甲斐よしひろ、若い頃に実家が夜逃げ!父親は蒸発。兄弟4人の末っ子&学歴まとめ

甲斐よしひろ(かいよしひろ)さんは、甲斐バンドのボーカルとして1974年11月4日にシングル「バス通り」でデビューしました。

1978年12月20日にリリースした11枚目のシングル「HERO(ヒーローになる時、それは今)」がCMに起用され、オリコンシングルチャートで1位を獲得する大ヒットを記録し、一躍有名になりました。

ミュージシャンとして大成功した甲斐よしひろさんですが、幼少期に父親が借金の保証人になっていた事で夜逃げしたり、その父親が蒸発してしまったり、若い頃は苦労をされたそうです。

そんな甲斐さんの若い頃について、実家の父親や兄弟との暮らし、学歴についてなど、お伝えします。

甲斐よしひろのプロフィール

本名:甲斐祥弘

生年月日:1953年(昭和28年)4月7日

身長:165cm

出身地:福岡県福岡市

最終学歴:福岡市立福岡商業高等学校卒業

所属事務所:甲斐オフィス

甲斐よしひろ、若い頃に実家が夜逃げ!父親は蒸発した

甲斐よしひろさんのご実家は、福岡県福岡市にある理髪店でした。

地元では有名な理髪店で、店名はその名も「ヘアーサロンKai」で、支店を持つほど繁盛していました。

ご両親はアパート経営もしていたそうで、ご実家は経済的にも裕福だったそうです。

父親は昼間は理髪師で、夜になるとラテンバンドに所属しマンドリン演奏をしていたそうで、甲斐さんはそんな父親の影響で幼少期から様々な音楽に触れていたそうです。


ですが、甲斐さんが5歳の時に父親が借金の保証人になっていた知り合いが突然蒸発し、莫大な借金を抱えることになってしまいました。

甲斐家は店やアパートを差し押さえられ、夜逃げ同然で福岡県南区大橋に引っ越すことになりました。

それまでの裕福な生活から一変しました。

しかも1年後に、今度は甲斐さんの父親が蒸発し、生活保護を受けながら貧しい生活を送る羽目になってしまいました。

母親は新しい店を一人で切り盛りし、甲斐さんは兄弟たちと肩を寄せ合いなんとか生活していました。

それから10年後のある日、甲斐さんが1人で店番をしていると突然父親が帰ってきたそうです。

これまでの母親と自分たちの苦労の日々が頭をよぎり、何も考える前に父親を殴ってしまっていました。

それから甲斐さんと父親の間にはわだかまりが残ったまま、甲斐さんは上京し甲斐バンドとしてデビューしました。

2001年に父親が他界すると、それまでどんなに苦しい時も一度も涙を見せたことのない母親が、初めて大声を出して泣いていたそうです。

甲斐さんは、あれほど苦労をさせられた父親のためにどうしてそんなに悲しむのか理解ができませんでした。

父親が他界してから1年後、兄弟に父親が突然帰ってきた時のことを聞いたそうです。

母親は、蒸発して苦労をかけさせられても父親のことを愛していたそうで、その気持ちを察した兄弟が父親を迎えに行ったそうです。

父親は蒸発してから小倉に住み、ずっと甲斐さんの幼い頃の写真を大事に持っていたそうです。


そんな父親が甲斐バンドの曲で一番好きだったのは、デビュー曲の「バス通り」だったそうです。

イントロは、幼い頃父親が弾いていたマンドリンの音色から始まります。

そして「甲斐バンド」は、幼い頃に父親が組んでいたラテンバンドのバンド名でもあったそうです。

甲斐さんは父親に対して複雑な思いがありましたが、心の底では母親や兄弟のように、大切に思っていたのではないでしょうか。

父親はこっそり甲斐バンドのコンサートに行き、その時だけはにこやかに甲斐さんのステージを見ていたそうです。

4人兄弟の末っ子として誕生

甲斐よしひろさんは、男ばかりの4兄弟の末っ子でした。

3人のお兄さんは全員一般人のため、名前や写真などの情報は一切ありません。

ですが、甲斐さん曰くお兄さんは3人とも音楽が好きで、ギターも弾いておられたそうです。


父親がラテンバンドに所属していたこともあり、実家にはボサノバやアメリカ音楽のレコードがたくさんあったそうです。

兄弟と家にあるレコードを聴いていたので、あまり同級生と音楽の話は合わなかったそうです。

甲斐よしひろの学歴まとめ

甲斐さんが通っていた小学校は、福岡市立三宅小学校です。

当時、甲斐さんの実家があった福岡県福岡市南区にある公立の小学校です。

小学校時代から、読書や映画を見るのが好きな子供だったそうです。

中学も公立の福岡市三宅中学校に通われました。

この頃にギターを始め、読書好きだった甲斐さんは海外ミュージシャンの伝記などを読み漁っていたそうです。

高校は、福岡市立福岡商業高等学校に通いました。

高校2年生の頃に同級生とカントリーバンドを結成し、福岡市にあり長渕剛さんや海援隊、井上陽水さんらも出演していた伝説的なライブ喫茶「照和」に出演したりしていたそうです。

ちなみに同じく福岡市立福岡商業高等学校を卒業した有名人には小林よしのりさんや浜村淳さんがいらっしゃいます。

高校卒業後は4ヶ月だけ就職し、大手旅行代理店に勤めていたそうです。

ですが、ミュージシャンになることを諦められず、「照和」でアルバイトをしながら音楽活動をしていたそうです。


関連記事
甲斐よしひろの前妻は高橋まゆみ。子供は息子と娘&現在(2023)の妻は竹田かほり

甲斐よしひろの自宅は世田谷の一軒家。年収が高かった過去&現在(2023)も病気知らず

竹田かほり、現在(2023)も結婚した甲斐よしひろと夫婦。子供は音楽家&森下愛子と友達

浜田省吾、若い頃は不遇もなぜ人気?すごさをロックで発揮。筋肉美が話題&声が特徴的

浜田省吾に姉2人、甥はバンドマン?父親の死因は癌。生家(実家)は竹原市&生い立ちまとめ

松本隆の家族と嫁について。神戸の家はマンションで再婚した嫁と

中島みゆきの若い頃がかわいい。美人できれい、老けない秘訣とは。素顔&髪型について