江藤愛に嫌いの声なぜ?田中みな実と同期。性格は謙虚&人気ランキング上位

江藤愛(えとうあい)さんは2009年入社、「ひるおび」「CDTVライブ!ライブ!」など多くの番組を担当するTBSの人気アナウンサーです。

実力もさることながら、青山学院大学在学中に準ミスに選出された美貌であり、明るく可愛らしい笑顔で好感度も高いです。

今回はあえて、そんな江藤さんを嫌いと言う声に注目し、性格や人気についてお伝えしていきます。

江藤愛のプロフィール

本名:江藤 愛(えとう あい)

生年月日:1985年(昭和60年)11月14日

出身地:大分県 日田市

血液型:AB型

学歴:青山学院大学

江藤愛、嫌いという声の理由

今やTBSの顔としてさまざまな番組に出演する江藤さんですが、なぜか「嫌い」という声も根強いようです。

「TBSがごり押しで出すぎ」との声

江藤さんは入社14年というベテランで、アナウンサーとしての実力は高く評価されています。


可愛らしい癒し系のルックスは誰からも好かれ、真面目でスキャンダルとは程遠いところも、幅広い年齢層に受け入れられる要因でしょう。

TBSへの貢献度、忠誠心は「女版・安住紳一郎」と言われるくらいで、会社としても安心して仕事を任せられる存在なのでしょうね。

反面、江藤さんは華やかさや飛びぬけた個性があるわけではなく、あまり話題になることもありません。

それなのに早朝のニュースから昼の帯番組、特番や深夜の音楽番組まで出ずっぱりといった状況に疑問を感じる視聴者がいることも事実です。

「TBSのごり押しで出すぎ」「他に女子アナはいないのか」「いい仕事を独占して若手に譲らないのでは」などという意地悪な声も多く上がっているのです。

多くの番組に出れば、それだけ視聴者の目に触れ、厳しい目が向けられてしまうのですね。

江藤さんはTBSの社員として与えられた仕事を一生懸命に務めているのですから、出すぎだと言われても困ってしまうのではないでしょうか。

江藤愛アナといえば、『ひるおび』で恵俊彰のアシスタントを務め、早朝の『THE TIME,』にも出演。ほかにも『CDTV ライブ!ライブ!』までも江藤が単独MCを務めている

世界陸上MCに厳しい声

「世界陸上」といえばこの二人、と言われるくらい視聴者の間に定着している織田裕二さん、そして中井美穂さん。

熱いトークで盛り上げる織田さんと冷静な中井さんのコンビネーションは最高で、なおかつ二人とも存在感、華がありました。

2023年からその「世界陸上」が大きく様変わりし、高橋尚子さんをスペシャルキャスターに、TBSの石井大裕さんと江藤さんがMCを務めることになったのです。

それまでスポーツ中継に関わってこなかったという江藤さんは、この大胆な抜擢に14年間アナウンサーを務めてきた中で一番驚いたといいます。

個性豊かな織田・中井コンビの後では気の毒と言うしかないのですが、「地味すぎる」「退屈」「盛り上がらない」などの厳しい声もあったようです。

しかし江藤さんが最も心がけているのは視聴者の気持ちに沿って情報を伝えること。


そういう意味では戦うアスリートを主役に、自身は一歩引いた姿勢が理解できます。

25年にわたり“番組の顔”を務めた織田裕二と中井美穂に代わって、同局の江藤愛アナ(37)と石井大裕アナがMCを、高橋尚子氏がスペシャルキャスターを務めた点だ。

江藤愛は田中みな実と同期だった

江藤さんと同期でTBSに入社したのは、現在フリーアナウンサーとしてだけでなく、女優やタレントとして見ない日はないくらいの活躍を見せている田中みな実さんでした。

二人は青山学院大学文学部英米文学科の出身で、江藤さんは2006年、田中さんは2007年の準ミスに輝いており、入社前から親交があったようです。

しかし2009年に入社するとすぐに田中さんは強烈なキャラを武器に注目され、江藤さんは知名度も上がらず常に二番手の位置に。

周囲からは「犬猿の仲なのでは」と言われていたこの頃、江藤さんはやはり心中穏やかではなかったようですね。

田中さんはバレンタインの時、社員から出演者まで名前入りの手作りのチョコを徹夜で用意したとか。

江藤さんはそんな田中さんに対し、「女子力が高くて素晴らしい」と尊敬する一方で「隣でやられると面倒」と正直に語っています。

何かにつけて比べられるのは嫌だったことでしょう。

田中さんは2014年にTBSを退社してフリーになり、今や八面六臂の大活躍です。

江藤さんは、田中さんとは今でも仲良くしているのかという問いには答えず、苦笑いだけしたそうです。

「女子力が高くて素晴らしい」と褒めながらも「隣でやられちゃぅと、私、もう面倒くさい。無理無理」と本音を漏らしたのだった。

江藤愛の性格は謙虚。人気ランキングで上位にランクイン

江藤さんはとても謙虚で控えめな性格です。


2歳年上の活発な姉の影に隠れ、コンプレックスを感じていた少女時代。

そんな自分を変えたくて、性格と真逆の華やかなアナウンサーという職業を選んだのだとか。

今では仕事が大好きと胸を張る江藤さんですが、意外なことに「こんな仕事がしたい」「将来こんな風になりたい」ということは、考えたことがないのだと言います。

目の前にある仕事に、とにかく全力を尽くすことが江藤さんのポリシーで、そのことが次の仕事につながっていくと考えているそうです。

おっとりとしているように見えますが、実はテキパキとしていて、どんなに朝が早くても掃除をして部屋がきちんと片付いた状態でないと家を出られないとか。

休日は一人でのんびりと過ごし、姉と電話で話すことがストレス解消だそうです。

私、仕事も、将来の生活についても、これがしたいとか、理想とか、ほとんどないんですよ。
何かいつも、目の前のことに懸命に取り組んでいれば、誰かが見てくれていて、縁がつながっていった感じがあって。

理想を追うよりも、目の前にある仕事を心を込めてやっていくことが、自然と将来に繋がっていくと思います。

江藤さんは、2022年の好きな女性アナウンサーランキングで堂々3位にランクインを果たしています。

報道からエンタメまで幅広い分野で活躍し、その実力が認められた結果でしょう。

視聴者からは、「笑顔がいい」「前に出すぎない」など、主な視聴者層である40~50代の主婦からの好感度が高いですね。

昨年8位で初登場したTBSの【江藤愛】アナウンサーが急上昇し、今年は3位にランクイン。

視聴者目線で情報をわかりやすく伝えることを最も心がけているという江藤さんにとっては、努力が報われた嬉しい結果となったようです。


関連記事
江藤愛がかわいいと話題。昔はぽっちゃりでも笑顔は同じ&痩せた原因は病気や過労の噂

江藤愛、結婚せず夫や子供はいない。安住紳一郎との噂&中居正広と独身宣言

江藤愛の実家は大分県日田市。父親や母親とは関係良好&姉とも仲良し

江藤愛の年収は推定2000万以上?自宅はタワマン?役職は課長クラス&役員候補

江藤愛、大学時代の夢。学歴は大卒も高校留年の噂。青学での活躍&田中みな実と入社が同時

田中みな実の性格はいい?悪い?青木裕子が本当の性格を暴露!店員への態度が酷い?

堤礼実の年収は平均的?私服ファッションがおしゃれ!退社してフリーの噂&同期まとめ