杉山清貴の兄弟は妹1人。父親は警察官、母親は三味線の先生。実家は磯子&性格は前向き

数々のヒット曲を出しいるシンガーソングライターの杉山清貴(すぎやまきよたか)さん。

兄弟は姉のような存在の妹がいるそうです。

父親や母親はどのような人なのでしょうか。

実家のある横浜市磯子区は有名な多くのミュージシャンの出身地でもあります。

杉山さんの性格は明るいのかなどについてお伝えしていきます。

杉山清貴のプロフィール

本名:杉山清貴

生年月日:1959年7月17日

出身地:神奈川県横浜市磯子区

血液型:AB型

最終学歴:横須賀学院高等学校卒業

所属事務所:株式会社アイランドアフタヌーン

杉山清貴の兄弟は妹が1人

80年代のロックミュージックを牽引したシンガーソングライターの杉山清貴さん。

夏が近くなるとふと思い浮かぶ曲が「杉山清貴&オメガライブ」の『SUMMER SUSPICION』という方もいるのではないでしょうか。


懐かしいですが名曲ですよね。

2023年現在は64歳になる杉山さんですが今年は「杉山清貴&オメガライブ」のデビューから40周年のアニバーサルイヤーということもあり精力的に活動をしているようです。

今回はロックミュージシャンとして今も輝き続けている杉山さんのルーツなどについて調査していきます。

まず、兄弟について調べていってみましょう。

杉山さんには3歳年下の妹がいます。

2023年現在は61歳だと思われますが、杉山さんを叱るようなキャラクターらしく、妹だけど姉のような人だということです。

自身のインスタグラムには妹夫婦と昭和風なスナックに一緒に行ったことを載せていました。

仲のいい兄弟関係のようですね。

また、杉山さんには芸能界にも妹と呼べるような存在がいます。

それは歌手でタレントの菊池桃子(きくちももこ)さん。

2人は1987年に公開された映画『アイドルを探せ』で兄妹を演じていました。

その約30年後の2016年、杉山さんソロデビューから30周年を迎えた年にリリースした記念アルバム『OCEAN』の中で妹分である菊池桃子さんとのデュエット曲を収録。

曲名は『風の記憶』で作詞は秋元康(あきもとやすし)さんで作曲は杉山さんです。


さすが兄妹役を演じた2人とあって息ぴったりのハーモニーになっています。

杉山さんと菊池桃子さんは80年代には同じレコード会社に所属していたという歴史もあり、菊池さんの歌手デビュー30周年を記念したアルバムをリリースしたさいには杉山さんは3曲も楽曲の編集に携わっています。

「桃子とは80年代に同じレコード会社に所属した仲です。一昨年、桃子の歌手デビュー30周年アルバムの歌(3曲)を僕が編曲した縁もあって、どこかなつかしい彼女の歌声を生かす歌を作りたかったんです」と楽しそうに語る。

何かと縁のお2人のようですね。

杉山清貴の父親は警察官だった

杉山さんの父親はとても厳しい方だったようです。

職業は警察官。

仕事がとても多忙でほとんど家にはいなかったといいます。

父親はノンキャリアで警察官になりましたが警視長まで昇進したという優秀な方です。

杉山さんは高校卒業後の進路について迷っていましたが、音楽の道に進みます。

父親からは大卒の年齢になる頃までには形にしなさいと言われたそうです。

4年とう猶予を与えられて、高校時代からバイトをしていた地元横浜のライブハウスで「きゅうてぃぱんちょす」というバンドを結成をし活動。

そのバンドが多くのコンテストでの入賞や芸能関係者の目に留まり、デビューを手にしました。

音楽という将来が不安定な道を信じて背中を押してくれるような理解のある父親だったようですね。

杉山清貴の母親は三味線の先生だった

杉山さんの母親の名前は正子さん。


三味線や日本舞踊を教える先生だったそうです。

そんな理由で子供の頃は母親から三味線を教わって弾いていました。

杉山さんの音楽の原点は三味線音楽ということになりますね。

しかし少年時代になると三味線はどこか格好が悪いと感じてしまい、三味線からギターへと転身。

正子さんは地元が横浜で歌手の美空ひばり(みそらひばり)さんとは友人関係にありました。

美空ひばりさんが歌い、正子さんが三味線を弾くという場面もあったそうです。

子供の頃からそんな恵まれた音楽環境にいた杉山さん。

彼の感性はこうして自然と磨かれていったようですね。

杉山清貴の実家は磯子

杉山さんの出身地は神奈川県横浜市磯子区です。

小学校はどこだったのかということは情報がなくわかりませんが、中学校は横浜市立岡村中学校ではないかといわれています。

ゆずの北川悠仁(きたがわゆうじん)さんが以前テレビで杉山さんが同じ中学の先輩だったと明かしました。

中学校の所在地を調べてみたところ横浜市磯子区でしたので、杉山さんはこのあたりに実家があったと思われます。


2023年現在も実家がこのあたりなのかについては不明です。

杉山さんは生まれてから大人になるまでそこで暮らしています。

その実家では母親が三味線教室や日本舞踊教室を開いていて、朝から晩まで母親のお弟子さんが出入りするような賑やかな家庭だったようです。

また、警察官だった父親もお酒を飲むのが好きで、度々父親の同僚や部下を家に連れてきていて陽気な雰囲気のいい環境で育ったのだといいます。

磯子区は美空ひばりさんやゆず、そして杉山さんなど音楽の大物を輩出した聖地のような場所ですね。

杉山清貴は前向きな性格

デビューから40周年を迎える杉山清貴さん。

今もなおファンから愛される理由は性格にあるようです。


常にいい音楽をファンを届けようと努力をしているわけですが、ベンドメンバーに若い人を加え「KT Sunshine Band neo」というバンドを結成。

2023年現在は若いメンバーの意見もどんどん取り入れて楽曲のアレンジや演奏をしているといいます。

いつの時代も支持され続ける理由はその前向きなパワーにあるようです。

関連記事
杉山清貴の若い頃がイケメン!サングラスなしの素顔&松木安太郎にそっくり

杉山清貴とカルロストシキなぜ交代?脱退理由は曲作り。歌唱力が高く音域2&美声は変わらず

杉山清貴、現在(2023)も積極的に活動中!再婚相手が奥野恵はデマ&病気なし

杉山清貴、娘・真浦との仲良しエピソード!離婚理由不明の元妻・柳沢裕子は柳沢慎吾の姉?

杉山清貴の自宅は鎌倉?ハワイに移住の理由。売上や年収がすごい?愛車は車内のみ公開

カルロストシキの若い頃はかわいい系イケメン。両親とのエピソード&兄弟は兄と姉

沢田研二(ジュリー)の父親&母親はどんな人?兄弟のため芸能界に&孫は?実家が豪邸