長山洋子の子供は1人。娘・まこの小学校はインターナショナル&現在(2024)の画像なし

坂本冬美さんの大ファンだというアメリカ人の夫を持つ演歌歌手・長山洋子(ながやまようこ)さん。

42歳という高齢で出産した娘を、とても大切に育てているようです。

今回は、生き物が好きなバイリンガルに育ったという長山さんの娘・まこさんについてお伝えします。

長山洋子のプロフィール

愛称:洋子さん

本名:長山洋子(ながやまようこ)

生年月日:1968年(昭和43年)1月13日

身長:156cm

出身地:東京都大田区

最終学歴:堀越高等学校卒業

所属事務所:バーニングプロダクション

長山洋子、子供は娘・まこ1人

長山洋子さんは、夫のマーク・スミスさんとの間に娘が1人います。

長女・まこちゃんは、2010年の8月16日に生まれました。

長山さんは当時42歳、高齢出産であることに加え真夏の暑さもあり、出産時にはとても体力と気力を使ったようです。


帝王切開ではなく自然分娩で産むことができたそうですが、「とにかく、本当に大変なお産だった」と自身のブログで心境を語りました。

生まれてから20時間後、はじめて目を開いた時の写真とともに「孫のような眼差しで見守ってほしい」とファンに対して伝えました。

ネット上では他にも子供がいるのでは?といった声もあるようですが、マークさんとは初婚ですし、それ以前に出産していたという情報はありません。

長山さんは42歳の高齢出産でしたし、その後も出産したという情報はありませんので、子供は長女・まこちゃん1人だけで他に兄弟はいないと思われます。

娘・まこの小学校はインターナショナルスクール

長山さんの長女・まこちゃんについて、どこの小学校に通っているのかは公開されていません。

まこさんはインターナショナルスクールに通っているとされ、父とは英語で話し母とは日本語で話すバイリンガルだそうです。

長山さんは父娘の会話が分からない時もあるようですが、自分の悪口を言われればすぐに気づくといいます。

長山さんはたびたび娘さんの成長の様子をオフィシャルブログで公開しており、ファンと交流を深めています。

2022年の夏には、12歳になった長女・まこさんが何年もカメを飼って可愛がっていることを明かしました。

まこさんは犬と散歩をしている人の姿に憧れていたそうで、自分は大好きなカメにリードをつけて、自宅の近所を散歩させているんだとか。

カメの種類については明かされていませんが、犬のようにリードをつけて散歩をすることができるということは、それほど小さなカメではないのかも知れません。

カメと言えばのろまなイメージですからリードは必要ないのでは?などと思ってしまいますが、「カメは意外と歩くのが速い」と長山さん。


小学6年生の少女にリードを引かれて散歩をするカメの姿を想像すると微笑ましいですが、どうでしょう。

「意外と歩くのが速くて一緒に散歩できるカメ」ということは結構大きなカメなんでしょうか。

動物研究家のパンク町田さんにぜひ聞いてみたいところですね。

まこさんは、ほかにもカエルをペットとして飼っていたそうです。

東京オリンピック・ボクシング女子フェザー級で金メダルに輝いた、入江聖奈(いりえせな)選手に憧れて、カエルを飼い始めたんだとか。

ちなみに、入江選手はカエルがとても好きな方で、東京農工大学大学院でカエルを研究していることでも知られています。

まこさんは、カエルに「ラッキー」と名付けてとても可愛がっていたといいます。

小さなカエルだそうですが長山さんは苦手なようで、触るのは絶対ムリなんだとか。

小さくても”生餌”としてコオロギをあたえる必要があるらしく、「一緒に買いに行かなければならないが、私は苦手」とも語ったそうで、どうやら虫も嫌いな様子ですね。

悲しいことに「ラッキー」は天国に行ってしまったそうです。

”爬虫類と散歩して両生類も大好きな少女”と聞くと、どこか不思議ちゃんを想像してしまいます

ですが、普通の女の子らしくアクセサリーにもとても興味を持っているといいます。


長山さんは、日本に一軒しかないというさくら貝を使ったアクセサリーの専門ショップ「Lino Drops kamakura」について「娘に話せば絶対一緒に行きたがる」と話しています。

このショップでは砂浜で見つけたさくら貝を使って、自分でアクセサリーを手作りできるのだとか。

朝早い時間帯のほうが、さくら貝が見つかるチャンスが多いそうで「前日入りしてでも娘と行きたい」と話しました。

砂浜で小学生の娘と貝拾いと聞くと、とても涼しげで素敵な光景が目に浮かびます。

しかし、まこさんのことですから「カニを飼いたい」とか「ヤドカリを飼う」と言い出しそうな気がしてしまいますね。

娘・まこ、現在(2024)の画像はないが昔の写真あり

2024年で、まこさんは14歳。

思春期ということもあるのでしょうか、2024年現在の姿を捉えた画像は公開されておりません。

まこさんが写真を公開されるのを嫌ったのか、母の長山さんが気にかけて掲載を控えているのかは分かりませんが、2014年の母の日を最後に、まこさんの画像は公開されていないようです。

それまでの画像は沢山公開されていますので、そのいくつかを紹介します。

2、3歳の頃の画像ですが、ご両親の面影が感じられますし、整った顔立ちでとても可愛らしいですね。


マークさんはアメリカ人で白人なので、まこさんはハーフということになりますが、きっと、現在も可愛らしく育っているのではないでしょうか。

これは、美人さんになるのは間違いナシですね。

関連記事
長山洋子、旦那・マークスミスの職業は経営者&どんな人?結婚のきっかけは共演&離婚なし

長山洋子、自宅をテレビで公開!実家は大田区蒲田、兄弟は姉。愛車はソアラ&英語は話せない

長山洋子の現在(2024)の活動。激やせ理由は薬物はデマ&がん告白

長山洋子、若い頃おニャン子の噂はデマ。美人でアイドル時代からきれい&同期が豪華

藤あや子には娘がいて孫・あっちゃんを溺愛!誰と住んでる?離婚せずレストラン経営の娘

坂本冬美に夫なし、結婚願望は?子供の噂なぜ。彼氏ほか近況まとめ

八代亜紀と元夫・増田登の離婚理由は不倫?こども出産なし&マネージャーの前は歌手だった夫