江藤愛の実家は大分県日田市。父親や母親とは関係良好&姉とも仲良し

江藤愛(えとうあい)さんは、TBSテレビの女性アナウンサーです。

TBSには2009年に入社し、2023年現在ではエキスパート特任職トップスペシャリストという管理職も任されるほど頼りにされています。

現在はフリーアナウンサー・女優として活躍している田中みな実さんと同期入社で、大学時代から同じ学部で非常に仲が良いそうです。

そんな江藤愛さんの実家があるのは大分どこなのか、父親や母親について、そして非常に仲が良いという姉についてなど、お伝えします。

江藤愛のプロフィール

本名:江藤愛

生年月日:1985年(昭和60年)11月14日

身長:157cm

出身地:大分県日田市

最終学歴:青山学院大学文学部英文学科卒業

所属事務所:TBSテレビ

江藤愛の実家は大分にある

江藤愛さんは大分県日田市出身です。

2023年現在も、実家は変わらず日田市にあると思われます。

日田市は大分県の北西部にあり、熊本県及び福岡県と県境を接する位置にあります。


2023年7月には記録的な大雨災害に見舞われ、テレビニュースなどでも川の氾濫や、土砂災害などが報じられました。

江頭さんもニュースを読み上げる立場ですが、故郷が被災しているニュースを扱うのはさぞかし辛かったのではないでしょうか。

日田市は多くの有名人も輩出しており、日田市名誉市民であるジャーナリストの筑紫哲也さんや、作曲家の小森田実さんなどがいらっしゃいます。

世界的な人気漫画「進撃の巨人」の作者である諫山創さんも日田市出身で、「進撃の巨人 in HITA」として様々なコラボレーションを行っており、日田市の町おこしに一役買っています。

江藤さんも2010年から「水郷ひた観光親善大使」を務めておられます。

親善大使を務められるようになった経緯は、なんとテレビの生放送で司会のみのもんたさんが「親善大使になっちゃいなよ」と言ったことから日田市からオファーがいったそうです。

みのもんたさんの言葉のパワーがすごいですね。

そんな江藤さんがオススメするグルメは「日田やきそば」だそうです。

日田やきそばは大分三大麺の一つに数えられ、麺がカリっとした香ばしさとモチモチした食感を両方味わえるそうで、江藤さんでも山盛りで食べてしまわれるそうです。

江藤さんのご実家について、日田市のどこにあるかは明らかになっていません。

江藤さんが通っていた「日田市立三芳小学校」と「日田市立東部中学校」の校区から調べると、刃連町、下井手町、三芳小渕町、桃山町、大部町、小ヶ瀨町、日高町、古金町、神来町、求町のどこかの町に絞られます。

いずれにしても日田市の西部にあたると思われます。


ちなみにサッカー日本代表選手の三苫薫さんの父親が、江藤さんと同じ日田市出身で、ご実家が近所だそうです。

三苫選手自身も、育ったのは神奈川県川崎市ですが、生まれたのは大分県と言われています。

三苫選手が父親の実家に帰省した際など、もしかしたら江藤さんとすれ違っていたかもしれませんね。

父親や母親との関係

江藤愛さんのご両親については、一般人のため名前や顔写真などは一切明らかになっていません。

2023年現在もご両親はご健在のようで、故郷の大分県日田市は気温が高いため、今年の春頃に両親に「暑い?もうエアコンつけた?」とメールを送ったそうです。

このようにご両親とは頻繁に連絡を取り合っているそうで、母親には「フリーにならずに女版安住紳一郎さんを目指しなさい」と言われたり、父親からは「今日の服と髪型かわいかったよ」とメールが来たりするそうです。

母親とは一緒に湯布院などの温泉に行ったり、父親には父の日に直筆の手紙を送ったりなど、親孝行をされているようです。

1人で上京している娘を持つご両親としては心配な面もあるとは思いますが、毎日テレビで娘の元気な姿が確認できるので良いですね。

江藤さんは新型コロナ蔓延防止のため実家に長らく帰るのを我慢していたそうですが、2023年3月に久しぶりにご実家に帰省できたそうです。

その際ご両親は空港まで江藤さんを迎えに来てくれて、「3年ぶりに帰れた」と言うと、父親が「3年4ヶ月ぶりだよ」と教えてくれたそうです。

父親がどれだけ江藤さんの帰りを待ちわびていたかがわかりますね。

江藤さんがロビーの1番前で母親が待っているのを見つけて「お母さーん!」と手を振ったら、全くの別人だったそうです。


一方本当の江藤さんの母親はというと、ロビーの椅子で休憩されていたそうでずっこけたそうです。

なんだか可愛らしいエピソードですね。

仲良しな姉

江藤愛さんにはお姉さんが1人いらっしゃいます。

口元などが非常に似ていて、美人姉妹で有名だったそうです。

そんなお姉さんのお名前は「優(ゆう)」さんというお名前で、お2人のお名前をつなげると「優と愛」となり、「You & I」になるそうです。

仲良しの姉妹になってほしい、という願いを込めてご両親はこのお名前をつけたそうですが、本当に仲良し姉妹になりました。

お姉さんはイラストがお得意だそうで、時々江藤さんのTwitterに、お姉さんの描いた江藤さんの似顔絵が掲載されています。

江藤さんの癒し系の特徴を良く掴んでいて、お上手なイラストです。

何よりもお2人の仲の良さが伺えて、こちらも温かい気持ちになります。


お姉さんはすでにご結婚しておられ、子供さんもいらっしゃるそうです。

江藤さんはまだご結婚はされていませんが、お姉さんのお子さんにメロメロだそうです。

関連記事
江藤愛、結婚せず夫や子供はいない。安住紳一郎との噂&中居正広と独身宣言

江藤愛の年収は推定2000万以上?自宅はタワマン?役職は課長クラス&役員候補

江藤愛がかわいいと話題。昔はぽっちゃりでも笑顔は同じ&痩せた原因は病気や過労の噂

江藤愛、大学時代の夢。学歴は大卒も高校留年の噂。青学での活躍&田中みな実と入社が同時

江藤愛に嫌いの声なぜ?田中みな実と同期。性格は謙虚&人気ランキング上位

田中みな実の父親が三菱UFJ銀行の頭取?姉は東大から楽天&弟は?帰国子女&高校は?

若林有子の実家は大阪。父親がエリート!母親との関係。兄弟はいない&関西弁の苦労