森川美穂の歌唱力が若い頃からすごい。現在(2023)も歌手活動!性格は勝気

森川美穂(もりかわみほ)さんは、1985年7月21日にシングル「教室」でアイドル歌手としてデビューしました。

デビュー当時高校2年生で16歳でルックスも良かったためアイドル歌手という枠組みでデビューしましたが、歌はすでに本格派で話題になりました。

1990年に放送されたNHKのアニメ「ふしぎの海のナディア」のテーマ曲「ブルーウォーター」は、アニソンの中でも「名曲」として歌い継がれています。

そんな森川美穂さんの歌唱力がデビュー当時の若い頃から高かった事や、2023年現在の活動について、性格についてなど、お伝えします。

森川美穂のプロフィール

本名:榎並美穂

生年月日:1968年(昭和43年)5月5日

身長:163cm

出身地:大阪府

最終学歴:日出女子学園高校卒業

所属事務所:rezosense

森川美穂の歌唱力が若い頃からすごい

森川美穂さんはアイドル歌手としてデビューしましたが、明らかに歌が本格派だった事から話題になりました。

森川さん自身は、八神純子さんや大橋純子さんに憧れていたため、アイドル路線で売り出された事には抵抗があったそうです。


また、ルックスに関しても「アイドル向きじゃないと思っていた」と後に語っています。

そんなご自身にとって活動の転機になったのは、1987年3月5日にリリースした「おんなになあれ」でした。

「おんなになあれ」はCHAGE & ASKAの飛鳥涼さん作詞作曲で製作されました。

飛鳥さんは「1人の女性として恋をしたら美穂はどんな恋をするのだろう」と思いながら楽曲を製作されたそうです。

そんな飛鳥さんの思いを受けた森川さんは「飛鳥さんの楽曲への思い入れを感じて、自分も言葉へのこだわりが芽生えた」と語っていました。

森川美穂さんの高い歌唱力を証明するエピソードとしては、2000年に日本公開された007の映画「ワールド・イズ・ノット・イナフ」に出演する事になった経緯があります。

世界的に有名な映画プロデューサーが来日時、たまたまテレビでアレサ・フランクリンの「Natural Woman」を森川さんが歌っているのを目にしました。

森川さんの英語の発音と歌唱力の高さに感動したプロデューサーは、森川さんに「ワールド・イズ・ノット・イナフ」の出演のオファーをしました。

日本人ボンドガールの誕生か?と思われましたが、実は森川さんは英会話が苦手で、英語のセリフも覚えることができなかったため、カメオ出演として数秒カジノ客として映り込むという役に留まりました。

映画プロデューサーは、テレビで歌っていた森川さんの英語の発音があまりにも良かったため、英語が話せると思い込んでオファーしたそうです。

ボンドガールにはなりませんでしたが、世界的に有名な映画のプロデューサーに見初められるほどの歌唱力の高さが証明される、良いエピソードではないでしょうか。

現在(2023)も活動中!

森川美穂さんは2023年現在も、歌手として精力的に活動されています。


森川さんは、実は2003年に地元の大阪へ移住されており、大阪を拠点に活動しています。

2007年からは歌唱力が認められ、大阪芸術大学の非常勤講師をされていました。

2010年には同大学の准教授になり、ボーカル実技の講師をされています。

学生には「スパルタ指導」と呼ばれるほど、厳しく指導をされているようです。

ご自身の歌手活動も活発に行っておられ、2023年現在での最新のリリースは、2022年12月21日にリリースされた「Love Letter」というアルバムになります。

メディアでお見かけする機会はあまりありませんが、変わらず高い歌唱力と若い頃より幅の広くなった表現力で、で素晴らしい歌を聴かせてくれています。

アルバム発売後にはツアーを行われ、ツイキャスでの生配信もされていました。

プライベートでは、1999年にダンサーのKOHJIROさんと結婚し、2000年に男の子を出産されました。

2002年には、KOHJIROさんと離婚しました。

離婚理由については公表されていませんでしたが、後にラジオで「息子に父親の背中を見て育ってほしくなかった。私の背中を見て育って!って。」と語っていました。


KOHJIROさんが何をしでかしてしまったのかはわかりませんが、離婚時には「二度と結婚はしないと思う」と仰っていました。

息子さんは大阪星光学院という、大阪府で最も偏差値の高い中学高校の一貫校に通われるほど優秀な息子さんです。

森川さんは、息子さんが2019年に高校を卒業された際に「母親として感慨深いものがあります」と、ご自身のブログに記されていました。

そんな息子さんは2023年は23歳になられています。

女手一つで息子さんを立派に育てられ、息子さんも森川さんの事を誇りに思われているでしょう。

性格は昔から勝気

森川美穂さんは、勝気で強い性格だそうです。

それは昔からの気質だそうで、まだデビューする前に同じオーディションを受けていた歌手の辛島美登里さんは「美穂ちゃんは中学生の頃から歌手としての信念がしっかりしていたし、気が強い子でかわいかった。」と語っていました。

アイドル歌手として同期の森口博子さんは「彼女は男っぽいさっぱりした性格。ハッキリしすぎる性格で、スタッフとのミーティングで強く言いすぎて勘違いされることも多いけど、わかってくれる人はたくさんいる。」と語っています。

そして、非常に姉御肌気質が強いそうで、「美穂姉(みほねえ)」と呼ばれることが多いそうです。


関連記事
井森美幸は美人&きれいすぎるアラフィフ!若い頃よりかわいい?整形疑惑とは!

南條愛乃のリュック&ニット帽、プロデュースメガネがかわいい。高校は静岡焼津

南條愛乃は結婚していない。結婚相手が八木沼悟志の噂を否定&指輪失くす天然エピソード

三澤紗千香の結婚や妊娠はデマ、結婚相手なし。かわいいと評判も性格は病んでいる?弟を溺愛

浅香唯の中学時代は無敵?出身高校は?学歴まとめ!本名は?

浅香唯、子供の現在(2023)。娘は西川陽舞莉&息子は浅香航大の噂なぜ