池澤春菜の金持ちエピソード!父親は芥川賞作家。結婚した夫は一般人&妹と仲良し

池澤春菜(いけざははるな)さんは、『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズの麻宮アテナ役などで知られる女性声優です。

ご実家が非常にお金持ちだそうで、そのエピソードをバラエティー番組などでもたびたび披露しています。

そして、父親は芥川賞も受賞経験のある小説家・池澤夏樹で、そのことでも脚光を浴びています。

そんな池澤春菜さんのお金持ちエピソードや、父親の池澤夏樹さんについて、結婚した夫や、妹についてなど、お伝えします。

池澤春菜のプロフィール

愛称:ナナちゃん

本名:池澤春菜

生年月日:1975年(昭和50年)12月15日

身長:156cm

出身地:ギリシャ アテネ

最終学歴:成城大学中退

所属事務所:アクロスエンタテイメント

池澤春菜の実家は金持ちで、父親は芥川賞作家

池澤春菜さんは、女性声優界の中でもかなりのお金持ちキャラとして知られています。

そんな世間を騒がせた池澤さんの金持ちエピソードを調べてみました。

バラエティーで披露した金持ちエピソード

2009年5月12日放送の「踊る!さんま御殿」や、2010年5月19日放送の「イチハチ」に出演し、実家の仰天金持ちエピソードを披露し話題になりました。


まず、池澤さんの発言で共演者を驚愕させたのは「うちの家族、世界規模で散財しているので、ほとんど連絡が取れないんです」といった内容でした。

池澤さんのご実家は、日本国内だけでも東京・北海道・沖縄に家があり、日本以外にもアメリカ・イギリス・フランスにもお持ちだそうです。

家族がその家を拠点に世界中のあちこちに行っていて、家族と顔を合わせるのも年に数回しか機会がないそうです。

また、珍しく父親と連絡がついても「今南極に来ている」といった感じで、一般人とは活動範囲すらも感覚が全く違うようで、共演者も驚いていました。

また、クレジットカードに限度額が存在することも知らなかったようで、共演者にそれを教えられた際には、逆に池澤さんが驚いていました。

きっと池澤家で使われているクレジットカードには限度額は存在しないのでしょう。

母親も、家族の誰にも相談せずに海外に家を買ったりしていて、驚くこともあるそうです。

ですが、ご自身のやっている声優という仕事に関しては「声優って薄利多売なんで・・・」と、しっかりした一面も見せていました。

ご実家がそれだけお金持ちなら働く必要はないと思われますが、それでも薄利多売の声優をやっているということは、声優というお仕事が好きで続けられているのでしょう。

番組では、お金持ちである池澤さんへ友人からの苦情が寄せられていました。

池澤さんと休日を一緒に過ごすと「晩御飯を何にするか」ということを決めるためだけにわざわざ1万円もする高級ホテルのラウンジでお茶をするから、こっちのお金がもたないです、という苦情でした。

確かに、一般人の感覚としてはディナーでも1万円なら高い方なのに、お茶でそれだけのお金をかけていてはサイフがいくらあっても足りませんね。

このようにテレビ番組でいかに実家がお金持ちか、と語っていましたが、ご本人があっけらかんとした語り口な上に、次元の違う金持ちエピソードなため、視聴者にも嫌味な感じでは全く伝わっていなかったようです。

父親は芥川賞作家・池澤夏樹

池澤春菜さんのご実家がお金持ちなのは、父親が芥川賞作家の池澤夏樹さんだからです。


池澤夏樹さんは、1988年に著書「スティル・ライフ」で芥川賞を受賞したり、2007年には紫綬褒章を受章するなど、高い評価を受けています。

そんな父親の影響もあり、池澤さんご自身で「重度の活字中毒」と表現するほどの読書好きだそうです。

2009年1月号から雑誌「本の雑誌」で「乙女の読書道」という読書コラムを連載したり、2013年から日本SF作家クラブ会員となり、執筆活動もしていらっしゃいます。

2017年にはSFエッセイ集「SFのSは、ステキのS』で第48回星雲賞ノンフィクション部門を受賞するなど、高い評価も受けています。

結婚した夫は誰?

池澤春菜さんは、2020年7月1日にご自身のTwitterで結婚を発表しました。

お相手は一般人のため、名前や顔写真などは一切公開されていませんが、長く海外に住んでいた帰国子女で、中身はグローバルな方だそうです。

馴れ初めについても詳細は明かしていませんが、「とても不思議な縁で出会った」と書いておられました。

実際に結婚したのは少し前だったそうですが、世界中にコロナウイルスが広まったせいで出入国制限などがあり、お相手の方の帰国ができる状況になかったため、報告が遅れたとのことでした。

先が見えない遠距離生活で不安を抱えられたそうですが、コロナ対策も一段落つき、今では一緒に暮らしておられる様子です。

妹と仲が良い

池澤春菜さんの兄弟については詳しく語られたことはありませんが、妹さんがおられるようです。

池澤さんのブログなどでも「妹ちゃん」と呼んでいて、よく一緒にショッピングやパーティーに行ったりする様子が綴られていました。


妹さんにはお子さんがいるようで、妹家族が池澤さんの元を訪れたりもしているようです。

これからも、様々なアニメ作品や執筆活動でのご活躍を楽しみにしたいですね。

関連記事
池澤夏樹、妻のおかげで人気作家?離婚後に即再婚。娘は人気声優&父も有名な作家

佐久間レイは美人&シャンプー役で今は?日高のり子との関係?離婚して娘と幸せに?

置鮎龍太郎の結婚。前妻と離婚で娘の親権は?沖合広之、森川智之との関係

宮村優子の子供は2人。2度の結婚と離婚歴。病気で声変わり?乗り越えた今

能登麻美子の結婚と出産はいつ?旦那は一般人。性格の良い噂&大沢事務所の同僚

斎藤千和、結婚後も引退せず。娘を出産。現在(2023)現役!神谷浩史と噂&高橋名人と似てる

中川翔子が妊娠?相手はだれ?母は昔、若い頃は銀座のママだったって本当!?