江藤愛、大学時代の夢。学歴は大卒も高校留年の噂。青学での活躍&田中みな実と入社が同時

TBSのアナウンサーとして報道やバラエティ番組で活躍中の江藤愛(えとうあい)さん。

かわいらしいルックスと柔らかい雰囲気が特徴で、世代性別を問わず人気があります。

今回は、江藤愛さんの大学時代や学歴、高校留年の噂などについてお伝えします。

江藤愛のプロフィール

本名:江藤愛

生年月日:1985年(昭和60年)11月14日

身長:157cm

出身地:大分県日田市

最終学歴:青山学院大学文学部

所属事務所:TBSテレビ

江藤愛は大学時代からアナウンサー志望

柔らかい雰囲気が特徴の江藤愛さん。

テレビでも独特の存在感を示しており、世代性別を問わず多くの人に支持されています。

報道のみならずラジオやバラエティなど幅広い分野で活躍する江藤愛さん。

2023年現在、TBSに欠かせないアナウンサーだと言えるでしょう。


そんな江藤愛さんは、大学時代からアナウンサーを目指していました。

アナウンサーに憧れるようになったのは中学生の頃。

テレビで木佐彩子さんが流暢な英語で海外の人にインタビューをしているのを見て、強く憧れるようになったとのこと。

また、ウミガメの鳴き声の物真似をして笑いを誘っていた姿にも感銘を受けたそう。

仕事のために自分を犠牲にする姿がとてもかっこよく見えたと語っています。

江藤愛さんは大分県出身。

高校までは大分県の学校に通っていましたが、アナウンサーになるために上京します。

憧れの木佐彩子さんと同じ青山学院大学に入学できた際は感無量だったそうです。

英語が好きだったので、学科は英米文学科を専攻。

大学時代に経験したことは、江藤愛さんのその後の人生に大きな影響を与えました。

大学生活は非常に楽しいものだったらしく、卒業してからも学校のSNSなどを見て懐かしい気持ちになることがあるそうです。

大学の授業で特に印象に残っているのは「キリスト教概論」とのこと。

強く印象に残っている授業は「キリスト教概論」です。

キリスト教が伝える無償の愛の大切さに大いに感銘を受けたそうです。


2年生の時にはTBSアナウンススクールに通っていた江藤愛さん。

素敵な大学生活を送ったからこそ、誰にでも好かれる柔らかい雰囲気があるのかもしれませんね。

江藤愛は大卒が最終学歴も高校留年した噂なぜ?

江藤愛さんの最終学歴は、青山学院大学卒業です。

高校は大分県の日田高校。

2023年時点での偏差値は57で、大分県では上位の高校です。

実は江藤愛さんは、この日田高校を留年したのではないかと噂されています。

留年したと噂される理由は、TBSに入社した時の年齢です。

江藤愛さんは大学を卒業後、24歳でTBSにアナウンサーとして入社しています。

同期入社である田中みな実さんは、23歳での入社です。

同期であるはずなのに、江藤愛さんが1歳年上なのです。

しかし、どうやら留年ではなく浪人していた様子。

江藤愛さんは元フジテレビアナウンサーの木佐彩子さんに憧れていると常々公言しています。

青山学院大学を目指したのも、憧れの人と同じ大学に通いたかったからとのこと。

ただし、どうやら現役での合格は叶わなかった様子。


結果1浪して第一志望の青山学院大学に入学します。

留年とは必要な単位を取得できずに進学や卒業ができない状態のこと。

対する浪人は、受験のために学校に所属せずに合格を目指している状態となります。

どちらも遅れて進学することには変わりありませんが、過程が大きく異なります。

江藤愛さんの当時の第二志望、第三志望の学校がどこなのかは不明です。

もしかすると青山学院大学以外だと現役で合格していたかもしれません。

1年浪人するのは相当な覚悟が必要です。

そんな覚悟を決めてでも第一志望を目指したのは、アナウンサーになりたい気持ちが相当強かったからではないでしょうか。

江藤愛は大学時代に準ミス青学に輝いた経歴がある

憧れの木佐彩子さんと同じ大学に通うこととなった江藤愛さん。

卒業後も青山通りの門の前を通るたび元気をもらえるというほど、特別な時間を過ごしたようです。

そんな江藤愛さんは、ミスミスター青山コンテストにも出場し、準ミス青学に選出されることとなります。

元準ミス青学の入社4年目で癒やし系アナとして人気があり、「みのもんたの朝ズバッ!」、「Nスタ」などを経て、現在、「ひるおび!」のサブキャスターを隔週で務める。

ミスコンテストは出場するだけでも大変です。

まして準グランプリとなれば、人間として総合的に非常に魅力的でなければなりません。


大分から上京して憧れのアナウンサーの道へと一歩近づいた時期。

授業はもちろん、学食のメニューに一喜一憂しているほど毎日を楽しんでいたようです。

心身ともに充実していて、非常に輝いていたのでしょうね。

プライベートをあけすけに語ることでも知られる江藤愛さん。

スムージー作りや加圧トレーニングなどにも挑戦しましたが、どれもすぐに飽きてしまったそうです。

イメージを良くしようと思うのであれば、嘘でも続けていると言うところでしょう。

飽きっぽいと思われても構わないという、自分に対する自信の強さを感じさせる発言です。

他人に何と思われようと自分を貫くのはなかなか難しいこと。

準ミス青学に輝けたのは、当時から自分に素直で飾らない素敵さが要因だったのかもしれませんね。

江藤愛は田中みな実と同期入社

江藤愛さんは2009年にTBSに入社しています。

アナウンサーは同期入社の人と比べられがちな職業。

2009年の同期入社は、あの田中みな実さん。

独特のキャラクターでバラエティ番組にも引っ張りだこの大人気アナウンサーです。

同じTBSということもあり、強烈なライバル意識を持っていると思うところでしょう。


事実、田中みな実さんは多方面から注目されましたが、江藤愛さんはあまり注目されていませんでした。

私生活ではきっと仲が悪いはずと思う人も多いはず。

しかし、江藤愛さんと田中みな実さんはプライベートでは仲が良いそうです。

大学時代から仲が良かったそうで、プリクラもたくさん撮っていたとのこと。

とはいえやはりライバル意識は持っていたようで、入社当時は殺伐とした雰囲気になることもありました。

しかしお互いの環境が変わるにつれ、気まずい雰囲気は徐々になくなっていきます。

2020年にはすでに和解していると田中みな実さんは語っています。

家も近いので和解。和解って言うか、あの決別もしていないんですけど、仲良くしています

同期入社で仲も良い2人ですが、実はあまり共演はしていません。

2020年に久しぶりに共演した際は、嬉しい反面照れくさかったと江藤愛さんは語っています。

友達でありライバルでもある、なんとも言い表し難い感情があるのでしょう。

2023年、女優などマルチに活躍する田中みな実さん。

そして、TBSの看板アナウンサーの地位にまで上り詰めた江藤愛さん。

いつの日か同期入社の2人が揃ってレギュラー出演する番組を見てみたいですね。


関連記事
江藤愛がかわいいと話題。昔はぽっちゃりでも笑顔は同じ&痩せた原因は病気や過労の噂

江藤愛、結婚せず夫や子供はいない。安住紳一郎との噂&中居正広と独身宣言

江藤愛の実家は大分県日田市。父親や母親とは関係良好&姉とも仲良し

江藤愛の年収は推定2000万以上?自宅はタワマン?役職は課長クラス&役員候補

江藤愛に嫌いの声なぜ?田中みな実と同期。性格は謙虚&人気ランキング上位

堤礼実は昔からかわいい!学生時代にダンス歴、英語力も抜群。ミスコン出場なし&経歴まとめ

田中みな実の父親が三菱UFJ銀行の頭取?姉は東大から楽天&弟は?帰国子女&高校は?