江藤愛の年収は推定2000万以上?自宅はタワマン?役職は課長クラス&役員候補

会社に育てられた恩は何があっても忘れないという、TBSアナウンサー・江藤愛(えとうあい)さん。

30代半ばで異例の抜擢も未だ通過点に過ぎず、将来は役員候補と目されています。

今回は、江藤さんの気になる年収や自宅について迫りつつ、彼女の役職や秘めた野心にも目を向けていきます。

江藤愛のプロフィール

愛称:えとちゃん、あいちゃん、ゴマちゃん

本名:江藤愛(えとうあい)

生年月日:1985年(昭和60年)11月14日

身長:157cm

出身地:大分県日田市

最終学歴:青山学院大学 文学部卒業

所属事務所:TBSテレビ

江藤愛の年収は推定2000万円以上?

TBS系列で彼女の顔を見ない日は無いのではないか、と思えるほど多忙な毎日を過ごしているというアナウンサー・江藤愛さん。

江藤さんの年収はどれくらいなのか気になる方も多いのではないでしょうか。

調査してみたところ、推定2000万円以上という、驚きの高収入を得ているのではないかという結果となりました。


江藤さんご本人は自身の収入ついて一切公表していないため、あくまで予想であり参考程度となります。

元TBSアナウンサーによる証言「30代で1500万円以上」

2018年に退職した元TBSエグゼクティブアナウンサーで、その後フリーアナウンサーとして活動している安東弘樹さんが、TBS時代の年収について言及したことがあるそうです。

テレビ東京系列のバラエティー番組に出演した安藤さんは、TBSアナウンサーの給料は「30~40代で1500~2000万円」だったと証言しました。

番組内では驚きの声が聞かれ、同時にネットでも反響は大きかったようです。

1500万円以上というと、日本のサラリーマンの平均年収の3倍以上ということになりますね。

2023年現在37歳でアラフォーの江藤さんは、少なくとも年収1500万円以上、2000万円に近いのではと思われます。

だいたい30~40代で1500~2000万円くらい。高かったです

TBSの平均年収から予測

江藤さんは、2023年でTBS入社14年目の37歳。

多数の番組に出演している人気者ですが、あくまでもテレビ局のアナウンサーでありTBSの社員です。

民放テレビ局のアナウンサーは会社員ですので、テレビ局社員の平均年収から、おおよその年収を推定できるのではないでしょうか。

有価証券報告書から予測されるTBSの近年における平均年収を見てみると、多少の上下はあるものの、おおよそ1600万円前後になるようです。

年代別に見ても30代後半で1500~1800万円程のようなので、元TBSアナウンサーの安東さんの話しにも符合します。

TBSホールディングスとTBSテレビは、分社化して別会社となっている点に注意が必要ではありますが、説得力のある数字だと言えるのではないでしょうか。


さらに、江藤さんは課長待遇だということで役職手当があり、400万円以上加算されるとも言われています。

その他に、時間外労働や深夜勤務手当などを加味していけば、2500万円以上も有り得る計算になると思われます。

江藤さんの年収は、少なくとも2000万円弱、最大で2500万円ほどと考えることができます。

ちなみに、日本における年収2000万円以上の人の割合は、0.5%ほどだそうです。

成功しているフリーアナウンサーでは、もっと高収入の方もいるそうですが、TBSのアナウンサーは思っていたより貰っているなと感じる人も、少なくはないのではないでしょうか。

江藤さんを始め、いつものテレビで見かけるアナウンサーへの見方が、少しだけ変わってしまいそうですね。

江藤愛の自宅はタワマン?

江藤さんの自宅は、当然ながら非公開です。

外観や間取りはもちろん、戸建てかマンションかも含めて情報はありません。

TBSの顔とも呼べる人気女子アナウンサーですから、何かあってからでは遅いですし、仕方ありませんよね。

しかしながら、江藤さんのブログに「部屋ではいつも同じ場所に座っている」「広いキッチンの部屋があればいいな」といった記載がありますので、もしかしたら、自宅はマンションなのかも知れませんね。

キッチンが広〜い間取りの部屋があればいいのにな(^^)

さらに、「買うべきか賃貸がいいか、物件を見るだけで夢が広がる」とも書かれています。


TBSは辞めないと公言している高収入の江藤さんのことですから、きっとTBSに近い立地の高級タワーマンションに住まわれるのでは?などと想像してしまいますね。

いろんな物件を、見るだけで夢が広がりますよね♪

江藤愛は役職名が長い!課長待遇&役員候補

江藤さんは2021年から「エキスパート特任職トップスペシャリスト」という役職に就任しています。

正式には「TBSテレビ総合編成本部 アナウンスセンター アナウンス一部エキスパート特任職トップスペシャリストアナウンサー」というんだとか。

一般企業でいうところの課長にあたるポストだそうです。

普段、上司や部下から役職名で呼ばれる時は、なんと呼ばれるのでしょうね…まさかフルで呼び合うのでしょうか。

ものすごく長い役職名なので噛んでしまいそうですが、アナウンサーなら余裕ですよね。

同じポストには、Nスタなどでお馴染みの井上貴博アナウンサーがいます。

アナウンスセンターの課長にあたるポストですから、就任当時、先輩アナウンサーを差し置いて江藤さんが昇進したことが話題になりました。

しかし、江藤さんのアナウンサーとしての人気と実力、これまでの局に対する貢献を考えると異論は少ないそうです。

昼の時間帯で長年トップの視聴率を誇る情報番組「ひるおび」にアシスタントとして出演し、「CDTV」の司会を担当するなど昼夜を問わず活躍しています。

さらに、TBSを辞めるつもりは無く仕事が楽しいと公言していることも、昇進に少なからず影響を与えているそうです。

江藤さんは「TBSという看板、会社を守り盛り上げていくという志」を持っており、「TBSに育ててもらった」という気持ちが強く会社愛が強いのだといいます。

それでいて視聴者からの評判も良いのですから、TBSとしては彼女を大事にしない理由が何もありませんよね。


江藤さんは、将来は役員候補と目されているといいます。

本人も「役員になるのもいい」と語るなど、会社愛だけでなく野心も兼ね備えた替えの利かない人材と言えそうですね。

江藤アナも将来の役員候補だとみんな思っていますよ

関連記事
江藤愛、結婚せず夫や子供はいない。安住紳一郎との噂&中居正広と独身宣言

江藤愛がかわいいと話題。昔はぽっちゃりでも笑顔は同じ&痩せた原因は病気や過労の噂

江藤愛の実家は大分県日田市。父親や母親とは関係良好&姉とも仲良し

江藤愛、大学時代の夢。学歴は大卒も高校留年の噂。青学での活躍&田中みな実と入社が同時

江藤愛に嫌いの声なぜ?田中みな実と同期。性格は謙虚&人気ランキング上位

堤礼実の年収は平均的?私服ファッションがおしゃれ!退社してフリーの噂&同期まとめ

若林有子は年収1000万以下?英語が堪能な帰国子女。休みはたっぷり睡眠&同期アナまとめ