小室みつ子、小室哲哉との関係は兄弟ではない。夫は公表せず。若い頃と現在(2024)まとめ

小室みつ子(こむろみつこ)さんは、シンガーソングライター・作詞家・作家としてマルチに活躍する女性です。

そんな彼女と小室哲哉さんとの関係は兄弟という話がありますが、本当なのでしょうか。

また、結婚はしているようですが、夫が誰なのかも気になります。

これらの話題に加え、彼女の若い頃や2024年現在の活動についてもまとめてご紹介します。

小室みつこのプロフィール

愛称:みっちゃん、みっこ

本名:小室光子(旧姓)

生年月日:1957年(昭和32年)12月29日

身長:不明

出身地:茨城県土浦市

最終学歴:慶応義塾大学法学部政治学科卒業

所属事務所:ソニー・ミュージックパブリッシング

小室みつこ、小室哲哉との関係は兄弟ではない

小室みつこさんと小室哲哉さんを兄弟と思っている人もいるようですが、彼らに血縁関係はありません。

兄弟説を含め2人の関係にまつわる話題をまとめてご紹介します。

兄弟関係はないと本人らが否定

まず、2人が兄弟や親戚という関係でないことは両者がはっきりと否定しています。


以前『小室みつ子のGetWild』に、小室哲哉さんがゲスト出演したことがありました。

その時に小室哲哉さんが「自分たちには血縁関係・恋愛関係などはない」とハッキリ否定しています。

同じ苗字の2人がTM NETWORKの作詞家・作曲家であったことはたまたま偶然ということです。

事あるごとに兄弟関係にないことを明言しているにも関わらず、2人を姉弟と勘違いする人は後を絶たちません。

最近では2018年に『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』に小室みつ子さんが出演した際にもこの話題に言及していました。

ここでも小室みつ子さんが小室哲哉さんとは「親族などではなく本当に関係ないんですよ」と明言しています。

いまだに兄弟説を否定しなければならないということは、何度言っても兄弟説がなくならないということでしょう。

この調子だと、2人はこれから先もずっと姉弟説を否定し続けることになりそうですね。

単なる仕事上の関係者

小室みつ子さんと哲哉さんの関係をひと言で表すならば、仕事上の関係者というしかありません。

小室みつこさんは、小室哲哉さんが宇都宮隆さん・木根尚登さんと結成した音楽ユニットTM NETWORKへの歌詞提供で知られます。

彼女がはじめてTM NETWORKと仕事をしたのは1984年の『RAINBOW RAINBOW』というアルバムです。

当初はカーリー・サイモンにしなんで西門加里というペンネームを使用して歌詞を書いていました。

その後も『Get Wild』『BE TOGETHER』『Seven Days War』など同グループの代表曲の歌詞を担当しています。


同年代の2人の小室さんは、TM NETWORKというグループの作詞担当と作曲担当として多くの名曲を世に送り出しました。

冗談で小室兄弟といっていたことはある

2人は実際には兄弟ではありませんが、冗談で小室兄弟などと言っていたことはありました。

80年代頃の話にはなりますが、雑誌のインタビューで「小室兄弟と呼んでください」と冗談をいったり、ラジオ番組で共演した際に小室哲哉さんがみつ子さんを「お姉さん」と呼んだりしたようです。

もともと兄弟と誤解されやすい2人がこのような発言をしているのを聞くと、2人が本当に兄弟と勘違いする人がいたとしても仕方がないですね。

小室みつ子さんと哲哉さんが兄弟と思われる理由には、本人たちの冗談の影響もありそうです。

出会いから今のような関係になるまで

もともと赤の他人である2人の小室さんはどのように出会い、どういう経緯で一緒に仕事をすることになったのでしょうか。

小室みつ子さんは、TM NETWORKより先に歌手としてデビューしていました。

そんな彼女はある日、知り合いのプロデューサーに今度デビューするというTM NETWORKというグループを紹介されたのです。

みつ子さんは彼らのデビュー曲の音源をもらい、「好き勝手に歌詞を当てはめて送った」ところ、これが気に入られてしまったといいます。

たまたまプロデューサーを介して知り合った両者ですが、音楽的感性は一致していたのでしょうね。

当初小室哲哉さんとはお互いにシャイなためほとんど会話はなかったそうですが、音楽を通じて徐々にうちとけていったといいます。

小室みつこは夫を公表していない

小室みつ子さんの2024年現在の夫については、詳しいことはわかっていません。

彼女にはこれまでに2度の結婚歴があります。

1人目の夫は小坂洋二さんでした。

小坂さんは以前EPICソニーでプロデューサーをしていた方で、TM NETWORKの担当でもありました。

しかし、2人はその後離婚しています。

小坂さんと離婚後の2003年には他の男性と再婚したことがわかっていますが、再婚相手については公表されていません。


そのことから考えて、恐らく再婚した現夫は一般人なのでしょう。

ちなみに小室哲哉さんとみつ子さんが元夫婦と勘違いする人もいるようですが、これは全くの誤解です。

本人曰く、関係者であるレコード会社社員にまで間違われることがあるそうで、「何故小室哲哉さんは元妻と今でも仕事をするのか」と言われているのを聞いたことがあるようです。

なんと、一緒に仕事をすることの多いレコード会社スタッフにまで勘違いされているのですね。

本人はこれについて「もし(小室哲哉さんと)結婚して離婚したのだったら名前を変える」と笑いながら本音を明かしました。

小室みつこの若い頃がかわいい

若い頃の小室みつこさんは、アイドルになれそうなくらいかわいい方でした。

小室みつ子さんといえば、2024年で67歳ですが、天然なキャラクターも相まってかわいらしい雰囲気をお持ちですよね。

そんな彼女ですから、若い頃はわぞかしかわいかっただろうということで昔の画像を探してみました。

若い頃の小室みつこさん、想像通りかわいいですね。

この写真が撮影された当時は、メイク技術も画像の加工技術も今ほど発達していなかったに違いありません。

その時代にこれだけのどアップ写真に耐えうるかわいさなので、かなりの美貌の持ち主だったと言わざるを得ませんね。

小室みつこの現在(2024)

最近の小室みつ子さんといえば、やはり『Whatever Comes』ではないでしょうか。

同曲は2023年6月14日にデジタルリリースされたTM NETWORKの45作目のシングルです。

『Whatever Comes』は同年秋公開の『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』のオープニングソングに使用されており、小室みつこさんは同曲の作詞を担当しています。


また同映画のエンディングテーマには昔作詞を担当した『Get Wild』が起用されており、TM NETWORKと同時に小室みつ子さんにも再び注目が集まりそうです。

昔から小室みつ子さんといえばTM NETWORKと切っても切り離せない存在というイメージがありますが、2024年現在もその関係は継続しているといえます。

関連記事
木根尚登、素顔のサングラスなし姿!若い頃の活躍&影武者やギター弾けない説の過去

鈴木亜美、父親の職業は公表せず。母親が美人、兄はエイベックス社員&実家が貧乏

鈴木亜美、若い頃の全盛期は勢いがすごい!可愛いアヒル口&似てる芸能人は田中美保

KEIKOは昔からかわいい!鼻の整形に失敗した?美人で変らないと話題

KEIKO、現在(2023)の近況!病気や脳梗塞の後遺症は回復?復帰後の歌声は変わらず

渡辺美里、結婚せず独身。小室哲哉・大江千里は彼氏の関係?曲提供の顔ぶれがすごい

浜崎あゆみの母親や父親はどんな人?生い立ちが複雑、兄弟の有無とハーフ説