鈴木亜美、若い頃の全盛期は勢いがすごい!可愛いアヒル口&似てる芸能人は田中美保

鈴木亜美(すずきあみ)さんは、1998年にオーディション番組「ASAYAN」の「ボーカリストオーディション・ファイナル」の最終電話投票審査で1位を獲得し、小室哲哉さんのプロデュースで歌手デビューしました。

1998年7月1日にデビュー曲「love the island」をリリースすると、「あみ〜ゴ」の愛称で人気を集め、一躍トップアイドルになりました。

その後活動休止期間などを経て、2023年現在もタレント、歌手として活動しています。

そんな鈴木亜美さんの若い頃全盛期だった時の勢い、チャームポイントで可愛いと話題になったアヒル口、似ている芸能人についてなど、お伝えします。

鈴木亜美のプロフィール

愛称:あみ〜ゴ

本名:鈴木亜美

生年月日:1982年(昭和57年)2月9日

身長:159cm

出身地:神奈川県座間市

最終学歴:日出女子学園高等学校卒業

所属事務所:エイベックス・マネジメント

鈴木亜美の若い頃、全盛期の勢いすごかった

鈴木亜美さんは、オーディション番組「ASAYAN」で優勝を勝ち取り歌手デビューしました。

デビューした途端ものすごい勢いでトップアイドルまで駆け上がりましたが、「ASAYAN」からその勢いはものすごいものでした。

オーディションを順調に勝ち進んではいましたが、鈴木さんご自身は「どうせ無理だろうし、テレビで歌えるなんてそうそうある事じゃないから今の状況を楽しもう」と思っていたそうです。


「ボーカリストオーディション・ファイナル」の最終審査は視聴者による電話投票審査となっており、鈴木さんの予想とは逆に、なんと304万票以上の支持を集めて1位になりました。

デビュー曲は1998年7月1日にリリースされた「love the island」で、オリコン最高位5位を獲得し、28万枚以上を売り上げました。

同年9月発売の2枚目のシングル「alone in my room」は3位を獲得し35万枚を売り上げ、11月に発売の「all night long」では2位を獲得し39万枚を売り上げ、着実に売り上げを伸ばしていました。

そして12月に発売した4枚目のシングル「white key」はついに50万枚を超える売り上げを記録しました。

時期的に年末の賞レースでは数多くの新人賞を獲得し、J-Pop界の1998年の顔とも呼べるような存在になりました。

鈴木さんの人気を決定的にしたのは1999年3月25日にリリースしたファーストアルバム「SA」で、シングル・アルバム含め初めてミリオンセラーを超え、最終的には約250万枚のメガヒットを記録しました。

そして7月には鈴木さんの代表曲となったシングル「BE TOGETHER」をリリースしました。

「BE TOGETHER」発売時には、当時既にギャルのカリスマ的存在になっていた浜崎あゆみさんのシングル「Boys & Girls」と発売が被り注目されましたが、軍配は鈴木さんに上がり、オリコン1位を獲得しました。

当時、鈴木さんをプロデュースしていた小室哲哉さんは、安室奈美恵さんやTRF、globeなど人気アーティストのプロデュースはしていましたが、以前ほどの勢いはなくしていました。

鈴木さんは小室さんがプロデュースした最後のトップアイドルと言われています。

2000年には2枚目のアルバム「infinity eighteen col.1」がリリースされ、こちらもミリオンセラーを記録するなど快進撃を続けていました。

ですが2001年、所属していた芸能事務所エージーコミュニケーションの社長が脱税で逮捕され、専属契約を結んでいた鈴木さんは思うように活動ができなくなりました。

その後も所属事務所やレコード会社などが絡む裁判沙汰になり、デビュー当時の勢いはなくなってしまいました。


鈴木さん自身とは関係のないところでトラブルが起きてしまっただけに、鈴木さんも活動ができなくなってしまったのは悔しかったのではないでしょうか。

2005年からは2023年現在も所属しているエイベックス・マネジメントに移籍し、歌手活動やタレント活動を再開させました。

可愛いとアヒル口が流行った

鈴木亜美さんの特徴といえば「アヒル口」です。

アヒル口とは、口角を上げで口先をやや突き出した唇の形で、先天性のアヒル口と意図してアヒル口にするタイプがありますが、鈴木さんはどちらかと言うと先天性のように見受けられます。

鈴木さん以前にも、酒井法子さんなどは同じ口の形をしていましたが、「アヒル口」という名称を用いられたのは鈴木さんに対してが最初とされています。

そのため、「元祖アヒル口」と呼ばれることもあります。

現在ではアイドルやタレントなど、女性がかわいく見せるためにしてみるため「あざとい」という印象が保たれるアヒル口ですが、鈴木さんが人気を得るまではどちらかというとコンプレックスの一つとして捉えられていました。

コンプレックスと捉えられていた特徴を「かわいい」の代名詞の1つとしてしまったところに、鈴木さんの影響力がいかに大きかったかが伺えますね。

似てる芸能人は田中美保

鈴木亜美さんは、よくモデルの田中美保さんに似ていると言われています。

お2人ともショートカットのイメージが強いですね。


また、アヒル口なところも共通点です。

2023年現在は「激辛女王」として再ブレイクしている鈴木亜美さんですが、これからもますます活躍してほしいですね。

関連記事
鈴木亜美の髪型まとめ。ショートボブやパーマの過去。現在(2023)ショート&眉毛整形デマ

鈴木亜美、整形の噂を否定!目が変なのは目頭切開したから?顔の変化を昔と比較

鈴木亜美の子供は長男が小学生、次男はイヤイヤ期。長女の病気&出産年齢まとめ

鈴木亜美、父親の職業は公表せず。母親が美人、兄はエイベックス社員&実家が貧乏

鈴木亜美の夫は桑原元気?再婚なし。警察官の噂はデマ。年収低め?職業歴まとめ

鈴木亜美、元彼氏は滝沢秀明?高岡蒼甫と交際報道。中田ヤスタカ説はデマ?松浦勝人と不倫?

鈴木亜美、自宅マンションを公開!引っ越し好き。年収は高い?愛車はJeep