坂本龍一と妻・矢野顕子の離婚理由。再婚の噂なぜ?噂のマネージャーは空里香?

「教授」の愛称で親しまれ、常に柔軟な音楽性で国際的に活躍した元YMOの坂本龍一(さかもとりゅういち)さん。

個性派シンガーソングライターの妻・矢野顕子さんと離婚に至った理由は何だったのでしょう。

今回は坂本さんとマネージャーの不倫交際をはじめ、お相手として名前があがった空里香さんという女性のこと、また彼女と再婚したのかなど、プライベートに迫ります。

坂本龍一のプロフィール

本名:坂本龍一

生年月日:1952年1月17日

没年月日:2023年3月28日(71歳没)

身長:171cm

出身地:東京都中野区

最終学歴:東京藝術大学大学院音響研究科修士課程

所属事務所:エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ

坂本龍一、妻・矢野顕子との離婚理由

Mr.Childrenをはじめ、多くの人気アーティストに影響を与え、リスペクトされてきた坂本龍一さん。

矢野顕子さんとの仲が急速に接近したのは、1979年にスタートしたイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のワールドツアーに彼女が参加した時でした。

2人とも再婚だった

坂本さんが夢中になって交際がはじまりますが、じつはこの時、坂本さんは東京芸術大学在学中に学生結婚した妻との間に女児がおり、しかも離婚調停中。


矢野さんはわずか9か月前に前夫と離婚したばかりで幼い男の子がいました。

それでも二人は早々に子供を授かり、1980年5月に坂本美雨さんが誕生。

入籍や挙式などは形式にすぎないということで、しばらくは事実婚の形をとり、ようやく入籍したのは美雨さんが2歳を迎える1982年でした。

1982年というと、忌野清志郎さんとの過激なパフォーマンスが話題を呼んだ『い・け・な・いルージュマジック』をリリースした年。
翌1983年には、「世界のサカモト」の本格的な出発点ともいえる『戦場のメリークリスマス』が公開されています。

「子供はアッコと一緒に手作りっぽく育てるよ」という言葉からは夫婦円満ぶりがうかがえたのですが、幸せな結婚生活は長くは続かなかったようです。

引き金は、坂本龍一さんの女性問題だったといわれています。

離婚理由は不倫

結婚生活に影を落としたのは、マネージャー兼秘書として坂本龍一さんの事務所を取り仕切っていた女性でした。

この女性と坂本さんは不倫関係にあったそうです。

愛人に気づいた矢野顕子さんは何度も話し合いの場をもうけますが、夫は「ごめんなさい」を繰り返すばかり。

不倫関係を清算することはなかったとのことです。

やがてアメリカ進出にともない、1990年に生活拠点をニューヨーク州に移しますが、一説によると、この移住は愛人との関係を絶たせようとした矢野さんが強く推し進めたものだとか。

ところが不倫関係は切れるどころか、愛人もニューヨークに移り住むという展開に。


夫の女性問題に悩んだ矢野さんの宗教問題が報じられたこともありました。

まもなく坂本さんはマネージャー宅に住むようになり、彼女との間に男児が誕生。

ようやく離婚の話し合いがはじまったのは2001年の夏頃らしく、5年間もの協議を経て2006年に正式に離婚が成立。

坂本さんは54歳、矢野さんは51歳の時でした。

協議が長引いた一因は慰謝料の問題で、数億円にのぼったといわれています。

なお、矢野顕子さんは1990年に夫婦で渡米して以来アメリカ在住ですが、「さとがえるコンサート」をはじめとする日本でのライヴ活動も続けています。

再婚発表はないが再婚説がある理由

矢野さんとの離婚後は、再婚したという話もある坂本さん。

前述のとおり、独身となった坂本さんはマネージャーの女性と交際していました。

その交際から再婚へ至ったと考える人もいるようなのです。

ですが、実際には坂本さんが再婚したという証拠はありません。

坂本さんが亡くなるまで再婚報道は出ていませんし、坂本さん本人が「再婚しました」などと発言したこともないのです。

相手の女性が、再婚を決定づける何かを語ったこともありませんでした。


私生活では、離婚で二度苦い経験をしている坂本さん。

結婚に及び腰だったとしても不思議ではありません。

Wikipediaなどでプロフィールを調べてみても、はっきり再婚したとわかるものはないようです。

正式な発表などなく、再婚が事実と断定できないわけですから、それは当然でしょう。

それでも再婚の話がある理由は、事実婚の噂にあるようです。

事実婚の噂が再婚説の原因?

坂本さんには、交際していたマネージャーと入籍せずに結婚した説があります。

つまり事実婚ということですが、それを3回目の結婚とカウントする考え方もあるようです。

相手の女性は、実質的に3人目の妻ということですね。

それなら、再婚の噂を見かけるのもわかります。

入籍していないため、厳密には違うという意見もありそうですが、確かに3回目の結婚といえなくもありませんね。

事実婚の話が著書にも登場

事実婚の情報は、週刊誌などで報道されたこともありました。


週刊誌の情報を手放しで信じない人なら、事実婚の噂に疑いを抱くこともありそうです。

ですが、事実婚とわかる情報は、坂本さんの自伝にも書かれていたのだとか。

マネージャーの女性を「パートナー」と呼び、2人の間に生まれた子供を「息子」と呼んでいたようなのです。

となると、坂本さんの中では、結婚した状態と同じだったと考えることができますね。

ただ、前述のとおり再婚の正式発表はなく、入籍は確実な情報ではありません。

それなら、事実婚は本当と考えてもよさそうですね。

再婚発表がないことは確かなので、微妙なところではありますが、再婚説はすっかり間違いともいえないわけです。

噂のマネージャーは空里香?

かつての坂本龍一さんの不倫相手であり、離婚後のパートナーと噂になったのが空里香(そらのりか)さんという女性です。

どんな方なのか気になりますが、残念ながら一般人ということで情報が乏しく、画像も出ていません。

ですが、2017年の映画『Ryuichi Sakamoto: CODA』のエグゼクティブプロデューサーに「空里香」の名前を確認することができました。

坂本さんが「すべてをさらけだした」と語る同作は、5年間にわたるご本人への密着取材によって実現したもので、音楽家・坂本龍一の音楽と思索の足跡を描いたドキュメンタリー。

公私ともにパートナーである彼女だからこそ制作できた映画だったのかもしれません。


里香さんは音楽コンサートの舞台美術を手がけるクリエイティブ・ディレクター。

坂本龍一関連の仕事だけでなく、他のアーティストの作品や舞台美術も手がけているそうです。

関連記事
坂本龍一、娘・坂本美雨とのエピソード。愛人にも息子。子供は4人&家族に孫あり

坂本龍一は天才?父親、母親との関係。左利きで苦労、耳鳴りの症状とは

坂本龍一の眼鏡、ファッションブランドは?ニューバランスを愛用&時計はパネライ

矢野顕子と坂本龍一は再婚同士。離婚の原因とは。出身は青森&細野晴臣との関係

高橋幸宏、中原理恵と破局の過去。結婚した最初の妻(恵美子)&再婚の妻(喜代美)と仲良し

細野晴臣、結婚や妻の詳細は語らず。コシミハルとの噂。祖父がタイタニック乗船&家族まとめ

大貫妙子、結婚本命は坂本龍一だった?夫のいない現在、葉山の自宅と札幌移住

コメント