浅香あき恵(あさかあきえ)さんは、吉本新喜劇所属の女性芸人です。
デビュー当初はマドンナとして活動していましたが、次第に「きれいどころ」の役を演じることは少なくなり、いわゆる「汚れ役」も演じきる役の幅広さに定評があります。
2017年には芸能生活40年記念公園「あき恵ちゃん祭り〜未来に向けてがんばルンバ〜」も開催され、吉本新喜劇のベテラン女優として劇団を支えています。
そんな浅香あき恵さんの若い頃が超美人!と話題になっている件や、整形疑惑について、同期芸人や学歴についてなど、お伝えします。
浅香あき恵のプロフィール
本名:佐藤秋恵
生年月日:1956年(昭和31年)10月23日
身長:161cm
出身地:大分県大分市
最終学歴:大阪市立天王寺商業高等学校卒業
所属事務所:吉本興業
浅香あき恵の若い頃が美人&整形した?
浅香あき恵さんの持ちギャグは、ステージに登場した瞬間に出演者全員に「ぶーっさいくやなー!」と言われ、「オーマイガー!」などと英語で返す、というのがお約束になっています。
また、その時の公演の設定に合わせ「うちの店ではブサイクは取り扱っておりません」、「こんなブサイクとよく結婚しましたねー」など、浅香さんをブサイクよばわりするのが定番のイジり方になっています。
ですが、浅香さんが入団した当初はいわゆる「きれいどころ」と言われるマドンナとして出演していました。
入団当初はマドンナ役だった
浅香あき恵さんは1976年に吉本新喜劇に入団しましたが、当時は20歳でした。
当時の映像などがテレビなどで紹介されると、SNS上では「超美人!」と、現在の浅香さんの持つイメージとは全く違う姿に話題になります。
BSよしもとで昔の新喜劇見てたらめちゃくちゃ若い頃の浅香あき恵出てて草
普通にかわいい— あきふみ (@impulse34gsx) November 20, 2022
浅香さんのインスタグラムでも、昔の新喜劇マドンナ時代の写真を投稿されると、「かわいい!」とファンからコメントがついています。
でも当時、浅香さん自身はマドンナ扱いされることには戸惑いがあったそうです。
舞台上でマドンナとしてキレイとちやほやされるような役をやった後、プライベートで街を歩いている時に「あれ、実際全然キレイじゃないやん」と言われることが多々あったそうです。
現在のブサイクキャラだと、舞台上でブサイクブサイクといじられたあとに街を歩くと、「実際は舞台と違ってキレイですね」と言われることが多いので、こっちの方が全然いいと語っておられました。
実際、2023年は67歳になられる浅香さんですが、年齢よりも全然若く見えると評判です。
2020年10月に放送されたテレビ「探偵ナイトスクープ」の視聴者から「ブサイクと言われている浅香あき恵さんが美人に見える」という投稿があり、お笑いコンビ銀シャリの橋本直探偵が調査にあたりました。
その模様が放送されると、「自分も浅香さんは美人だと思う」という視聴者が多数いたのです。
ナイトスクープで浅香あき恵はブサイクじゃないっていう依頼。母親も昔から同じこと言ってるな。俺も同意できる。
— Dr.アルパカカ (@ryotigers) October 9, 2020
見た目をイジる事を悪とする「ルッキズム」という感覚が浸透している現代、実際にはそれほどブサイクではない浅香さんがブサイクキャラを演じていることで、新喜劇でも笑いにできているのかもしれませんね。
ブサイクになるように整形した?
浅香あき恵さんは入団当初美人と言われていましたが、次第にブサイクキャラになったので「ブサイクに整形したのでは?」と言われています。
特に「昔よりも鼻が大きくなった」と言われており、ブサイクに見えるように鼻を整形したという疑惑があるようです。
ですが、これまでに浅香さんが整形手術を受けたという報告はなく、「鼻を大きくした」というのは噂止まりです。
なんばグランド花月の自動販売機では「浅香あき恵の鼻油茶」というお茶も販売しているので、浅香さんが特徴的な鼻を売りにしているのは間違いないと思われます。
なんばグランド花月の自販機
Mr.オクレのビンボーソーダ、
浅香あき恵の鼻油茶 は売り切れてました#NGK pic.twitter.com/9ho7ExIqUE— Cozy (@bittersour1961C) January 27, 2023
ですが、もしも実際浅香さんがよりブサイクになるために整形手術を受けているとしたら、相当「喜劇女優」としての覚悟があると言えるのではないでしょうか。
同期芸人がすごい!
浅香あき恵さんは1976年に吉本興業へ入りました。
同期の芸人は、なんと大平サブローさんらがおられるそうで、相当なベテラン芸人ということになりますね。
ですが、現在大平サブローさんは吉本興業に所属していますが、デビュー当時はライバル会社の松竹芸能に所属していたことはあまり知られていません。
ですので、浅香さんと芸歴は同期になりますが、吉本興業の歴でいうと浅香さんの方が1年先輩になるそうです。
芸人の世界の縦社会は厳しいと聞きますが、浅香さんとサブローさんの間での関係性はどのようになっているのか、気になりますね。
学歴を調査
浅香あき恵さんは、大阪市立天王寺商業高等学校を卒業されています。
新喜劇のイメージから、コテコテの関西人と思いきや、実は大分県出身で高校2年生までは大分で暮らしていたそうです。
そのため、天王寺商業高等学校に通っていたのは1年と少しだけだけだったそうです。
大分にいた頃の小学校から高校に関しては、情報がないため明らかになっていません。
ちなみに、大学には進学されなかったようです。
関連記事
浅香あき恵の旦那・佐藤武志はロマンチスト。結婚生活や馴れ初めエピソード&子供はドラマー
浅香あき恵の年収がすごい?自宅は堺市北区で4180万円。引退を考えた過去&座長との絡み
内場勝則は年収2000万?自宅は長居?若い頃ダウンタウンと共演&最近の私生活
辻本茂雄、若い頃の写真。性格で嫌われてる噂は小籔?同期活躍に悩む&競輪目指し挫折
Mr.オクレ、現在新喜劇座員。息子や結婚はデマ。年収は低い?若い頃はベーシスト