神田愛花(かんだあいか)さんは、NHK出身のフリーアナウンサーです。
美人で気品もあって近寄りがたい雰囲気ですが、話すと天然で可愛らしい部分もあり、とても魅力的な女性ですよね。
今回は今でも十分に美しい神田さんの、可愛かった若い頃についてお伝えしていきます。
神田愛花のプロフィール
本名:日村 愛花(ひむら あいか)
生年月日:1980年(昭和55年)5月29日
出身地:神奈川県 横浜市
血液型:O型
身長:156cm
所属:セント・フォース
学歴:学習院大学
職業:フリーアナウンサー
神田愛花の若い頃はかわいい
その美貌とノリの良さからバラエティーのMCなどに引っ張りだこのフリーアナウンサー、神田愛花さん。
2023年現在、アナウンサーになって20年というベテランの域に達していますが、とてもきれいで可愛らしいですよね。
夫がバナナマンの日村勇紀さんというのが、一筋縄ではいかないユニークな人柄だということがわかります。
お嬢様学校出身だった
神田さんは、話し出すと天然だったりブッ飛び発言があったりしてとても面白いですよね。
それでも上品さをけして失わないのは、かなりのお嬢様育ちだからなのでしょう。
子供の頃から頻繁に海外旅行に行っていたそうですし、自宅は高級住宅地の多い横浜市港南区ということからも、裕福な家庭で育ってきたことがわかります。
神田さんの通った大妻中学、高校は、高校からの募集はしない完全中高一貫の女子校で、卒業後は名門大学への進学率が高い人気校です。
校則がとても厳しかったそうですが、神田さんは完璧に校則を守る模範的な生徒でした。
校則を守れない子が多いから、守ることにポリシーを感じていたといいます。
「生徒会長でしたので、校則は守ってました。決められれば、守るのにポリシーを感じるんですよ。どこまで守ってやろうかっていうモチベーションが働くんですよ。
中学、高校では生徒会長を務めたという神田さん。
美人の生徒会長は学校のマドンナだったことでしょう。
生徒会長時代には、厳しすぎる校則の改正に取り組み、学校側と折衝をするなど、積極的に生徒会活動に取り組んでいたようです。
しかし真面目一辺倒の生徒だったわけではなく、学校には勉強よりも友達と楽しく過ごすために行っていた、と語っています。
また、時にはファストフード店で他校の男子生徒と合コンしたこともあったといいます。
中学、高校時代の写真を見ると、今より少しふっくらしていますが笑顔がとても可愛らしくやはりお嬢さん、といった印象です。
華やかな大学時代
神田さんは学習院大学理学部数学科に進学、今で言う「リケジョ」で、成績はとても優秀だったそうです。
アナウンサーは文系が多いので意外ですが、難解な問題を解くことがとても楽しかったそうですよ。
今でも綺麗な神田さんですが、大学時代にはその華やかな美しさは際立っており、女性ファッション誌に読者モデルとして登場したこともありました。
10数年前の雑誌ポパイに載ってた大学生時代の神田愛花さん pic.twitter.com/F0qjXrEh2r
— 飛来サヤカチャン (@anarchism_619) February 6, 2017
この頃の写真を見ると、今とは違うショートヘアで快活なイメージでありながら知的な雰囲気も漂う美人です。
大学3年生の時には、ミスキャンパスコンテストで「準ミス学習院」に選ばれています。
神田さんは、このミスコンには並々ならぬ情熱をもって取り組んでいたようです。
その理由は、優勝すればアナウンサーへの道が開ける、と思ったからだとか。
アナウンサーを目指す学生は、アナウンス学校に通ってスキルを磨いていくのが普通なのですが、神田さんはミスコンに望みをかけたのだといいます。
その辺が人と目の付け所が違うといわれる所以でしょうね。
周囲のアナウンサー志望の学生がアナウンス学校に通ったりしながら必死に努力している中「そうだ、ミスコンに出ようと。優勝すれば女子アナへの道が近づくと、ミスを取ることに必死になっていた。
サークル活動では、サッカーサークル「アル中」のマネージャーを務めていたといいます。
サッカーとお酒が大好きな人の集まりということで、現在でも交流があるそうです。
神田さんのような美人マネージャーがいたら、練習にも飲み会にも気合が入ったことでしょうね。
その傍らアルバイトにも励んでいたようで、稼いだお金はすべてファッションに使っていたそうです。
神田愛花に整形疑惑
神田さんは昔と顔が変わった、整形したのではないかと言われています。
大学時代の写真を見ると、目はそれほど大きくなくまぶたが少し重い感じの奥二重に見えます。
2008年、28歳頃の写真を見ると、目の縦幅が広がって目が大きくなったように見えます。
32歳ごろの写真では、目頭が尖って目の間隔が狭くなったようです。また二重のラインが見えるようになりました。
鼻についても鼻筋が細くなったといわれていますが、比べてみるともともと鼻が高くすっきりとした鼻筋をしていることが分かります。
このような顔の印象の変化は良くあることで、体重の増減や、メイクの仕方による違いと思われます。
20代は顎や頬など全体的にふっくらしており、まぶたの重い感じも、この時期特有のものです。
30代になって頬が痩せ、シャープになったことで全体の印象も変わったのではないでしょうか。
40代になって少したるみが見られるものの、大きな変化はなく、年齢による劣化も自然に受け入れているようです。
そもそも若い頃からきれいな神田さんに、整形する理由はないですよね。
神田愛花は永島優美に似てる?
神田さんとよく似ているといわれているのが、フジテレビの永島優美アナウンサーです。
永島さんは、元サッカー日本代表の永島昭浩さんを父親に持つ人気アナウンサーで、情報番組で活躍しています。
2人は彫りが深く、目鼻立ちのはっきりとした美人顔で、特に横顔のラインがとてもよく似ています。
姉妹と言ってもおかしくないくらいですね。
神田愛花と永島優美 pic.twitter.com/MeOJMAm5bb
— やみずき (@stars_SILVIA13) March 30, 2023
身長も同じくらいですし、髪型もゆるふわのウエーブヘアでそっくりです。
年齢差は11歳あり、神田さんの方が年上です。
そこまでの年齢差は感じないということは、やはり神田さんは若々しくて綺麗なのですよね。
神田さんがMCを務める昼のバラエティ「ぽかぽか」では、夏休みの神田さんに変わって永島さんが登場するそうですよ。
29日(火曜)は“神田愛花とそっくり”との声もある同局の永島優美アナウンサーが登場。
関連記事
神田愛花は実家が金持ちでお嬢様育ち?横浜港南区出身で地元は港区&生い立ちまとめ
神田愛花の父親は一般人、母親はお嬢様育ち?兄弟3人で祖父は資産家&家族や家柄まとめ
神田愛花、再婚や元旦那の噂はデマ。日村との結婚馴れ初め&子供はいない
神田愛花、帰国子女並みの英語力ではない?ミス学習院の過去。賢い学生時代&読み間違え連発
神田愛花、年収の噂。自宅退去のNHKアナウンサー時代&現在フリーで事務所あり