堤礼実は昔からかわいい!学生時代にダンス歴、英語力も抜群。ミスコン出場なし&経歴まとめ

報道からスポーツまで幅広いジャンルで活躍する、フジテレビアナウンサーの堤礼実(つつみれいみ)さん。

2023年には「Live News α」のメーンキャスターに抜擢、特に中高年男性から絶大な支持を得ています。

今回は、堤礼実の学生時代の情報や経歴についてお伝えします。

堤礼実のプロフィール

愛称:つつみん

本名:堤礼実

生年月日:1993年(平成5年)11月23日

身長:163cm

出身地:アメリカ合衆国カリフォルニア州サンノゼ

最終学歴:大妻女子大学人間関係学部

所属事務所:フジテレビジョン

堤礼実は昔からかわいかった

2023年に30歳になり、ますます美しさに磨きがかかったと評判の堤礼実さん。

年齢を重ねるごとに素敵になっていますが、昔から相当かわいかったようです。

2016年にアナウンサーとしてフジテレビに入社した堤礼実さん。


実は、大学生の頃からフジテレビのアナウンススクールに通っていました。

2014年から2015年まで、「BSフジNEWS」で学生キャスターに抜擢。

同時期にスターバックスの店員も務めていました。

2014年放送の「さんまのスーパーからくりTV〜芸能人が本気で告白スペシャル〜」にかわいすぎるカフェ店員として出演。

タレントのハリー杉山さんに告白され話題となりました。

「学生時代、バラエティ番組で“可愛すぎるカフェ店員”として紹介され、その際、ハーフタレントのハリー杉山さんに告白されていました」

カフェで働いている姿があまりにも素敵だったので一目惚れしたとのこと。

当時の堤礼実さんのかわいさは相当なものでした。

いろんなお客さんに声をかけられたであろうことは想像に難しくありません。

ちなみに、彼氏がいるからという理由で告白を断っています。

当時の堤礼実さんの彼氏は藤田富さんではないかと噂されましたが、確固たる証拠は見つかりませんでした。

また、カフェでのアルバイトはアナウンサーになるきっかけにもなったと語っています。

仕事中にフジテレビのアナウンススクールに通う先輩と偶然出会った堤礼実さん。

その先輩の醸し出す雰囲気や話し方にすっかり魅了されてしまいます。

自分の先輩のようになりたいと思い、アナウンススクールに通うことを決意。

元々大学で心理学を学んでいたこともあり、言葉の持つ力に興味があったとも語っています。


もし大学時代にカフェでアルバイトをしていなければ先輩に偶然出会うこともなかったでしょう。

テレビの企画にかわいい店員がいると取り上げられることもなかったはず。

バイト先にスターバックスを選んだことが、その後の人生を決定づけたと言っても過言ではありませんね。

堤礼実の学生時代にダンス歴あり

容姿端麗でアナウンサーとしての実力も申し分ない堤礼実さん。

実は学生時代にダンス部に所属していたという過去があります。

アナウンサーといえばスーツを着用して、真面目な表情で原稿を読むイメージの職業です。

アナウンサーを目指すのは、学生時代はスポーツより勉強が得意な人が多い印象ですよね。

ダンス部所属というのはそんなイメージを覆す経歴ですので、驚いた人は多いようです。

幼少期にクラシックバレエを習っていたこともあり、踊るのが大好きと語る堤礼実さん。

ダンスしている人を観察するのも好きなようで、しかも2度か3度見ただけで踊りをすぐに自分のものにできるのだそうです。

プロのダンサーでも、見ただけで振り付けを覚えられるなんて人はそう多くないでしょう。

堤礼実さんの意外な才能の1つですね。

アナウンサーになってからもダンスは好きなようで、ミュージカルの鑑賞やダンスを趣味に挙げています。

また、フジテレビの夏のイベント「お台場冒険王」を盛り上げるために結成されたアナウンサーによるダンスユニット「SPLASH!」にも参加。

ダンスリーダーを務め、衣装やロゴ考案などを行ったと語っていました。

今回ダンスリーダーをやらせていただいていて、衣装やロゴ考案、スケジュール調整なども行ったのですが

2021年には、当時出演していた「めざまし8」のTikTokに登場しダンスを披露したこともあります。


切れ味抜群のダンスはファンからも好評でした。

2023年、アナウンサーにもタレント性が求められるようになって久しいです。

しかし、ダンスが得意というアナウンサーは堤礼実さん以外そう多くありません。

個性的なアナウンサーとして今後もさまざまな番組から求められるようになると予想されます。

堤礼実は英語力も抜群

堤礼実さんは英語力にも定評があります。

非常に流暢な英語を話す姿を、テレビなどで確認できます。

しかし、英検など英語に関する資格は特に有していないようです。

堤礼実さんはアメリカ合衆国カリフォルニア州サンノゼ出身で、2歳の半ばまで当地で暮らしていました。

アメリカは英語の本場ですが2歳半までしか在住しておらず、アメリカ生まれだからといって英語が得意というわけではなさそうです。

堤礼実さんの父親は、国際的な大企業の元CEOという噂もあります。

世界を股にかけて活躍する人間であれば、英語の大切さを身をもって知っているはず。

よって父に英語を教えてもらった、または堤家の中では英語が標準語だったなどの可能性が考えられます。

本人は自身の英語力について特に何も語っていません。

堤礼実さんの誰もが憧れるその英語力は一体どこで身につけたのか、いつか公表して欲しいですね。

堤礼実はミスコン出身ではない

ミスコンは、女子アナの登竜門とも言われています。


中野美奈子さん、竹内由恵さんなど誰もが知る人気アナウンサーは皆ミスコン出身です。

しかし、堤礼実さんはミスコン出身ではありません。

出身校である大妻女子大学でもミスコンは行われていますが、出場していませんでした。

アナウンサーを目指すためにミスコンに出場するという人もいると言われています。

そんな中ミスコンには一切関わらず、アナウンススクールで着々と力を付けていった堤礼実さん。

アナウンサーになるための道は1つではないと教えてくれているようですね。

堤礼実の経歴から見える実力の高さ

女子アナの出身校と言えば、青山学院大学か慶応義塾大学ですよね。

どちらかの大学出身で、かつミスコン経験者というのが女子アナの経歴の定番です。

しかし堤礼実さんは、大妻女子大学出身です。

大妻女子大学出身者には内藤知香さんや小宮山瑞季さんなど何名かアナウンサーもいますが、青山学院大学などと比べるとやや異色です。

堤礼実さんはミスコン出身でもなく、女子アナ定番の大学出身でもないという異色の経歴の持ち主となります。

大学時代にはアナウンススクールに通いながら、学生キャスターとしてニュース番組への出演も果たしています。

これらを鑑みると、実力を認められてアナウンサーになったとみるのが妥当です。


原稿を伝わりやすく読む能力に加え、ダンス力などタレント性も持ち合わせている堤礼実さん。

2023年以降もきっと素晴らしい活躍をしてくれることでしょう。

関連記事
堤礼実がかわいいと話題。整形の噂は目?すっぴんもきれい&人気上昇?

堤礼実の年収は平均的?私服ファッションがおしゃれ!退社してフリーの噂&同期まとめ

堤礼実に結婚歴なし。熱愛彼氏の神里和毅との破局!ハリー杉山との関係&好きなタイプまとめ

堤礼実、父親は韓国サムスン元社長!富士通副社長の噂なぜ?母親と仲良し&実家が金持ち?

井上清華はかわいい。整形の噂はデマ。話題のすっぴんメイク&似てる芸能人について

井上清華の髪型がかわいい!アップや前髪が人気、髪色は落ち着いた色&最新の髪型

原田葵の細い足&美白が話題!歯がかわいい&二重は作り物?