村田充の現在(2023)。病気の過去。喘息と同一人物?愛犬ブルーザーへの愛&年収は安定?

村田充(むらたみつ)さんは舞台をメインに活躍する俳優。

故・神田沙也加さんの元夫として記憶している方も多いでしょう。

そんな彼は2023年現在何をしているのでしょうか。

また、以前休業していた際にかかっていた病気は何だったのかも気になります。

その他にも彼が人気ダンサー・喘息さんという説の真相についても迫ってみましょう。

これらのトピックに併せて愛犬ブルーザー君や年収についてもご紹介するので、ぜひ最後までおつきあいください。

村田充のプロフィール

本名:村田充

生年月日:1977年(昭和52年)8月18日

身長:187cm

出身地:大阪府

最終学歴:非公開

所属事務所:オリオンズベルト

村田充の現在(2023)

村田充さんは2023年現在俳優業に復帰しています。

もともとの主戦場ともいえる舞台では今年に入ってから『進撃の巨人』のハンネス役に出演。

5月のステージ『エロイカより愛をこめて』では中山優貴さんとW主演を務めました。


その他にも2022年の映画『文豪ストレイドッグス BEAST』、ウェブドラマ『リバイスレガシー仮面ライダー米ル』など舞台以外の仕事も精力的に行っています。

俳優業を休んでいた期間もありましたが、2023年現在は復帰して順調に仕事をしている様子です。

また、最近の村田さんといえば外見の変化も忘れてはなりません。

以前は長い黒髪ロングヘア―が特徴でしたが、最近はばっさり髪を切っています。

2022年7月ごろに仕事のために切ったようですが、似合っていて素敵ですよね。

フォロワーから”ロングとショート、自身はどちらが気に入っているか”と質問された際にはショートと回答。

その後は本人もに気入っているという短髪がデフォルトとなっています。

村田充、耳の病気で休業の過去

村田さんは2017年9月24日耳の病気を理由に休業を発表しました。

病気とは何でそれにより村田さんの生活にどう変化があったのかを調べてみましょう。

病気による休業を報告

村田さんは、休業に際し自身のブログ上でお知らせを行いました。


神田沙也加さんとの結婚を発表をしたのが同年の4月だったので、結婚してすぐの活動休止宣言に心配したファンも多かったことでしょう。

タイミングについては、その後出演が決まっていた『囚人』という舞台の千秋楽を最後に休業に入るとしています。

何より気になる休業理由については耳の病気と説明されました。

曰く、この2か月前に病気に見舞われ、演技に支障が生じているというのです。

それでも何とか観客に失礼のないレベルのステージを作り上げてきたつもりでしたが、やはりこの先も舞台に立ち続けるのは困難と判断したといいます。

具体的な病名や症状などは明かされてはいませんが、世間では専らメニエール病ではないかと噂されていました。

メニエール病とはめまいや吐き気の発作が繰り返し起き、一般的に耳鳴りや難聴も伴う病気です。

芸能界でいうと以前タッキー&翼のメンバーとして活躍した今井翼さんも、同病気により活動休止したことがあります。

他にも耳の病気で休業というと、堂本剛さんが突発性難聴で入院したこともありましたよね。

ステージの上で演技をするとなると、耳の状態が万全でないと困難なことは想像に難くありません。

ファンは彼の演技が見られなくなって残念だったでしょうが、休業止む無しの状況だったといえます。

休業後は転職も考えた?

耳の病気による休業を発表した村田さん、その後については在宅でできる仕事をスタートさせる計画があったといいます。

体調を整えるためしばらくは安静に過ごすとしながらも、徐々に自宅でできる仕事から始めるつもりと告白。


村田さんは特技にグラフィックデザインとありますし、2021年にはイタリアのブランドのディレクターを務めたこともあります。

そのことから考えて、在宅ワークもしやすいデザイン関係の職へ転身するつもりだったのではないかと予想されます。

また、この決断は温かな家庭を築きたいという夢を叶えるためでもあったのです。

村田さんは結婚後常に子供が欲しいと考えていました。

さらに、両親が揃って芸能人というのは子供がかわいそうだという考え方の持ち主とされています。

そのため、休業を機に自分が芸能界の一線から退き、子供が出来ればメインで子育てを担える環境を整えようとしてたとも見られているのです。

結婚してすぐの病気・休業宣言に対しては、世間から”ヒモ夫になるつもりか””嫁がかわいそう”などの声も上がりました。

しかし、それに関しても”休業してもすぐに嫁の負担になるようなことはない””無職になるつもりはない”と心配は無用と反応しています。

村田さんの耳の病気自体は予期せぬ事態だったことに違いありませんが、俳優業を退き家族のためにベストな生き方をしたいという考えはもとから頭にあったようですね。

村田充とダンサー・喘息は同一人物?

村田充さんは、ニコニコ動画で人気だった喘息という名のダンサーの正体とみられています。

喘息さんとは2012年からニコニコ動画に”踊ってみた”動画を投稿してきたダンサーです。

常に顔を隠す仮面をかぶっているため正体不明ですが、人気の高い踊り手でした。

村田さんは自身が喘息さんであることを認めてはいないのですが、2人が同一人物と考えられるのには複数の根拠があります。

プロフィールやほくろの位置が同じ

まず喘息さん=村田さん説の根拠の一つとして、プロフィールに共通点が多いことがあげられます。


村田さんも喘息さんも誕生日が8月18日で身長が187cmと同じです。

また、両者には首の同じ位置にほくろがあるという指摘もされています。

他にもファンからは、村田さんと喘息さんがどちらも指先を曲げたような独特なピースをすること、手が似てるなどの指摘も。

これだけ特徴が重なると、同一人物説はかなり信ぴょう性が高いですね。

活動休止と復帰のタイミングから考察

喘息さんは2017年7月頃までにニコニコ動画にあった動画を削除、ツイッターも閉鎖しました。

ファンでも知らなかった人は多いですが、本人は以下のような引退宣言を出していたようです。

2017年といえば村田さんが4月に神田沙也加さんとの結婚を発表、また7月には後に俳優業休止の原因となる耳の病気に悩まされ始めた頃でもあります。

ダンサーとしての活動にも病気は深刻な影響があったでしょうし、これもまた村田さん=喘息さん説の根拠になりますね。

村田さんは宣言通り2017年9月の『囚人』という舞台以降表舞台からは遠ざかっていました。

その後休業期間を経て2019年6月に朗読劇『私の頭の中の消しゴム』で久々に舞台に立ちます。

プライベートでは夏に神田沙也加さんと離婚、同年12月に離婚発表を出しました。


一方の喘息さんは、同年の11月頃に電撃復帰を果たしています。

両者は活動を休止したタイミングや復帰のタイミングまで似通っています。

このことからも2人が同一人物の可能性は高いといえるのです。

村田充は元妻の愛犬ブルーザーを引き取った

村田さんは元妻の没後、彼女の愛犬をひきとって大切に育てています。

村田充さんのインスタには、かわいらしいチワワの画像が頻繁に登場しますよね。

このチワワはブルーザー君といい、以前は神田沙也加さんと暮らしていました。

2021年12月に神田さんが急逝すると、ファンを中心に彼女が可愛がっていた愛犬の行方を心配する声があがります。

しかし、彼らの不安を和らげるように引き取り手として名乗りを上げたのが村田充さんだったのです。

村田さんはSNS上で”安心してください、大切に育てます”と宣言、ブルーザー君を受け入れる準備をしていることを明かしました。

2人が結婚していたころには村田さんもブルーザー君と暮らしていたわけですし、彼も残された愛犬を放っておけなかったのでしょう。


村田さんによるブルーザー君関連の投稿には、彼のブルーザー君への愛情とともに、元妻やそのファンへの思いやりが詰まっているように思われます。

村田充の年収

村田充さんの年収は500万以上1000万円未満と推測しています。

神田沙也加さんとの結婚が発表された当時は、知名度の差から”逆玉の輿””格差婚”などといわれたこともありました。

しかし、村田さんは映画やドラマにも出演しますが、基本的には舞台で活躍する俳優です。

舞台俳優はテレビドラマや映画への出演が多い役者に比べれば知名度で劣る部分は否めません。

とはいえ、村田さんの経歴をみると、休業期間を除けばデビュー以来仕事が途切れた時期がないのです。

中には主演を務める舞台も複数あるので、安定した収入をえていると考えられるでしょう。

舞台俳優の年収は平均が300万円~1000万円程度といわれています。

村田さんは活動歴が長く、ある程度の知名度もあり、主演も務めることがあるので俳優の収入だけで少なくとも500万円は超えると考えられるのです。

また、彼は俳優活動だけでなくデザイン関係の仕事にも才能を発揮しています。

2021年にはイタリアのスポーツカジュアルブランドで、女性もののディレクターを務めたこともありました。

2017年に病気のため休業を宣言した時には、在宅でできる仕事をスタートさせるという話もありましたよね。


そのため、俳優以外の仕事でもある程度の収入を得られる実力と考えられます。

これらを総合的に考えると、村田さんの年収は推定500万円~700万円あたりと思われるのです。

関連記事
村田充の若い頃がイケメン!モデル時代の活躍。短髪姿が人気&似てる芸能人まとめ

村田充は再婚していない。神田沙也加との離婚理由。結婚馴れ初めは共演&結婚式はハワイ

村田充、学歴は公表せず。実家は大阪府。ハーフの噂も国籍は日本&生い立ちまとめ

前山剛久の経歴。加藤将との関係。実家が金持ち&性格がいい?結婚式の写真流出?

神田正輝に病気の噂&痩せた理由。年収は?腕時計は高級ブランド。医学部役で話題

岡沢高宏の現在(2023)。仕事経歴まとめ。ボクシングとの関係&デザイナーを務めるブランド

永井大、現在(2023)消えた噂。干された理由や仕事激減は不祥事のせい?事務所の力