沢田研二(ジュリー)の父親&母親はどんな人?兄弟のため芸能界に&孫は?実家が豪邸

還暦の時には東京ドームと京セラドーム大阪でコンサートをするなど今も根強いファンが多い沢田研二(さわだけんじ)さん。

彼を育てたご家族とは一体どんな方なのでしょうか?

また、お孫さんの有無や実家についても調べてみました!

沢田研二のプロフィール

芸名:沢田研二

愛称:ジュリー

本名:澤田研二

生年月日:1948年6月25日

身長:171cm

出身地:京都府京都市

最終学歴:京都府立鴨沂高等学校中退

所属事務所:ココロ・コーポレーション

沢田研二(ジュリー)の父親と母親はどんな人?


整った中性的な容姿で国民的アイドルとなった沢田研二さん。

当時は貴公子的な存在だったそうなので、今だったら「〇〇王子」という愛称を付けられていそうですね。

では、ご両親はどんな方だったのでしょうか?

沢田研二さんの父の名前は澤田松雄さん、母は智恵子さん。

父の澤田松雄さんは舞鶴市内にある火薬研究所の取引先で働いていたそうです。

勤務先が研究所であること、沢田研二さんが次男だったことから「研二」という名前になったようです。

ちなみに、お父さんはかつて俳優志望だったそうで、沢田研二さんの教育には、それもあってお母さんが奮闘されていたようですよ!

沢田研二(ジュリー)の母親はオシャレ番長!?

1986年12月に出版された『我が名は、ジュリー』という著書のなかで、沢田研二さん自ら、ご両親に関しても綴られていますね。

それによりますと、なんとお母さんは沢田研二さんを映画俳優にしたかったとのことです!

その本気度こそわからないものの、彼自身、度々言われていて、それに向けたしつけもされていたのだそうですよ!

顔を『グジャグジャ』ではなく、きちんと洗うよう指導され、その時代の最先端の髪型にトライさせたのもお母さんだそうです。

それが、『慎太郎刈り』のようにすこし前髪を流したものとのことですが、この『慎太郎』というのは、あの石原慎太郎さんのことですね。

『慎太郎刈りのジュリー』というのも、一度見てみたいものです。

しかし、お母さんの関心はヘアスタイルだけではなく、ファッションにも敏感でした!

ミシンもいち早く購入、マンボズボンが流行ろうものなら、自ら仕立てて、沢田研二さんに履かせていたとのことです!

もちろん、カラーにもこだわりがあり、周りが白や黒を着用している頃には、沢田研二さんはすでに紺色だったようですよ!

本当に、テレビ番組の『スターの母親列伝』的な特集に登場しそうなエピソードの数々ですよね!

『ジュリー』の礎を築いたのは、名実ともにこちらのお母さんと言えるのではないでしょうか。

ちなみに、沢田研二さんは当時の最先端のファッションを着こなし続けた結果、不良に睨まれ、泣いてばかりいたとのことです。

これは、人気者の辛いところですね…。

妹想いの沢田研二(ジュリー)の兄弟について

沢田研二さんは兄が一人、妹が一人の3人兄弟です。

兄については詳しい情報がありませんでしたが、沢田研二さんのファンで、彼の実家前で偶然お兄さんを目撃したというファンのブログはありました。

それを参考にすると、お兄さんの風貌は、沢田研二さんを地味にした感じ…まぁ、華やかさは『ジュリー』には敵いませんか。

ただし、目が大きくタレ目、かつ髪の毛もフサフサで黒かったとのことです。

きっと、ダンディーな方なのではないでしょうか?

また、妹は小さい頃に高熱を出し脳性マヒとなってしまったそうです。

大変、妹思いで知られる沢田研二さん。

中学生の頃にプロ野球選手を目指したのも上京して芸能界に入ったのもお金を稼ぎ妹を幸せにするためだと言われています。

華やかに見える活躍の裏では妹のためという思いがあったんです。

沢田研二(ジュリー)に孫がいる?

沢田研二さんの2020年現在の妻は女優の田中裕子さんです。

1989年に結婚したお二人ですが子供はいません。

沢田研二さんは田中裕子さんとは再婚で前妻はザ・ピーナッツの伊藤エミさん。

伊藤エミさんとの間には「一人(かずと)」という息子が一人います。

噂では一人さんは音楽関係の仕事をしていると言われていますが、一般人なので詳しい情報はありません。

一人さんが産まれたのが1979年なので結婚して子供がいても不思議ではないですよね。

もし一人さんに子供がいれば沢田研二さんの孫ということになりますが真相は分かりません。

なお、離婚後は伊藤エミさんに気を使って沢田研二さんと会っていなかったという一人さん。

伊藤エミさんが亡くなってから沢田研二さんのステージを鑑賞し、楽屋で25年ぶりの再会を果たしたそうです。

もしかするとこの時に一人さんから孫の存在を明かされているかもしれませんね。

沢田研二(ジュリー)の息子が伊藤ユミとご近所さん?

2014年には、週刊誌でも、沢田研二さんと伊藤エミさんの息子さんのことが『A氏』として報じられていました。

それによると、彼女が亡くなられてから、息子さんは叔母にあたる伊藤ユミさんととも暮らしていたとのことです。

こちらのお宅は、そもそも、ご両親はじめ、総勢8人で住んでいたという豪邸ですからそういうスタイルも理解できますよね。


ところが、息子さんとしては、母親のガンや死去とともに、自立を考え、2013年春頃からは伊藤ユミさんとは別々に暮らし始めたそくです。

周囲に、『まだ実家暮らしなの?』というようなことを言われたのかもしれませんね。

とはいえ、実の親子同然に仲の良かったお二人は、引っ越し後も、約10分ほどの距離に住み、伊藤ユミさんも適度に通っているのだそうです。

それも、彼女が、息子さんの洗濯物をクリーニング店へ持参するなど世話を焼いているとのことでした。

その後様子からすると、すくなくとも、この2014年には、まだご結婚されていなかったのではないでしょうか。

ということは、その時まで沢田研二さんにお孫さんがおられないと考えるのが自然ですよね。

沢田研二(ジュリー)の実家は豪邸

沢田研二さんが産まれたのは鳥取県鳥取市ですが、出身地は京都府京都市。

鳥取は両親の実家がある場所だそうです。

沢田研二さんの実家は出身地である京都の白川通り近くにあります。

3階建てとのことですが、表札は、「澤田」となっているところに見逃す要素があるかもしれませんね。

ただ、豪邸かと思いきや、実際に見に行った方のブログなどを拝見すると、意外と小さかったという意見も目立ちます。

もし、沢田研二さんがそれらを見たら、『勝手に人ん家を見に来て失礼な!』なんてことを思いそうですね。

ちなみに、最初の項目でご紹介した著書に本籍地なども載せていたとのことですから、沢田研二さんは、あまり実家を隠すつもりもないようです。

加えて、表札には、一家6人のお名前が綴ってあるなどご家族もかなりオープンなようですね!

以前は修学旅行生が実家の前で写真を撮っていたそうですが、最近はその数も減っているんだとか。

最近の若い人は沢田研二さんを知らない人もいるでしょうから仕方ありませんね。

もちろん、観光名所ではないのですけれども…。

と、思いきや、バスガイドさんもしっかり紹介されるようですね。


沢田研二さんが里帰りをした時にはよりファンが殺到するとのことです。

いつになってもスーパースターなんですね。

沢田研二の結婚歴&歴代の妻まとめ!元妻との離婚理由が衝撃?田中裕子との仲は

沢田研二(ジュリー)の現在。息子は一人&自宅は京都?今も精力的に活動中

沢田研二はイケメンで色気たっぷり!ジャニーズとの関係は?傲慢な性格&ハーフって本当?

沢田研二の性格はいい?悪い?評判&エピソードまとめ!

安井かずみの実家&莫大な遺産とは。死因は?葬儀後の夫(加藤和彦)が驚きの行動?沢田研二と付き合っていた?

コメント