椎名林檎の髪型はショートボブが定番。ロングやポニーテールはレア&ウルフカットが人気

歌手の椎名林檎(しいなりんご)さんは、とてもおしゃれで髪型にも注目が集まっているようです。

これまでショートボブからロングまで、様々な髪型にしています。

また「ポニーテールで歌っていたのが印象的だ」という意見も聞かれました。

ウルフカットも流行より10年以上も前にしていたそうですから、驚かされますね。

椎名林檎のプロフィール

本名:椎名裕美子(しいなゆみこ)

生年月日:1978年(昭和年)11月25日

身長:167cm

出身地:福岡県福岡市

最終学歴:福岡県立筑前高等学校中退

所属事務所:黒猫堂

椎名林檎の髪型でショートボブを深掘りしてみた

椎名林檎さんはさまざまな髪型に挑戦しているようですが、まずはショートボブからみていきましょう。

明るめのブラウンヘアで、かなり後ろから前髪を長めに取ったスッキリ系の短めショートボブ。

椎名さんのかっこ良さを何倍にも増しにしたクールな髪型を真似するだけで、普段の自分とは違う姿を楽しめそうです。


斬新だったのは、ぱっつん前髪にサイドも耳がすっぽり隠れるあたりで揃えてカットして後は襟足に沿って短く切っている髪型。

ちょうど、サザエさんのワカメちゃんの髪型を3ヶ月ほど伸ばしたような状態です。

他の人がこの髪型をしても、「なにそれ、ダサい」と言われる結果になるかもしれません。

しかし、椎名さんの画像を見ると「エロかっこいい」としか見えないのはなぜでしょうか。

元々持っている雰囲気が非常に大人びて個性的なので、幼い髪型をしてもアンバランスで逆に素敵に見えてしまうのでしょう。

同じような髪型で、ふんわりパーマを当てているスタイルはレトロポップでとてもキュートでした。

また、1960年代のハリウッド女優のようなカールのブロンドヘアもセクシーでよく似合っていました。

一歩間違えるとそれこそ「サザエさん」になってしまいそうなので、童顔の人はメイクを濃いめにするなどの工夫が必要かもしれません。

また椎名さんがマッシュルーム・ショートボブにしている時がありましたが、同じような長さでも前髪をアレンジすると雰囲気がガラリと変わりますね。

前髪を横分けにしてサイドに流すと、上品なイメージになります。

斜めにぱっつんと切られた前髪も、なかなか見ないスタイルで斬新。

短くギザギザにカットして下ろすと、また一味違った髪型に激変するのです。

斬新な髪型に挑戦したい場合などに、向いている前髪でしょう。

椎名林檎のレアなロングやポニーテール姿

ファンの中には、ロングヘアの椎名林檎さんが一番好きだという人もいるようです。


2000年ごろに長い髪型をしていたように記憶していますが、「きれいなお姉さん」系でした。

艶やかな雰囲気がかもし出されていますが、真似をしても同じように色気が出るかは疑わしいところ。

椎名さんのロングヘアで一番素敵だったのは、前髪無しのストレートではないでしょうか。

髪の毛をセンターで分けて、真っ黒で艶やかなロングヘアが風になびくとかっこ良いでしょう。

両サイドに分けられた前髪は、ちょうどアゴあたりの長さでシャギーがかかっているように見えます。

東京事変としてライブで椎名さんが「本能」を歌っていた時のことですが、クルンと巻いたポニーテールがレトロで可愛いと人気がありました。

あまりにも素敵すぎて、もう一度この髪型にしてメディアに出て欲しいと思わずにはいられません。

また、髪の毛を低い場所でくくっただけのローポニーテールは簡単にまねができます。

しかし、日常的に誰もがしているくくり方になるので椎名さんからインスピレーションをもらうならば一工夫が必要。


ゴムなど留めるものを、斬新なものにすると良いかもしれません。

または、思い切ってピンクやグリーンなど髪の毛を派手に染めるのも良いでしょう。

椎名林檎のウルフカットは現在(2023)でも真似したい

ウルフカットという髪型はトップを丸くしてサイドと襟足にレイヤーを入れるため、顔がスッキリと小さく見えることでも人気があります。

襟足の雰囲気が、オオカミ(=ウルフ)に見えることから、ウルフカットと呼ばれるようになりました。

1970年代に一度大流行して、それから髪型の1つとして落ち着いているのだとか。

あいみょんさんも、ロングやボブでウルフカットをしていることが多いようです。

このウルフカットは、2022年ごろから「ネオウルフ」として新たにブレイクしている人気の髪型。

男女問わずにできるネオウルフに芸能人もしており、真似をしたいという人が多そうです。

SixTONES(ストーンズ)の松村北斗(まつむらほくと)さんも、ウルフカットが似合っていますよね。

さて、椎名林檎さんが2007年にテレビで歌っていた動画を見ると、とてもかっこ良くておしゃれなショートウルフで「キラーチューン」を歌っています。

顔の周囲にレイヤーを入れて、全体がひし形になるように切ってもらっていたようです。

個性的な椎名さんの髪型の中でも、誰もが真似しやすいスタイルなのではないでしょうか。


関連記事
椎名林檎の金髪や黒髪が美しい!ピンク髪も似合う&パーソナルカラーに合う髪色は黒

椎名林檎はメガネやサングラスが似合う。ブランドはOTK!GUCCIもお気に入り?

椎名林檎の私服ファッションはグッチ!結婚指輪が話題。ネックレスは娘作&ヴィヴィアン好き

椎名林檎はピアス好き!4連どこのブランド?位置を解説&安全ピンが話題

椎名林檎の愛用香水はカルバンクラインの大ヒット香水。口コミ評判とは

椎名林檎のメイク術。すっぴんも美人!顔タイプはフレッシュ&なりたい人はまつ毛を強調

椎名林檎は整形してる?ホクロが消えた&鼻の変化を整形前と噂のデビュー前と比較