田中裕子の自宅は横浜。年収は高い?事務所はアニマ出版&中国人気がすごい

田中裕子(たなかゆうこ)さんは、1978年に明治大学在学中に文学座に入り女優になりました。

デビュー作は、1979年に放送されたNHKテレビ小説「マー姉ちゃん」で演じた磯野マチ子役でした。

プライベートでは1989年に、歌手で俳優の沢田研二さんと結婚しています。

そんな田中裕子さんの自宅や年収について、所属している事務所について、中国での人気がすごいことについてなど、お伝えします。

田中裕子のプロフィール

本名:澤田裕子

生年月日:1955年(昭和30年)4月29日

身長:160cm

出身地:大阪府池田市

最終学歴:明治大学文学部演劇学科卒業

所属事務所:アニマ出版

田中裕子の自宅や年収を調査

田中裕子さんの自宅は、神奈川県横浜市中区の高級住宅街にあると言われています。

みなとみらい線の元町・中華街駅の元町口方面にある「アメリカ山公園」の近くにあるそうです。

高級住宅街で大きな家が並んでいますが、中でも一際目立つほどの豪邸が田中裕子さんの自宅です。


田中さんは1989年に沢田研二さんと結婚されているので、こちらで一緒に暮らしておられます。

本名は結婚の際に「澤田裕子」になっているのですが、表札には「SAWADA TANAKA」と書かれてあるそうです。

レンガ造りの大きな塀に囲まれていて、庭の様子を伺うことはできませんが、自宅は黄色い壁で赤茶色の屋根が特徴的な、全体的に可愛らしい印象のヨーロッパ調の豪邸です。

大きなバルコニーがあることも確認されていて、晴れた日にはきっと気持ち良いと思われます。

田中さんと沢田さんが結婚される前は沢田さんは元ザ・ピーナッツの伊藤エミさんと結婚されていてお子さんもいました。

その後に田中さんと出会い不倫関係になって結婚されたため、「略奪婚」と言われ世間からバッシングを浴びせられることとなりました。

ですが、結婚から30年年以上経った2023年現在でも、横浜の元町に行けば沢田さんと田中さんがお二人揃って仲良くショッピングやお食事をされている姿が目撃されるそうです。

お2人にはお子さんはいなく、家事は五分五分で分担されているそうで、買い出しに出かけたりゴミ出しをしている沢田さんがよく目撃されています。

気になる田中裕子さんの年収についてですが、もちろん年収は公表されていません。

ですが、毎年ほぼ途切れることなくドラマや映画への出演が続いていますので、数千万円の年収があるのは確実だと思われます。

所属事務所のアニマ出版は個人事務所?

2023年現在の田中裕子さんの所属事務所は「アニマ出版」という事務所です。

田中さんは1985年まで「文学座」に所属していたことで知られています。


ファンの方々にも「アニマ出版とは?」となっているようでした。

調べてみると、「アニマ出版」の代表取締役は「澤田研二」となっていましたので、ご夫婦でやっている個人事務所だと思われます。

沢田研二さんは1967年から1984年まで大手の渡辺プロダクションに所属していましたが、1985年からは個人事務所と思われる「CO-CóLO Corporation」に所属していました。

2023年現在の仕事の窓口は田中さんと同じく「アニマ出版」になっているそうです。

田中さんも沢田さんも名の知れた俳優・歌手ですので、大手に所属しなくても自分たちの出たい作品を選んでお仕事をされているようですね。

中国人気がすごい

田中裕子さんは中国での人気が非常に高く、50代以上の中国人へのアンケートで「好きな日本人女優」の2位にランクインしています。

田中さんがなぜ中国での人気が高いかと言うと、代表作の一つである「おしん」の影響です。

「おしん」は1983年に放送されたNHK連続テレビ小説で日本では最高視聴率62.9%という日本テレビドラマ史上最高視聴率を記録したドラマですが、「おしん」はアジアやイスラム圏などの海外でも大ヒットしました。

中国では特に人気が高く、中国での最高視聴率は75%を超えていたそうです。

2010年には日中共同製作ドラマ「蒼穹の昴」が製作され、田中さんは西太后役で主演すると、日本と中国の両国で非常に話題になりました。

北京で発行されている夕刊紙「法制晩報」では特集が組まれ、「演じる田中さんが西太后に史上最もそっくり!」という見出しで1面を飾りました。


記事では整形外科医が、田中さんと西太后の顔がいかに似ているかを分析するほどでした。

田中さんは撮影中に中国語の言葉の壁に苦しんだそうですが、「言葉を超えたと思うシーンを撮れたと思う」と語っておられました。

これからもたくさんの作品で素晴らしい演技を見せてほしいですね。

関連記事
田中裕子の現在(2023年)。病気の噂はデマ。若い頃と白髪姿を比較&メイクの変化

田中裕子と旦那・沢田研二は略奪婚!現在(2023)の夫の様子。結婚式が意外&共演と馴れ初め

田中裕子の結婚歴は沢田研二だけ。元夫や子供はいない&離婚理由はデマで別れていない

田中裕子の生い立ちや実家まとめ。弟・田中隆三は相棒に出演&両親は一般人

田中裕子は若い頃から天才でかわいいと話題!魅力を解説&性格は物静か

沢田研二(ジュリー)の現在(2023)。息子は一人&自宅は京都?今も精力的に活動中

高倉健の自宅は養女・小田貴月が解体、兄弟は死を知らず。年収、遺産の行方は