明坂聡美の結婚条件と結婚ネタがヤバい。彼氏はいない?引退したバンド活動

明坂聡美(あけさかさとみ)さんは、2004年にテレビアニメ「恋風」の安西双葉役でデビューした女性声優です

2017年からメディアミックス展開されているアニメ「BanG Dream!」の白金燐子役が代表作です。

ルックスもアイドル並みに良い明坂さんですが、こと「結婚」に関しては思っていることがあるようで、男性に求める結婚条件が話題になっています。

そんな明坂さんの結婚条件と、結婚に関するネタ、彼氏がいるのかどうかや、アニメ「BanG Dream!」で結成したRoseliaを引退した理由についてなど、お伝えします。

明坂聡美のプロフィール

愛称:あけ

本名:明坂聡美

生年月日:1988年(昭和63年)1月2日

身長:160cm

出身地:埼玉県

所属事務所:アミュレート

明坂聡美の結婚条件と結婚ネタがヤバい

明坂聡美さんは、2023年現在35歳です。

そろそろ結婚適齢期で、周りの同年代の女性声優も次々と結婚発表をされていますが、明坂さんに関しては「結婚」というワードで出てくるのは他の女性声優とは違う話題ばかり。

そんな明坂さんと「結婚」というテーマについて調べてみました。

結婚条件がヤバい

明坂聡美さんが結婚できないのは、男性に求める結婚条件が多いからではないか、と言われています。


明坂さんがこれまでに挙げている結婚条件を書き出してみました。

・お酒に飲まれない

・暴力を振るわない

・女癖が悪くない

・長男ではない

・家事ができる

・虫退治ができる

・視力が裸眼で2.0

・三半規管が強い

といった感じで、非常に項目が多いです。

とは言え、「お酒に飲まれない」「暴力を振るわない」「女癖が悪くない」は当然そうであってほしい項目で、全女性がそう思っているでしょう。

「長男ではない」というのは、端的に言うと将来旦那の親の面倒を見たくない、ということでしょう。

わざわざ条件として公に言ってしまうのもどうかと思いますが、確かに将来のことを考えると大事かもしれません。

「家事ができる」「虫退治ができる」というのは、ご自身が苦手な面を補ってほしい、という思いでしょう。

ここまでは理解できますが、最後の「視力が裸眼で2.0」「三半規管が強い」に関しては明坂さんの意図が測りかねる項目です。


そもそも、三半規管の強さはどうやって判別するのでしょうか。

「乗り物酔いをしない」といったことでしょうか。

実は、上記のような条件を挙げていたのは、明坂さんが25歳の頃の話で、この後20代後半になり、周りがどんどん結婚していくのを見送る立場になる「おくりびと」という存在になってしまったそうで、次第に相手に求める結婚条件も緩和されていったそうです。

ですが、2023年現在の結婚条件は「神木隆之介さんであるか、神木隆之介さんではないか」という、一層謎な条件になってしまったようです。

明坂さんがいつか理想の男性に出会い、幸せになられることをお祈りしています。

結婚に関するネタがヤバい

明坂聡美さんのTwitterがよく話題になりますが、話題になる際は大体「結婚」ネタが絡んでいると言われています。

また、同年代の女性声優の結婚が発表されるたびに、明坂さんのツイートが注目されるようになりました。

「なんで人が結婚すると私のフォロワーが増えるんだよ」と嘆き節を効かせていますが、その絶妙な嘆き方がおもしろく捉えられているようです。

ですが、同年代の女性声優の結婚時に過剰に反応されることについて、警告もしています。


明坂さんと結婚された声優の方の関係性があまりない場合、「結婚してずるいずるい」と言ってしまっては、相手に失礼になるからです。

また、他の未婚女性声優のことも考慮し、「当然だけど、他の声優さんには同じようにしないでね」とファンに向けて注意しています。

明坂聡美に彼氏はいない?

明坂聡美さんは「結婚できない」と言われていますが、彼氏はいるのでしょうか。

2023年現在、声優歴は19年になりますが、これまでに明坂さんに熱愛が報じられたことはありません。

「結婚できない」キャラでいるので、もし彼氏がいても上手に隠されているのかもしれません。

ゆくゆくご結婚されるとしたら、これまでに挙げた「結婚条件」が非常に多かったため、夫なる方も「条件をクリアーしているのか?」と思われてプレッシャーなのではないでしょうか。

Roselia引退の理由

明坂聡美さんは2017年からメディアミックスプロジェクトアニメ「BanG Dream!」で白金燐子役を演じていて、代表作となっていました。

「BanG Dream!」では、作品中でRoseliaというバンドが結成され、現実でも出演声優が実際にバンド活動を行なっており、明坂さんは作中と同じキーボードを担当していました。

ですが、2018年6月30日に「BanG Dream!」のウェブサイトにて、明坂さんが突発性難聴を患い、音楽活動が難しいと医師からの診断を受けた旨を報告しました。

それに伴い、白金燐子役は志崎樺音さんに引き継がれ、それまで収録されていたセリフも吹き替えられることになりました。

白金燐子役は明坂さんにとっても代表キャラクターになっていたので、無念の卒業だったと思われます。


ですが、まずは健康が第一。

声優業を続けていく上でも必要な選択だったのではないでしょうか。

関連記事
西明日香が結婚した旦那は一般人。子供を出産&マタニティグッズ発売で賛否

荻野可鈴の彼氏はユーチューバー?仮面ライダーオーズや声優、モデルでも活躍!西明日香と番組も!

喜多村英梨が結婚して引退の噂なぜ。性格が闇?事務所退所でフリー&子役時代の出演作

高垣彩陽、熱愛説の彼氏と結婚相手は違う。岡本信彦との噂。料理の腕前は上がった&大学の噂

戸松遥が結婚。旦那は一般男性でエリート会社員の噂。出産&指輪にファンがショック?

上田麗奈の結婚相手は西山宏太朗の噂なぜ。富山の仕事が話題。成人式の写真に彼氏?

伊瀬茉莉也、結婚と妊娠を発表した過去。出産した子供は男の子&代表キャラクターまとめ