菊池武夫の妻たち、息子と娘まとめ。現在(2023)の活動。若い頃の成功&実家の父親は右翼

2012年に73歳で「TAKEO KIKUCHI」のクリエイティブディレクターに再就任した菊池武夫(きくち たけお)さん。

元妻がファッションデザイナーの稲葉賀恵さんであることは広く知られていますが、ほかにも結婚歴はあるのでしょうか。

息子と娘の情報や2023年現在の活動、DCブランドブーム前夜の若い頃、また実家や父親についてもまとめました。

菊池武夫のプロフィール

愛称:タケ先生

生年月日:1939(昭和14年)5月25日

出身地:東京都

最終学歴:原のぶ子デザインアカデミー(現・青山ファッションカレッジ)卒業

菊池武夫、稲葉賀恵との離婚後に2人の妻

多くの男性を虜にしてやまないメンズブランドの創始者らしい、粋な装いが魅力的な菊池武夫さん。

プライベートでは3回の結婚歴があり、2023年現在の妻は3人めの配偶者です。

初婚のお相手は、「ヨシエ・イナバ」でおなじみの稲葉賀恵さん。


日本航空をはじめとする企業の制服やジュエリーのデザイン、また雑誌『ミセス』の専属モデルなど幅広く活躍するファッションデザイナーですね。

学生時代の同級生だったとは菊池さんご本人の談。

しかし菊池さんの出身高校は暁星学園であり、稲葉さんは横浜雙葉学園ですから、高校時代の同級生でないことは明らかです。

おそらく、その後に進学した文化学院美術科でともに学んだのでしょう。

菊池武夫さんは1963年に稲葉さんと結婚し、夫婦で自宅兼アトリエを構えてファッションデザイナーとして独立、CMや雑誌で使う洋服のオーダーを受けて制作するようになりました。

妻の稲葉賀恵さん、大楠裕二さんとともに「BIGI」立ち上げ、表参道に1号店をオープンしたのは1970年のことです。

妻とは仕事場でも家庭でも一緒で、お互いの仕事に口出ししたことがなかったせいか最初のうちはうまくいっていたと語る菊池さん。

ところが、やがて仕事が終わると遊びに繰りだし、朝方に帰宅してそのまま出勤するという生活になりました。

ついに妻から「あなたは結婚生活に向いてない」とダメ出しされて、離婚に至ったということです。

稲葉賀恵さんと別れたあとも2人の妻をもった菊池武夫さん。

ですが、残念ながら彼女たちについては情報がでておらず、菊池さんの発言からも手がかりを得ることはできませんでした。

仮に著名人なら何らかの情報が漏れてくると思いますので、おそらく一般女性なのでしょう。

菊池武夫に息子と娘は3人いる

菊池武夫さんは2018年のインタビューで3人の子供がいることを明かしています。

しかし、3人のうち性別がはっきりしているのは1人だけで、それは息子です。


娘がいるのかどうかは不明でした。

息子がいると判明したのは、2015年7月24日に起きた強盗未遂事件のニュース。

警視庁は同年9月9日、セブンイレブン渋谷笹塚東店にて、店員に包丁を突きつけて現金を奪おうとしたとして38歳の無職の男を逮捕。

このとき逮捕されたのが世田谷区代田在住の息子・菊池武人容疑者でした。

頭にネックウォーマーをかぶり、マスクをした菊池容疑者は、「お金をだしたほうがいい」と店員を脅迫。

しかし店員が防犯ブザーを鳴らしたため逃走したということです。

2015年の時点で38歳ということは、生年は1976年か1977年でしょう。

ネット上には「実母は2人めの妻」という情報がありますが、これが事実だとすれば、この頃にはすでに稲葉賀恵さんと破局していたことになりますね。

菊池容疑者は過去にも「いま死にたい」とネットに英語で書き込んで騒動を起こすなど、精神的に不安定なところがあったとのこと。

ファッション界の重鎮の息子の逮捕劇は当時かなり注目を集めましたが、同居しておらず、息子の年齢も年齢であるだけに、菊池武夫さんへの擁護の声が多く寄せられました。

情報がない他の2人の子供も一般人と思われますので、プライバシーを守りたいのかもしれません。

菊池武夫は現在(2023)も第一線で活躍

約8年間離れていた「TAKEO KIKUCHI」には2012年より復帰しました。

「ブランドを一度外から見て、ふたたび内側から見るという異なる視点を活かしてディレクションしたい」と当初語っていたように、2023年現在もクリエイティブディレクターとして第一線に立ち続けています。

2023年5月13日放送のBS日テレ『おぎやはぎの愛車遍歴』に出演した際は自身の愛車遍歴を熱っぽくトーク。


ちなみに、番組内でおぎやはぎのお二人が着用していたのは菊池さんがデザインした「TAKEO KIKUCHI」の新作でした。

菊池さんは、「洋服よりも圧倒的に楽しいから、本当は車のデザインをしたい」と垣根を越えたデザインへの情熱を示すとともに、20年間乗り続けてきた愛車「BMW Z4」を紹介。

2023年に84歳を迎えた菊池武夫さんですが、運転免許を自主返納する気はさらさらなさそうです。

また2023年夏にはペイントアーティストのはくいきしろいさんとのコラボレーションも展開。

レザージャケットやバッグなどのアイテムに、はくいきしろいさんが直接ペイントした商品が販売されました。

84歳という高齢でメジャーブランドの運営の総指揮を手がけるというのは誰にでもできることではありませんから、おそらく体調は上々なのでしょう。

菊池さんは歩くことが大好きで、1日でも最低1万歩を目安に歩いているそうです。

菊池武夫、若い頃はDCブランドブームの立役者

80年代に原宿を中心に巻き起こり、世界中から賞賛されたDCブランドブーム。

このブームを先導した人物こそ、菊池武夫さんでした。

順を追ってみていきましょう。

注文服の制作からキャリアをスタートした菊池さんは、31歳で「BIGI」を創業するにあたり、当時「ファッションの街」だった銀座ではなく、あえて未開拓の原宿を勝負の地に選びました。

「BIGI」1号店は綺麗なビルの一室ではなく、表参道の倉庫をリノベーションした空間です。

この斬新なアパレルショップは大成功し、芸能人や雑誌の取材が殺到。


アクションスターのブルース・リーが「BIGI」のメンズラインのスーツをいたく気に入り、プライベートや『燃えよドラゴン』の劇中で着用していたのはファンの間では有名な話です。

そして36歳のときにメンズライン独立させた「MEN’S BIGI」を展開すると、爆発的なブームに。

ブームの火付け役となったのは、前年に放送がスタートしたドラマ『傷だらけの天使』でした。

「今度、ドラマやるから衣装やってよ」と主演の萩原健一さんに頼まれて、菊池さんが衣装を担当したのです。

少しずつ「ファッションの街」という気配を帯びはじめた原宿ですが、まだラフォーレ原宿も「コム・デ・ギャルソン」もありませんでした。

1978年には「MEN’S BIGI」がメンズブランドとしては日本人デザイナー初となるパリ進出。

そしていよいよ、日本のDCブランドブームが幕を開けます。

時は80年代、若手デザイナーたちによる個性的なクリエイションは日本のファッションに新しい風を吹き込み、原宿は世界のファッションシーンにまで影響を与える街になっていました。

約50年前の菊池武夫さんのチャレンジが、表参道・原宿を「ファッションの街」へと変えることにつながったのです。

菊池武夫の実家&父親は右翼

2018年11月30日の『ぴったんこカン・カン』は、香川照之(市川中車)さんが母校・暁星学園のOBや同級生に会いに行くという企画で、先輩として菊池武夫さんも出演。

いろいろな意味で反響を呼んだ放送でした。

菊池武夫さんは東京都千代田区に12人きょうだいのの6番めとして生まれ、小・中・高と暁星学園で学びました。


暁星学園といえば、「都内屈指のお坊ちゃん学校」といわれるカトリック系の名門校。

実家は学校のすぐそばにあり、かなり裕福だったそうです。

安住紳一郎アナウンサーに父親の職業を訊ねられ、「右翼」と返して視聴者を驚かせた菊池さん。

ですが、これはけっしてウケ狙いのジョークではなく、別のインタビューでも「バリバリの右翼」「国粋主義者」「政治団体の幹部」などと説明しています。

いわく、父親は九州出身で政治活動をするかたわら、何が本業なのかわからないほど多彩な事業をしていたとのこと。

菊池武夫さんは5歳のときに膿胸という大病に襲われますが、ペニシリンで治療することができたのも父親の財力のおかげでした。

病気の治療にペニシリンを使ったのは、日本では2例目だったそうです。

父親は右翼のくせに、日本の敗戦を見越していたのか、子供をカトリックの学校へ入れることや舶来品には抵抗がなかったと笑う菊池さん。

終戦後は自宅の離れに住んだアメリカ人将校の夫婦によってジャズの洗礼を受けることに。

当時めずらしかった進駐軍払い下げのデニムやジャケットにも夢中になったそうです。

かっこいいものやおしゃれなものには子供の頃から敏感だったと思われますが、生まれ育った環境に感性がいっそう磨かれたのかもしれません。

ちなみに、中学時代に父親が株で失敗し、実家は手放したとのことです。


2024年に40周年を迎える「TAKEO KIKUCHI」。

巨匠がどんなことを仕掛けるのか、とても楽しみです。

関連記事
高田賢三の家族はグザビエ。結婚歴&妻は無し。自宅の大豪邸、遺産相続と兄弟について

三宅一生と家族。 結婚と妻、子供について。兄弟の噂とは。死因はがん

浅野忠信の愛用する香水!口コミ&評判まとめ!男らしくかっこいい?

坂本龍一と妻・矢野顕子の離婚理由。再婚の噂なぜ?噂のマネージャーは空里香?

坂本龍一、娘・坂本美雨とのエピソード。愛人にも息子。子供は4人&家族に孫あり

坂本龍一は天才?父親、母親との関係。左利きで苦労、耳鳴りの症状とは