形で口元を隠した?髪型はボブ

May’nに結婚歴なく旦那や子供はいない。現在(2023)の活動&彼氏はLiSA?

鈴木このみに結婚歴なし。現在(2023)は社長兼アーティスト!手術の過去&かわいい曲

田村ゆかりの現在(2023)と引退説。サッカー「アビスパ福岡」観戦で炎上?ハワイイベント論争

喜多村英梨が結婚して引退の噂なぜ。性格が闇?事務所退所でフリー&子役時代の出演作