小泉今日子の髪型はワンレンボブ!ショートカットや刈り上げの過去。パーマも人気&昔の髪型

アイドル歌手としてデビューをして、今は女優としても活躍をしている小泉今日子(こいずみきょうこ)さん。

髪型が素敵だといつの時代も話題になります。

ショートカットや刈り上げはいつの時代にしたスタイルだったのでしょうか。

大人かわいいパーマスタイルや昔の髪型などについてお伝えしていきます。

小泉今日子のプロフィール

本名:小泉今日子

愛称:キョンキョン

生年月日:1966年2月4日

出身地:神奈川県厚木市

身長:153cm

所属事務所:株式会社明後日

小泉今日子、近年の髪型はワンレンボブが定番

80年代のスーパーアイドル小泉今日子さん。

「花の82年組」のと呼ばれるアイドルの1人です。

アイドル歌手として大ブレイクをした後も女優として数々の作品に出演されています。


いつの時代も注目を集め、今は大人かわいいと話題の小泉さん。

デビュー当時から髪型が何度も評判を呼びました。

顔がとても小さくチャーミングな小泉さんなので、どんな髪型でも似合います。

ショートやボブ、ロングやウェーブヘアの頃もありました。

あなたはどの時代の小泉さんのヘアースタイルが好みだったでしょうか。

今回はそんな小泉さんの髪型にフォーカスを当てて進めていきます。

2023年現在の小泉さんを調べてみましょう。

今の髪型は「ワンレンボブ」ですね。

このスタイルはここ数年の小泉さんの定番になっているように感じます。

ボブとは肩よりも短い髪の長さのことです。

昔の表現を使えばおかっぱ頭のことなのですが、丸みのあるボブやひし形ボブはここ数年流行っているスタイル。

小泉さんのスタイルは丸みのあるワンレンボブですね。

ワンレンボブは似合う基準がとても狭い髪型なので誰もが出来る髪型ではないので参考までに似合う人の条件をご紹介します。

まずは、小顔もしくは丸顔。


そして、顔の左右が対象なことが条件のようです。

小泉さんはどれもクリアされていますね。

顔が本当に小さくてかわいい。

デビュー40周年を迎えましたがデビュー当時からずっと素敵な小泉さんです。

 

小泉今日子のショートカット

2023年現在57歳の小泉さん、今もなお輝き続けている女優ですね。

アイドル歌手としてデビューした彼女が今は自身が所属する会社の代表。

大ブレイクをしたアイドル時代を知らないという若者世代も多いのではないでしょうか。

大人世代は今の小泉さんよりアイドル時代のショートヘアのかわいらし印象が強く残っている方も多いことでしょう。

アイドル時代のキョンキョンが見たいですね。

では、早速若い頃の小泉さんの画像を見てみましょう。

胸がきゅんきゅんするほど「カワイイ」ですよね。


1982年に『私の16才』でアイドル歌手としてデビューしたときには、聖子ちゃんカットのようなザ・アイドルな髪型でしたのでショートにして一気に垢抜けしましたよね。

もちろん聖子ちゃんカットのデビュー当時も群を抜いてかわいかった小泉さんです。

では、いつ頃からショートカットにしたのでしょうか。

調べてみたところ、髪型をショートヘアにチェンジしたのは、1983年にリリースした4枚目のシングル『春風の誘惑』のころでした。

同年にリリースした5枚目のシングル『まっ赤な女の子』のジャケットからショートヘアの小泉さんが使われるようになっています。

このときからショートヘアへとシフトチェンジされたようです。

ショートヘアはたちまち話題を呼び世の女性たちもこぞっと真似をしました。

それが「キョンキョンカット」です。

また当時の小泉さんは誰もやっていないようなお洒落をしたり、生き生きとした発言をしたりすることがウケて男性のみならず女性からも強い支持を受けます。

シングルの売上げもどんどん伸びていき、9作目では初のオリコン週刊チャートで首位を獲得し、33万枚を売り上げて一躍トップアイドルへとなっていきました。

小泉今日子が突然刈り上げに

アイドルの頂点に君臨した小泉さんでしたが、デビュー3年目には所属事務所の方針に納得がいかず嫌気が差し精神的な疲れで数週間の休養を取ったことがあったそうです。


順風満帆にアイドルの頂点に立っていると思われながらも、やはり気苦労はあったんですね。

その休養が明けた小泉さんですが、なんと事務所には無断で髪の毛を刈り上げてしまったとうエピソードがあります。

当時は流行りのパーマをかけたヘアースタイルにしていたのが、休養明けにはその髪型が刈り上げに。

事務所では既に女性アイドルグラビア雑誌『DUNK』(1984年5月8日創刊)のイメージキャラクターに小泉さんが決定していたということも大混乱。

雑誌では女の子らしいアイドル路線で撮影することが決定していたといいますが、小泉さんが事務所には無断で刈り上げてしまったことで企画は急遽変更されました。

ボーイッシュな髪型が似合う衣装ということで、学生服を着用しての表紙撮影になったといいます。

小泉今日子のパーマが大人かわいい

大人かわいい小泉今日子さん。

若い頃から短めのスタイルがわりと多かった印象ですが、パーマのようなウェーブヘアもよく似合います。

緩くかけられたパーマがとても似合います。


相変わらずの小顔です。

どの時代でもお洒落をリードしている女性ですね。 

小泉今日子の昔の髪型

デビュー当時から40年間ずっと輝き続けるファッションリーダーの小泉今日子さん。

髪型が度々話題に上がり、過去には社会現象にもなるほど髪型を真似されることもありました。

ドンピシャ世代の方にもキョンキョンを知らない世代にもどれほど彼女がかわいかったかを髪型の変化を感じながら画像で見てみましょう。

聖子ちゃんカットの時代です。

続いてあんみつ姫。

日本髪も似合っていますね。

『ヤマトナデシコ七変化』の頃。

一世を風靡した「キョンキョンカット」。


ショートヘアが大流行したのが納得できるほどかわいいです。

2023年現在50代の小泉さんですが、今も度々話題に上がりますよね。

今後もファッションリーダーとしての活躍が楽しみです。

関連記事
小泉今日子の私服ファッションは英国風。メガネやネックレス、ピアスが話題&おしゃれと評判

小泉今日子、現在(2023)の活動。可愛いと話題!整形の噂&太った説の理由

小泉今日子、若い頃の活躍!ヤンキーの過去を告白?生い立ちまとめ&性格が悪い噂

小泉今日子の自宅は鎌倉ではない?恵比寿で社長も兼任。木更津に家を購入&年収1.5億?

小泉今日子の国籍は日本。母親は芸者、父親との関係。姉2人&家族まとめ

小泉今日子に逮捕歴なし、事故はひき逃げではない。炎上原因は政治的発言&病気はデマ

小泉今日子、生卵事件で深まった中森明菜との関係&松田聖子を尊敬。親衛隊の小説&同期が豪華