椎名林檎は整形してる?ホクロが消えた&鼻の変化を整形前と噂のデビュー前と比較

独特の世界観と強烈な個性、そして昔から変わらぬ美しさで、カリスマ的人気を誇る椎名林檎(しいな りんご)さんですが、メディアに登場する度に「顔が変わった」などと話題になることも多いようです。

もちろんリリースする楽曲のイメージに合うよう、髪型やメイクをガラリと変え、ファンに様々な顔を魅せてくれているのでしょうが、そんな林檎さんに根強く噂されているのが…整形疑惑なんですよね。

そこで今回は、そんな林檎さんの整形疑惑について、特に有力視されているほくろ除去と鼻へのプロテーゼ挿入について、整形前と思われるデビュー前の画像と比較しながら検証してみたいと思います。

椎名林檎のプロフィール

別名: Deyonná

本名: 椎名 裕美子(しいな ゆみこ)

生誕: 1978年(昭和53年)11月25日

血液型: O型

出身地: 埼玉県浦和市(現さいたま市浦和区)

ジャンル: J-POP、ジャズ、ロック、オルタナティヴ・ロック

職業: シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家プロデューサー

担当楽器: ボーカル、ギター

活動期間: 1998年 –

事務所: ソリッドボンド(1998年 – 2001年)、黒猫堂(2002年 – )

椎名林檎の整形疑惑

椎名林檎さんと言えば、新曲をリリースして表舞台に登場する度に、以前と顔が違う!印象が変わった!などと話題になっている人物でもあります。

もちろん新曲のイメージに合わせたキャラクター設定があり、髪型やメイクなどをガラリと変えることでそれに対応しているのでしょう。

しかし、あまりに印象が変わるため、一部に「整形しているのでは?」などと噂になっているようですね。


では、林檎さんは本当に整形しているのでしょうか。

今回、この点について調べてみたところ、実は林檎さん自身が、過去に整形を認めるような発言をしている…との声が上がっていることがわかりました。

2013年11月のライブ中、ステージを降りた林檎さんはナレーションにて、巷に流れている噂に答える形で、次女の出産報告をしているのですが、その際に次のような意味深なコメントを残しているんですよね。

「極秘ってのはむしろ椎名林檎の顔のことなのではないでしょうか。お得意さまですら毎回違って見えるとおっしゃるではありませんか」

(中略)

「実体のないこの面下げて、日々正々堂々兼業主婦をやっております。そんななか、念願の女の子を授かりまして現在育児中です。ごめんなさい」

当時、巷に溢れていた整形や出産に関する噂に対して、林檎さんが自虐的かつユーモアたっぷりにファンの疑問に答えたものなのですが、一部のファンの間で「これは整形を告白しているのでは?」との声が上がっていたようです。

確かに、かなり意味深な表現ではありますが、このコメントをもって整形を告白しているとも思えないんですよね。

しかし、逆に整形の噂をキッパリと否定しているわけでもありません。

ただ感じたのは、単に次女の出産報告をするだけじゃつまらないので、整形の噂も合わせて報告して、ファンを煙に巻いてやろう!そんな林檎さんっぽい茶目っ気から出たコメントだったんじゃないでしょうか。

もっとも、詳しくは後述しますが、林檎さんが整形をしている可能性はかなり高いようで、中でも有力視されているのが、ほくろ除去と鼻へのプロテーゼ挿入です。

そこで今回は、特に話題になったこの2つの整形について深掘りしてみたいと思います。

椎名林檎の整形はほくろ除去?

椎名林檎さんの整形として確実視されているものの1つに、「ほくろ除去」が挙げられます。

というのも、デビュー直後の林檎さんは、鼻の下あたりにかなり大き目のほくろがあったのですが、いつの頃からかそのほくろが消えてしまったからなんですよね。

そのほくろはとってもセクシーで、林檎さんのトレードマークとも言うべきシンボルだったのですが、実は、生まれつきあったほくろではなかったようで、次のような噂を林檎さん自身も肯定しているようです。

「小学校時代に女優の沢口靖子やマドンナのように口元にほくろのある女性に憧れてペンで書いていたら本物になった」

なんと色素沈着によって定着したほくろだったようですね。

しかし、このツイートの画像のように、いつの頃からか林檎さんのほくろは綺麗に消えてしまいました。


折角なので、ほくろ除去前と除去後の比較画像も貼り付けておきましょう。

ちなみに、林檎さんがほくろ除去をした理由としては、「マスコミに勝手に作り上げられたイメージを払拭したかったから」と公式にコメントされているようです。

なお、2003年11月にリリースした9枚目のシングル「りんごのうた」のミュージックビデオでは、ホクロが綺麗に除去されていく様子がアニメーションで表現されています。

まぁ、ほくろ除去に関しては、整形とも言えないので、林檎さん本人も認めやすかったのでしょうね。

ただ、多くのファンからは、彼女のシンボルとも言えるほくろが消えてしまったことを残念がる声が少なくなかったようです。

確かに、あの実に印象的でセクシーなホクロが、林檎さんを“椎名林檎”たらしめていたと言って過言ではありませんから…。

鼻の変化を整形前と思われるデビュー前と比較検証

椎名林檎さんに噂される整形疑惑として、ほくろ除去に並ぶほど有力視されているのが鼻へのプロテーゼ挿入です。


デビュー前の画像は整形前という噂があるので、比較してみましょう。

鼻の変化がわかる写真

まずは整形前と思われるデビュー前の画像とデビューして間もない頃の画像をいくつかご覧下さい。

このツイートの左の画像は、林檎さんの卒アル写真だと言われており、右の画像は「第19回ホリプロタレントスカウトキャラバン」に出場した際の、まだ15歳だった頃のものです。

もちろんいずれも整形前で、今の林檎さんから想像できないくらい、まだ少女らしいあどけなさが残る写真ですね。

こちらのツイートの画像は、まだデビュー間もない「歌舞伎町の女王」をリリースした頃の画像だと思われます。

まだ鼻の形や鼻筋は、整形前と思われるデビュー前のものとあまり変わっていませんね。

そんな林檎さんの鼻が劇的な進化を遂げたと話題になったのが、2001年3月にリリースされた「真夜中は純潔」のジャケ写でした。

スッキリと通った鼻筋が印象的ですね。


その他の画像もいくつか拾ってみると、2007年1月に椎名林檎×斉藤ネコ+椎名純平名義でリリースされ、映画「さくらん」のEDとして起用されたシングル「この世の限り」がこちら。

さらに、2011年から20112年にかけて放送された資生堂「マキアージュ」のCM画像とか…。

そして、2015年2月にリリースされた「至上の人生」のMVのワンシーンとか…。

以上のように、整形前の頃と比べると、やはりプロテーゼが入っている可能性が高いように感じるのですがいかがでしょうか。

高須院長が椎名林檎は整形と断言したことも…

そんな椎名林檎さんの整形疑惑について、整形のプロである高須クリニックの高須院長は、2016年1月の週刊女性PRIMEのインタビューの中で、次のようにコメントしています。

「顔の印象が変わった人はよく“整形した”って言われるけど、変わらない人のほうがアンチエイジニングを定期的にしていたり、努力している人が多いよ。何にもしないと、普通は老けて印象が変わるから。だから変わらなさすぎの人こそ、手を加えていると思ったほうがいい。鼻が変わった時は確実に整形しているけど、それ以外の変化は整形とは断言できないね」

前半部分だけを読むと、椎名林檎さんの変わらぬ美しさは整形なんかではなく、本人の努力の結果だと力説しているのですが…。

なぜか最後の最後に「鼻が変わった時は確実に整形しているけど…」と、彼女の鼻に関しては整形だと断言しているんですよね。

ただ、この時点ではあくまで鼻以外は、整形だとは言い切れないと語っていたのですが、翌2017年10月になると、こんな発言をしていました。

あと椎名さんはコレ(写真を見ながら)……ちょこちょこメンテナンスしてないかなぁ? 元がわからない状態になっちゃってるぞ!

あの高須院長がここまでハッキリと断言することは珍しいので、林檎さんは鼻以外にもちょこちょこと整形を繰り返している可能性が高いのかも知れませんね。


ただ、それも全てひっくるめての「椎名林檎」なので、整形しているかどうかなんてファンにとっては全く関係の無い下世話な話なのですが…。

最後におまけ。

ちょっと面白かったのでシェアしておきますね。

関連記事
椎名林檎の若い頃はタレント志望?かわいいと色気が同居する美人。似てる有名人まとめ

椎名林檎のメイク術。すっぴんも美人!顔タイプはフレッシュ&なりたい人はまつ毛を強調

椎名林檎の髪型はショートボブが定番。ロングやポニーテールはレア&ウルフカットが人気

椎名林檎の金髪や黒髪が美しい!ピンク髪も似合う&パーソナルカラーに合う髪色は黒

椎名林檎は天才と評判、最高傑作が話題。作曲方法が独特&パクリ説や影響が噂の声は大森靖子

椎名林檎の英語は上手い?イギリス留学経験。学歴に大学なし、筑前高校中退&中学は百道

椎名林檎の愛用香水はカルバンクラインの大ヒット香水。口コミ評判とは