世良公則(せらまさのり)さんは、1977年11月25日に世良公則&ツイストのボーカリストとしてシングル「あんたのバラード」でデビューしました。
デビュー曲からオリコン最高位6位を獲得し大ブレイクしヒット曲を連発しましたが、1981年に解散し、以降何度か再結成をしています。
パワフルな歌声が特徴の世良さんですが、髪型についても話題になることが多く、若い頃から使用しているバンダナも後退しているおでこを隠すために使っているのではないか、と言われています。
そんな世良さんは「かつら」なのか「植毛」なのかという話題や、髪型やバンダナについて、そして昔も今も変わらずにかっこいいと言われている件についてなど、お伝えします。
世良公則のプロフィール
本名:世良公則
生年月日:1955年(昭和30年)12月14日
身長:175cm
出身地:広島県福山市
最終学歴:大阪芸術大学芸術学部放送科卒業
所属事務所:MR.SERAProject
世良公則、かつらや植毛説で話題になる髪型
世良公則さんは、デビュー当時は全体的に毛量の多いタイプの毛質をされていました。
次は 世良公則&ツイスト「あんたのバラード」です
画質・音質は勝手にリマスターしてます pic.twitter.com/PhHn77m2Ux— おとちゃん (@51az9nIIWJZSw51) June 5, 2023
年齢を重ねるごとに前髪が薄くなって行き、おでこが後退している印象でした。
また、バンダナを多用されていましたが、バンダナを使用していない時はずっとオールバックの髪型をしていて、一時期は世良さんといえばオールバックのイメージが強かったと思われます。
玉さんのオールバックが、尾崎豊より、世良公則寄りだよなぁ。(笑) pic.twitter.com/gFca5285Ye
— ムネカタ ジン (胸方 仁) (@munekatajin) March 5, 2015
オールバックの髪型は30歳代から60歳代ごろまでかなり長い間されていて、ドラマに出る際でもこの髪型でした。
この頃から、世間では「世良公則はかつらか植毛をしている」と言われ始めました。
「オールバックの生え際が不自然」という意見が多くを占めていましたが、実際のところはご自身では言及されていないので明らかではありません。
フジテレビ付けているけど、さっきから世良公則さんの生え際が気になって仕方がないんだよ…。
— ずみきすかざみたの (@laura_hr) April 11, 2011
世良さんが一番気にされているとしたらおでこの後退なので、もし植毛をするとすれば生え際を前に持ってくるような気もしますが、年齢を追うごとに生え際の後退は進行しているようでした。
長い間バンダナかオールバックを使用していたので、このままずっとそのスタイルでいくと思われていましたが、2021年ごろからたまに前髪を作った髪型をされることが増えてきました。
世良公則、前髪どしたん!?🙄 pic.twitter.com/itdLoiOjbV
— ビショさん (@bishosan_dayo) June 15, 2022
後ろの髪を前まで持ってきて前髪を作られているようにも見えますが、急な前髪の復活にかつらか植毛と言われても仕方ない気もします。
この前髪を作る髪型にしたきっかけは、2021年に放送されたNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で演じた柳沢定一・柳沢健一役です。
「カムカムエヴリバディ」では喫茶店のマスターを演じましたが、劇中で圧巻の歌唱シーンを見せるとSNSでトレンドになるほど話題になりました。
髪型についても「似合っている」「若々しい」と話題になり、世良さん自身も気に入られたのではないでしょうか。
それ以降はドラマとは関係ない場面でも、役で演じたような前髪を作るスタイルの髪型をよくされるようになりました。
ちょうど世間的にも若者の間で前髪を重ために作る髪型が流行っていたので、それと合致したタイミングでした。
次はどんな髪型に挑戦されるかわかりませんが、またスタイルが変わった際には注目を浴びそうですね。
トレードマークのバンダナの起源は?
世良公則さんと言えば、バンダナを巻いているイメージが強いと思われます。
特に、ミュージシャンとしてライブやテレビ出演をされる際に使用している事が多いです。
映像を振り返ってみると、1978年8月10日に世良公則&ツイストでリリースした3枚目のシングル「銃爪」の頃には、すでにバンダナを使用されていました。
ですが、非常に幅が狭いバンダナで、どちらかと言うとバンダナと言うよりはハチマキに近いイメージでした。
世良さんが幅の広いバンダナを巻き始めたのは1990年代ごろではないかと言われています。
昨今は前髪を作ったスタイルでメディア出演されているため、もうバンダナ姿が見れないと残念がっているファンの方もいらっしゃるようです。
世良公則がバンダナを脱ぎ放り投げた瞬間に立ち会いたかった。 pic.twitter.com/T3B9pt6WZu
— レイア (@makiro_leia) February 22, 2022
ちなみに以前は世良さんのツアーグッズでバンダナも売っていたようですが、2023年現在はオフィシャルWEBグッズ通販ではバンダナは売っていないようです。
昔も今もかっこいい
2023年の誕生日には68歳を迎えられる世良公則さんですが、音楽活動も俳優としても変わらずに精力的に活動されています。
更に、2012年ごろからは動物愛護法改正などの社会的な活動もされています。
動物愛護の活動に熱心に取り組まれている世良公則さんを小泉環境大臣に紹介し、飼養管理等に関する意見交換をしました。#世良公則 #小泉大臣 #環境省 #動物 pic.twitter.com/9WM6Wnn2Vz
— 野田聖子 (@noda_seiko93) August 31, 2020
また、2015年ごろからは「MIKATA PROJECT」という安心安全な食を自分たちでプロデュースしよう、というプロジェクトを立ち上げ、純国産の「YAPPA五穀」という五穀米も手がけられています。
2010年ごろから興味を持たれている陶芸でも、陶展を開かれたりなど、多方面で活躍されています。
これからも様々な分野で活躍される世良さんをの活動を、楽しみにしています。
関連記事
世良公則が結婚した妻は同級生、離婚歴なし。川島なお美と不倫&かたせ梨乃とも交際の噂
世良公則の息子はモデル経験あり?ジャニーズの噂はデマ。娘はアナウンサーではない
世良公則の実家は広島の県営アパート。国籍は日本。父親と母親は共働き&兄弟は兄?
世良公則の自宅は成城の豪邸。年収がすごい?事務所社長が明かす共演NGタレント
世良公則、若い頃の夢は広告作家。現在は陶芸でも活躍。病気知らず&がんの噂なし