小野寺昭の現在は大学教授!結婚した妻はだれ&息子と孫は?登山で危機一髪!

甘いマスクで女性から圧倒的な支持を得ていた小野寺昭(おのでら あきら)さん。
ドラマで演じていた役に恋人がいたことが分かると批判が殺到する程の人気でした。

小野寺昭と結婚した妻は女優?

今や伝説のテレビドラマ「太陽にほえろ!」に島公之役で出演していた小野寺昭さん。
「殿下」という愛称の島公之は女性から絶大な人気だったそうです。


番組に寄せられるファンレターも小野寺昭さん宛のものが一番多く殆どが若い女性から。
さらには「太陽にほえろ!」が視聴率20%を超えたのは小野寺昭さんが演じる殿下の優しさをアピールするために作られた「真夜中の刑事たち」。
この放送回で関係者は「太陽にほえろ!」のヒットを確信したそうです。

当時、若い女性から人気があった小野寺昭さんなので当然ながら既婚者。
2005年に出演したバラエティ番組「スバリ言うわよ」で結婚生活42年目と言っていたそうなので結婚したのは1963年頃。

「太陽にほえろ!」の放送が始まったのが1972年なので人気に火が付く前に結婚したようですね。
妻となった女性に関しては情報が全くありません。
一般人かもしれませんが当時、小野寺昭さんが所属していた「劇団やまいも」の関係者かもしれません。

これまでに不仲説もなく、いつまでも夫婦円満の小野寺昭さん。
私生活でも殿下のように素敵で優しい男性なんでしょうね。

小野寺昭には息子も孫もいる?

プライベートについて殆ど明かしていない小野寺昭さん。
どうやら妻との間に3人の子供がいるようです。

3人の子供の性別は不明ですが、1人だけ息子がいることは確実です。
2012年に竹野内豊さんが主演を務めたドラマ「もう一度君に、プロポーズ」に出演した小野寺昭さん。

この時、

竹野内さんは、ぼくの息子より1つか2つ下で、
ちょうど親子くらいの年齢なんです。

と語っていました。
ですので小野寺昭さんには竹野内豊さんと年がそれほど変わらない息子さんが1人います。
その他の2人の子供については性別も年齢も不明のまま。

ちなみに小野寺昭さんには孫が6人もいるんだとか。
小野寺昭さんみたいな素敵なおじいちゃんがいたら孫はきっと嬉しいでしょうね。

小野寺昭の趣味は登山?

ギターや合気道などが趣味だという小野寺昭さん。
なかでも本格的に取り組んでいる趣味が登山。

小野寺昭さんは著書も出版するほど登山好きで日本百名山に数えられる山々も既に半分以上を踏破。
日本に27個ある3000m級の山に登るという目標をお持ちなんだとか。

以前、小野寺昭さんは登山について次のように語っています。

僕にとって山歩きは元気のバロメーター

自ら目標を決めてペースに配慮しながらも自分自身とも戦う。
こうして目標を達成することで人生と同じ喜びを感じられ、登山にハマっていったようです。

そんな小野寺昭さんですが2018年8月7日に長野県にある北アルプス燕岳の山荘で転倒しヘリコプターで緊急搬送されたと報道されました。
病院でCT検査を行った結果、外傷性くも膜下出血と診断されるも脳に異常はなし。
意識もしっかりしており軽症ということでほっと胸をなでおろしたファンは多いことでしょう。

山登りに熟練している小野寺昭さんですが、山荘で少し気が緩んでしまったのでしょうか。
大事に至らなくて何よりですね。

現在の小野寺昭さんは?

ドラマや映画、バラエティーと精力的にまだまだ活動している小野寺昭さん。
俳優業の傍ら大阪芸術大学短期大学部メディア芸術学科で教授を務められています。
教授を務めるだけでも凄いことですが学科長も兼任。

卒業公演では特別出演として学生たちと一緒に公演に出演されているそうです。
学生の殆どは若い頃の活躍を知らない人ばかり。


ですが「祖母がファンだった」とサインをねだられることもあるそうです。

いつになっても年齢を感じさせず若々しい小野寺昭さん。
その秘訣は常に若い学生と触れ合って刺激を貰っているからかもしれませんね。

コメント