神田愛花は面白いと人気も嫌いの声あり。発達障害の疑い?天然で変わってる

神田愛花(かんだあいか)さんは、NHK出身のフリーアナウンサーで、バナナマン日村勇紀さんの妻です。

美しい外見に似合わぬ面白発言で近年はバラエティー番組によく出演しており、2023年上半期のテレビ出演数第一位に輝いています。

今回はそんな神田さんの、天然エピソードや変わり者と言われる理由についてお伝えしていきます。

神田愛花のプロフィール

本名:日村 愛花(ひむら あいか)

生年月日:1980年(昭和55年)5月29日

出身地:神奈川県 横浜市

血液型:O型

身長:156cm

所属:セント・フォース

学歴:学習院大学 

職業:フリーアナウンサー

神田愛花は面白い。嫌いと言う人も

神田さんはとても個性的で女子アナの枠を飛び出しているため、面白いという人もいれば、嫌いと言う人もいるようです。

面白エピソードがありすぎる

神田さんはアナウンサーを目指していた大学時代に、独自のブッ飛んだ努力をしていました。


就職活動をしたのは2001年頃の「女子アナブーム」の時代で、アナウンサーを希望する学生はとても多かったそうです。

そんな学生たちの多くはアナウンス学校に通い、発声練習やニュース読みなど、アナウンススキルを高める努力をしていました。

それなのに神田さんはアナウンス学校には興味がなく、ミスコンで優勝することがアナウンサーへの第一歩と考えたそうです。

こともあろうに黒い全身タイツを着て人文字を作るというアピールをして、見事準ミスの座を手にしています。

理系だったため言語力では勝てないと考え、バイタリティで勝負しようと寝ずに遊ぶチャレンジをした結果過労で入院するなど、常人の理解を超えた行動をしていました。

採用試験では、民放のキー局にはすべて不合格、最後に受けたNHKに拾われたのだとか。

しかし憧れだけでアナウンサーを志し、中身が伴っていなかったためNHK入局後は大変苦労したようです。

なんと言っても神田さんの面白いところは、バナナマン日村さんを結婚相手に選んだことではないでしょうか。

あの美貌の持ち主ですから、当然のように若い頃からモテモテだった神田さんですが、合コンで知り合ったどの男性も「愛花ちゃんって面白いね」で会話が終わってしまっていたそうです。

ところが日村さんは、いつでもその返しを3倍くらい面白くして返してくれたとか。

そんな人は初めてで、「この人といたら一生楽しい」と思ったそうです。

日村さんは神田さんについて、芸人の自分より数段面白く、日々勉強になっていると語っています。

2018年に結婚した二人は、一緒に旅行した時のリラックスした笑顔をインスタにあげたり、番組内で仲良しエピソードを話したりと、とても仲が良いようですね。

嫌いと言う声もある

神田さんは、以前「ネプリーグ」に出演した時、5人一緒に問題に答えるというコーナーで自分だけ不正解を連発したことがありました。


その時「自分は理系だから」と言い訳し、共演した大久保佳代子さんに、「長く生きてるから常識があるんですね」と失礼な発言をしたことで炎上したようです。

視聴者からは、「理系の人間がみんな常識しらずのような発言やめて」「一般常識がない」というような声が届いていました。

「有吉反省会」に出演した時も、ツイッターで「台本が置かれていない」「お弁当が届いていない」などとスタッフのミスを逐一投稿し、「タチが悪い」と批判されたようです。

このようなことから、神田さんについて「性格が悪い」「嫌い」という声もあるのです。

神田さんは、何がいけないのか全然わからないと語っており、悪気は全くないようですね。

性格が悪いというより、かなり独特な感性の持ち主で、他人の感情をあまり読めないのかもしれません。

神田愛花に発達障害の疑い?

神田さんは漢字を読むことが大の苦手で、NHK入局後に中学1年生レベルの漢字ドリルを勉強させられたそうです。

選挙の「公示」と「告示」を間違えたり、床の間(ゆかのあいだ)を「とこのま」と読んだりということが度重なり、3ヶ月間ニュース読み禁止令が出されたこともあったとか。

上司の方は頭が痛かったでしょうね。

神田さんには、特定のこと(数学)には強い興味を示し膨大な知識を持つが、他のこと(漢字)にはまったく興味がなく、常識的な知識もないという特徴があるようです。

また、他の人の気持ちに配慮することが苦手で、会話がかみ合いにくいなどの症状もあることから、発達障害なのでは、と懸念する声もあるようです。

もし発達障害だとしても「変わってる人」と認識されることはあっても日常生活には支障ありません。


芸能界にいれば個性として評価されるでしょうし、旦那の日村さんも面白いと言っているようなので問題はないでしょう。

「未熟で大きな間違いをいっぱいした」と言い、その失敗により「3カ月ニュース読ませてもらえなかった」ことも。

神田愛花は天然で変わってる人だった

神田さんはお昼の帯番組「ぽかぽか」にレギュラー出演をしていますが、ここでは天然発言が炸裂しており、MCのハライチの二人はいつもハラハラしているようです。

全く悪気はないのですが、適切ではない発言でゲストや出演者を凍り付かせることがあるのです。

ある時は、ゲストとして登場した元フジテレビの小島奈津子さんが紹介したパンを食べ、妙な顔つきで「なんか、ヌルっとしたものが入ってる」と発言。

その後、カスタードが入っていたことが判明したのですが、言葉のチョイスが独特すぎて、スタジオは微妙な雰囲気に。

だが彼女は食べた後、妙な顔つきで「中入ってますよね?…なんか、ヌルッとしたものが入ってる」とコメント。

また、衛生面にも感覚が鈍いようでハンカチを持っていたことがなく、トイレでも手を洗わないとか、バスタオルの選択は週1回だと発言していました。

それを聞いた出演者や視聴者が嫌な気分になるのではないか、とか自分はどう思われるか、というところにまで意識が行かないようです。

神田は「1週間に1回です」と明かし、共演陣は驚き。神田は「なんで毎日? 洗った体を拭くからキレイじゃないですか?」と納得いかない様子。

本当に変わっていますよね。


関連記事
神田愛花、再婚や元旦那の噂はデマ。日村との結婚馴れ初め&子供はいない

神田愛花の父親は一般人、母親はお嬢様育ち?兄弟3人で祖父は資産家&家族や家柄まとめ

神田愛花は実家が金持ちでお嬢様育ち?横浜港南区出身で地元は港区&生い立ちまとめ

神田愛花、帰国子女並みの英語力ではない?ミス学習院の過去。賢い学生時代&読み間違え連発

神田愛花、年収の噂。自宅退去のNHKアナウンサー時代&現在(2023)フリーで事務所あり

神田愛花の若い頃はかわいい!整形で顔が変わった?永島優美に似てる

田中みな実の性格はいい?悪い?青木裕子が本当の性格を暴露!店員への態度が酷い?