木之元亮と妻の馴れ初め。息子2人。現在(2024)活動中!若い頃ロッキー役&宮内淳と仲良し

俳優の木之元亮(きのもとりょう)さんには一般人の妻がいますが、実はジャズ歌手になりたいという夢があったそうです。

息子は2人おり、長男は俳優をしていた時期があったのだとか。

また、木之元さんの若い頃は「太陽にほえろ!」のロッキー役で人気を獲得しました。

共演していた宮内淳(みやうちじゅん)さんとは、仕事終わりに一緒にお酒を飲んで相談に乗ってもらったこともあったそうです。

木之元亮のプロフィール

本名:木野本良一(きのもとりょういち)

生年月日:1951年(昭和26年)9月8日

身長:184cm

出身地:北海道釧路市

最終学歴:大東文化大学卒業

所属事務所:フリー

木之元亮、妻・薫との結婚馴れ初め

木之元亮さんの妻は薫さんという名前だそうです。

芸能界にデビューした直後に、高田馬場のジャズバーでレジを担当していた薫さんに一目惚れ。

猛プッシュして4ヶ月で結婚するほど、大切に思っていたそうです。

妻はジャズシンガーになりたかったそうで、出会った当時は音楽系の短大生。

結婚したことが記者にばれてスクープされたことから、皆が知るところとなりました。

当時出演していたドラマ「太陽にほえろ!」のプロデューサーには、怒られたそうです。

木之元亮には息子が2人

木之元亮さんには息子が2人おり、とても仲が良いようです。

1979年に生まれた長男・木野本直(きのもとなお)さんは、俳優をしていた時期がありました。

しかし2024年現在は、水泳の個人トレーナーとして働いているそうです。

Tシャツのデザインも手がけたり、木之元さんの仕事窓口であるX(旧:Twitter)も運営したりしているといいます。

直さんは数年前に結婚。


妻の後ろ姿がXに上がっていました。

次男は、身障者の就労支援を行う会社に勤務しているそうですよ。

2024年現在、木之元さんは妻と次男と3人で暮らしているそうです。

笑顔の絶えない、明るい家庭のように感じられます。

木之元亮、現在(2024)大病を克服し活動継続中

1977年にデビューして2019年まで、実に42年もの間「東京俳優生活協同組合(俳協)」という芸能事務所にいた木之元亮さん。

名前の通り日本に一つしかない「俳優の生協」で、とても珍しい体系の事務所に所属していたのですね。

俳協が声優中心の事務所に変わって行ったことや木之元さん自身の年齢も考慮した上で、フリーの道を洗濯。

窓口をX(旧:Twitter)にして、芸能界の仕事を継続しているそうです。

SNSで仕事を受注できるとは、とても便利な時代になりました。

所属していた事務所が声優中心に変わって行ったことと、年齢を考えて辞めることにしたといいます。

さて、木之元さんは2022年に前立腺がんが見つかり闘病していたそうです。

症状が出て病院に行ったのではなく、検診を受けたところたまたま病気が見つかりました。


内視鏡のロボットで病巣を全摘出して1ヶ月静養しただけで、仕事に復帰できたそうです。

初期のがんだったことで、放射線・抗がん剤といった副作用に苦しむ治療を受けずに済んだのかもしれません。

2024年現在は、映画の撮影の仕事が入っているそうです。

いつまでも元気に過ごし、できる範囲内で仕事を続けていきたいと考えている木之元さん。

自身のYouTubeチャンネルでは、気さくな人柄を全面に出した動画をたくさんアップしてくれています。

木之元亮、若い頃「太陽にほえろ!」でロッキー役だった

高校卒業後は一旦就職した木之元亮さんですが、父親が「やりたいことをしなさい」と言ってくれて大学進学を決意。

大東文化大学に入学したまでは良かったのですが、ちょうどその時日本はオイルショックで景気が底の状態に陥ってしまったのです。

将来が不安になっていたところ、友達の義兄がテレビドラマの制作主任をしていたことから「俳優になったら」とアドバイスをもらいました。

木之元さんは184cmの高身長に加えて彫りが深いイケメンですから、芸能界でも十分通用するのではないかと思われていたのでしょう。

そして、俳優養成所を紹介してもらい演技の勉強をしていました。

まだ養成所で稽古に励んでいた1977年に、大人気の刑事ドラマ「太陽にほえろ!」に出演が決まったのです。

俳優の道が決まってから、まるで天命かのようにスムーズに道が開けていったのですね。

「太陽にほえろ!」に抜擢されたきっかけは、松田優作(まつだゆうさく)さんでした。


たまたま木之元さんの顔写真を見て「ヒゲの刑事も面白いのでは」と一言。

このドラマの登場人物にはニックネームが付けられていました。

視聴者も役名の岩城創(いわきはじめ)よりニックネームの「ロッキー」で慣れ親しんでいたはずです。

ロッキーの由来はアメリカにある「ロッキー山脈」で、木之元さんが登ってみたいと思っていた憧れの場所でした。

木之元さんは、もともと「太陽にほえろ!」の大ファンだったそうで、出演が決まって足が震えるほど感動したのだとか。

それから5年間、出演し続けました。

木之元亮は宮内淳と「太陽にほえろ!」で共演していた

2020年8月14日に俳優の宮内淳(みやうちじゅん)さんが70歳で亡くなった時に、共演していた木之元亮さんのコメントが寄せられていました。

2人は「太陽にほえろ!」で共演しており、撮影が終わると一緒に飲みに行く仲だったそうです。

どちらも気さくで、とても気が合っていたのでしょう。

木之元さんは、結婚の相談にも乗ってもらっていたそうです。

デビュー直後の結婚となると、反対する人が出てきたり人気が落ちたりする等の不安があったのかもしれません。


宮内さんは、「周囲のことは気にせずに、好きなら結婚したら」とアドバイス。

それで、「自分の意思を貫いて結婚しよう」という気持ちがしっかり固まったようです。

関連記事
露口茂の現在(2023)。子供は娘がひとり&家は松山?「太陽はほえろ!」「耳をすませば」で話題

小野寺昭の現在(2023)は大学教授。結婚した妻、息子と孫について。登山で危機一髪

竜雷太の死亡説の理由なぜ!妻はだれ&息子が韓国でスター?家族構成まとめ!峰竜太と似てる?

沖雅也はイケメンで若い頃からかっこいい!鍛えられた筋肉&市松役で人気

長谷直美は夫と離婚!子供はフランス在住。愛車はスポーツカー&バイクに乗った過去

長谷直美は現在(2023)も活動中!大腸がんの過去。若い頃がかわいい!志村けんと共演

勝野洋に娘2人。長女の肺がん、次女は女優。息子・洋輔がアナウンサーと共演&孫3人