松重豊、お酒飲めない下戸の噂はデマ。酒豪ではない&喫煙者だったが禁煙に成功

唯一無二の存在感を放つ「孤独のグルメ」をはじめたくさんの作品に出演されている俳優の松重豊(まつしげゆたか)さん。

お酒が飲めない「下戸」ではないかと噂されているのは何故なのでしょうか。

逆に実はアルコールが大好きな酒豪ではないかとも言われています。

ドラマなどで喫煙するシーンもありますが松重さんは喫煙者なのかなどにつていお伝えしています。

松重豊のプロフィール

本名:松重豊

生年月日:1963年1月19日 

出生地:長崎県長崎市

出身地:福岡県福岡市東区

身長:188cm

最終学歴:明治大学文学部文学科卒業

所属事務所:ザズウ

松重豊、お酒飲めない下戸の噂はデマ!原因はドラマ?

演技派の名脇役として引っ張りだこの松重豊さん。

笑顔が素敵な俳優ですが、ちょっと見ただけだと強面で身長が188cmもあり悪役も多くこなしていることから、いかついイメージを持たれている方もいますよね。


そんな松重さんなので、お酒は飲めて当たり前のような印象を勝手に持ってしまいますが、実はお酒が飲めないのではないかという噂があります。

実際のところはどうなのでしょうか。

早速、松重さんはお酒が飲めないのかについて調べていってみましょう。

この噂はどうやらドラマの役から広がっていたイメージのようです。

そのドラマとはテレビ東京の深夜ドラマ「孤独のグルメ」。

松重さんの代表作と言えば、「孤独のグルメ」と言えるほどの出世作になりましたよね。

このドラマで松重さんを知った方が多いのではないかと思われます。

「孤独のグルメ」は庶民が普通に行けるような知る人ぞ知る飲食店を舞台に、主人公の井之頭五郎(いのがしらごろう)が仕事の合間に立ち寄るというグルメドラマです。

その主人公の五郎を演じているのが松重さんです。

お酒が飲めないという噂はこの五郎の趣味嗜好からきているようで、五郎はアルコールが飲めないというキャラクター設定になっています。

どれほど飲めないかというと、「孤独のグルメ」のシーズン3の第1話で奈良漬けを食べるシーンが出てくるのですが、その奈良漬けを食べただけで酔ってしまうほどアルコールが苦手。

つまり下戸(げこ)ということです。

下戸とは昔からお酒が全く飲めない人に使われる、アルコールの弱い人を指す言葉。

ドラマでは五郎が飲食店でオーダーする飲み物はたいていウーロン茶です。

「孤独のグルメ」は2023年現在はシーズン10まで続く大作となっており、2012年のシーズン1から10年以上に渡り放送されています。


松重さんを五郎さんと呼んでしまうほど浸透しているドラマですので、五郎が下戸なことから松重さんもお酒が飲めないというイメージが固まったのではないかと思われます。

ご本人はお酒が飲めないわけではありませんので、下戸だというのはドラマの役であって本人は下戸ではないようです。

松重豊、酒豪の噂もデマ!お酒はやめた

松重さんと言えばドラマ「孤独のグルメ」の五郎役がすっかりお馴染みですね。

ドラマの中で松重さんの演じる主人公の五郎はお酒が全く飲めない下戸ということで、松重さんもお酒を飲めないと思われがちです。

そんなイメージとは真逆で実はお酒が大好きな酒豪なのではないかと噂もされていますが、果たしてどっちなのでしょうか。

松重さんはお酒が飲めるのか、少し飲めるのか、酒豪なのかについて調べてみましょう。

まず、2023年現在松重さんは「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」のCMに起用されています。

20歳を超えていれば、日本ではアルコールを飲んでよいとされていますのでCM出演に関しては全く問題はありませんが、実際にお酒が好きでCMに出演しているのでしょうか。

CMでは羊になった松重さんが「うめー」と言っています。

かなりコミカルなうめーのセリフですが美味しそうにレモンサワーを飲んでいます。

酒豪かどうかはまだ分かりませんが、お酒が飲めることは間違いなさそうですね。

松重さんの過去のブログを覗いてみたところお酒に関する記述がありました。


2007年11月29日の公式ブログです。

連日の飲みはまずかろうと、

お気遣いの言葉温かく。

休肝日って大事ですよね。

今日はおとなしくホテルで・・・一人酒。

って、飲んでるやん。

おそらくスタッフの方々とお酒を飲む機会が続いていたことを書いているのだと思われます。

スタッフが松重さんを気遣って「休肝日」をつくってくれたようですね。

しかし、1人で大人しくホテルの部屋で結局飲んでしまったことをとても面白く書いています。

どうやら、お酒がとてもお好きなようです。

そして、松重さんが酒豪だと思わせるような決定的な投稿もありました。

2009年7月21日のブログです。

題名は「枝豆」で、文章の始まりからお酒の話題。

とりあえずビール。

そして枝豆があれば1日が終わる。

連日撮影の夏。

仕事に感謝しつつ乾杯。

この投稿は絶対に酒好きでなければしないですよね。

真夏の仕事終わりに枝豆とビールがあれば一日が終われるなんて酒好きでなければ言わない言葉です。

夕食を取るよりもお酒を優先する人は大抵酒豪だと思われます。

仕事の後の一杯を楽しみにその日の仕事を頑張る人、多いですよね。

松重さんもそのタイプの方だったようです。


親近感が湧きますね。

実はお酒に弱い

松重さんのブログを見てみるとお酒が好きなことがわかります。

若い頃は苦労をしていて稼ぎも少なかったので、お酒は特別なご褒美という思い入れがあったそうです。

だから、売れっ子になった今はアルコールを思う存分に楽しんでいるのかとおもいきや、実は松重さんはお酒が弱いらしいのです。

本人曰く、お酒は好きだけど弱いタイプ。

飲み会などではすぐに酔っぱらてしまい、一次会で帰るということです。

松重さんは酒豪ではないかと噂されていましたが、結論はお酒が好きだけど酒豪なほど飲むわけではないということになりますね。

お酒をやめた

仕事終わりの「とりあえずビール」を自身のブログに投稿するほど晩酌を楽しみにしていた松重さん。

しかし、近年お酒をやめたようです。

理由は健康維持のため。

松重さんは仕事現場までは自身が運転して行っています。

前日の夜にお酒を飲んだ場合は必ず出かける前にアルコールチェッカーを使用して体内にアルコールが残っていないかの確認をする徹底ぶり。


しかし年齢を重ねるごとに体内にアルコールが残る時間が長くなっているような感覚があったそうです。

松重さんが主演を務める「孤独のグルメ」の五郎は下戸なので、松重さんもこれを機にやめてみようと決意。

すると禁酒は自身が想像したよりも簡単に成功しました。

僕は長年、自分で車を運転して現場に向かっていたので、前の晩にお酒を飲んだら、アルコールチェッカーでチェックしてお酒が体内に残っていないことを確認してから乗車していました。でも、近年お酒が残る時間が長くなっている気がして、去年、お酒をすっぱりやめたんです。今まではお酒が大好きで、限りなく飲んでいたのですが、酒に弱い遺伝子があるのか僕は飲むと赤くなるタイプで、やはりどこか不調を来すこともありまして……。

お酒を飲まない分、甘い物を食べる機会は増えているようです。

松重豊は喫煙者だったが禁煙している

2023年現在60歳の松重さん、健康管理はしっかりされています。

もともと好きだったお酒は今はもうやめていています。

タバコについても同様でもともとは喫煙者でしたが今は吸っていません。

ドラマなどの喫煙シーンではネオシーダーと呼ばれるタバコ形状の物を代わりに使用しているそうです。

今日現場行くと監督が、

「このシーン、煙草吸ってもらえますか」と。

煙草やめて3年半経つが、

劇中ではよく吸うんだわ俺は。

所謂煙草キャラっつうんっですかね、

今時な紫煙が似合う昭和な男なんだね。

禁煙して間もない頃、

例によってこのシーン煙草でって監督に言われ、

やばい今日吸ったら復活しちまうってんで、

近所の薬局に走りましたもん。

そう「ネオシーダー」を買うために。

限りなく煙草のような喉の薬。

松重さんはプロ意識がとても強い方で、どんな仕事でも万全な態勢で臨めるように健康管理を徹底されています。


関連記事
松重豊、嫌いな食べ物はサンドイッチのきゅうり?好きな食べ物はロールキャベツ&辛いもの好き

松重豊、大食いではなく小食。太らない理由は自然体?食べ方は訓練せず

松重豊、ガンの噂や病気で痩せた説はデマ。現在(2023)の活動まとめ&降板や引退なし

松重豊、若い頃から役者を志し20代は下積み。かっこいいと話題&ブレイクした出世作

松重豊、三苫薫と同じマンションの過去。宮前区鷲沼での生活&自宅豪邸は孤独のグルメ御殿

松重豊の奥さんは一般人!画像は非公開。結婚の馴れ初めは飲み会&孫は2021年に誕生

松重豊の年収やギャラがすごい?愛車遍歴まとめ。アウディの目撃情報&腕時計はタグホイヤー