中島みゆきの若い頃がかわいい。美人できれい、老けない秘訣とは。素顔&髪型について

2022年に70歳を迎えた国民的歌手の中島みゆき(なかじま みゆき)さん。

若い頃はかわいらしい天才シンガーとして注目され、今では「美人」「きれいで老けない」と評判です。

今回は中島さんの変わらない美しさについて、お化粧をしていない素顔についても触れながら見ていきましょう。

併せて、人気の髪型を画像とともに紹介します。

中島みゆきのプロフィール

本名:中島美雪

生年月日:1952年2月23日

身長:161cm

出身地:北海道札幌市

最終学歴:藤女子大学文学部国文学科

所属事務所:ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

中島みゆきの若い頃がかわいい

1975年9月、中島さんは23歳で『アザミ嬢のララバイ』によってデビューを果たしました。

翌月には「第10回ポピュラーソング・コンテスト」で代表曲『時代』を披露して、グランプリに輝きました。

当時の中島さんはフォークシンガーらしい純朴な雰囲気を漂わせ、まだあどけなさの残るかわいらしい顔をしています。

     
1980年代に入ると、松田聖子さんや小泉今日子さんといった、かわいらしさと華やかさのあるアイドルが活躍し始めます。

中島さんの場合は明るい80年代の前、まだベトナム戦争の影響で暗い影がかかったような70年代に活躍し始めました。


そのためアイドルのように、少女漫画から飛び出してきたかのような典型的なかわいい少女ではなかった印象があります。

地方から都会にやって来たばかりの、少し寂しげな雰囲気のある純朴な少女とでもいうのでしょうか。

まだ都会の雰囲気に染まっていない、無垢な少女のかわいらしさが彼女の特徴と言えます。

中島みゆきは美人できれい

純朴な少女だった中島さんは、徐々に大人の女性へと変わっていきました。

ハリのある肌、力強く輝く瞳、何よりも周囲の人々を明るく照らす笑顔が美しい女性となったのです。

「母親がミス山形だった」という噂もあり、代々美女がそろう家系に育った可能性が高いですね。

ただやはりアイドルのような万人受けする美しさではないようで、じっくり顔を見ると少し違和感のある特殊な美しさがあるとされています。

「だまし絵のような美しさ」があると表現する人もいました。


ただ中年期以降も美しさを維持している点は驚嘆に値しますよね。

かつて富士フイルムのスキンケア化粧品「アスタリフト」に出演した際は、松田聖子さんとともに美しい姿を披露しています。

顔はもちろん美しいのですが、肌がツヤツヤと輝いており目を引きますね。

10歳年下の聖子さんと並んでも同い年に見えるほど若々しいため驚いた人も多いでしょう。

中島みゆきが老けない理由の1つはバレエ

中島さんがいつまでも若々しい美人であり続けている理由は、日々トレーニングに励んでいるためでしょう。

もちろん肌のケアやメイクも大切。しかしそれ以上に、健康で若々しい身体を保つには、体幹を意識したトレーニングが不可欠なのです

音楽イベント「夜会」でパフォーマンスを披露してきた中島さんは、筋トレやクラシックバレエで身体を鍛え続けてきました。

常に背筋が伸びており、しっかりつま先も使って足をおろす様子から、クラシックバレエに取り組んでいることは明白です。

実際に筆者は、大学でバレエの歴史に関する講義を受けた際、中島さんと同じバレエレッスンを受けたことがある人と知り合いました。

若々しさと美しさの秘訣が、クラシックバレエによって培われた柔軟な身体と引き締まった肉体だったことは確かですね。

同時に中島さんは現状に満足せず、若い人とも交流しながら常に自分の表現を追い求め続けています。

古い感覚にとらわれず、新しい刺激を求める姿勢もまた若さの秘訣なのでしょう。

中島みゆきの素顔も美しい可能性が高い

中島さんのすっぴんの画像は見当たらないため、お化粧をとった素顔はわかりません。

ただ眉毛をやや濃く描いているため、実際の眉毛はもう少し細く、薄いのでしょう。

またまつ毛をしっかりと上げて、アイラインは濃く引いて、瞳を大きく見せています。


お化粧をとると、ファンが予想するよりつぶらな瞳になるのかもしれません。

鼻筋はよく通っており、あごにはたるみがないため、総合的には非常に整った顔立ちと言えます。

素顔も美しい人であるに違いありませんね。

中島みゆきの髪型紹介

中島さんはロングヘアが特徴的で、ライブでは腰辺りまで伸ばしたポニーテールを披露してきました。

サイドの髪や前髪にカールをかけてボリューム感を出している点が特徴です。

また髪をまとめず垂らした状態で登場するときもあります。

ポニーテールは男らしさも表現されますが、長い髪をそのまま垂らすと、フェミニンな印象に変わりますね。

ボリューミーでインパクトのある髪型のため、真似をするのはハードルが高いかもしれません。

躍動感あるヘアスタイルには、中島さん自身が国民的歌手となるまでに培った強さが表われているようですね。


関連記事
中島みゆきが紅白で歌詞間違い?2014年の中継場所は余市からだった?

中島みゆき、天才的な逸話とは。すごい歌詞と音域、中国での人気について

中島みゆきはかわいい?紅白出場でより人気に。糸の意味、糸の事件とは

中島みゆき、現在も引退せず現役!住まいは家族と居住。引退理由に病気&年齢はデマ

中島みゆきの年収と推定総資産!大学時代に見た学生運動の影響とは。生い立ち&出身について

中島みゆきの弟&父親は医者!母親は山形美人。天皇に縁がある家族や実家について