谷尻萌の大学は同志社。スキーが上手!高校や中学は京都?年収は高い?

谷尻萌(たにじりもえ)さんは「めざましどようび」に出演しはじめた2019年は、まだ大学に通っていました。

女子大生お天気キャスターとして人気を博しましたが、通っていた大学は名門の同志社大学でした。

そんな谷尻萌さんの大学生活や特技のスキーの腕前についてなど、お伝えします。

谷尻萌のプロフィール

愛称:もえちゃん

本名:谷尻萌

生年月日:1999年(平成11年)2月10日

身長:164cm

出身地:京都府

最終学歴:同志社大学社会学部メディア学科卒業

所属事務所:セント・フォース

谷尻萌の大学は同志社でスキーが上手!

谷尻萌さんが通っていたのは、京都府にある同志社大学の社会学部でした。

同志社大学は「関関同立」と言われ、「関西大学」「関西学院大学」「同志社大学」「立命館大学」の近畿地方の4つの難関私立大学を示す呼び名です。

その1つである同志社に通われていたのですから、谷尻さんの学力はかなり高かったはずです。


谷尻さんは社会学部の中でもメディア科で情報について主に勉強していました。

新聞やマスコミなどのジャーナリズムや、SNSなどの現代で発達している情報ツールについてなど、多角的にメディアについて学んだそうです。

同志社大学へ進学する際にメディア科を選ばれた時点で、アナウンサーを目指していた事がわかりますね。

メディア科を選んだ動機は、東日本大震災のドキュメントを見て、情報に携わる職業なら報道を通して社会に貢献できるのではないか、と考えられたそうです。

学力はもちろんのこと、美しさも際立っており、大学時代には第67代今宮戎神社福娘代表の4人のうちの1人に選ばれています。

鈴木養蜂所が主催する「はちみつクイーンコンテスト」ではグランプリを受賞するなど、ミスコン荒らしとしても有名でした。

そんな才色兼備な谷尻さんですが、アクティブな面もかなりあるそうで、木登りやセミ捕りを特技として挙げられています。

中でもクマゼミを取るのがお好きだそうです。

そして、そんなアクティブな面を象徴する特技として、スキーが非常にお上手だそうです。

谷尻さんは5歳の頃からスキーをやり始め、全日本スキー連盟が定めるスキー検定2級の資格も持っており、人に教えることができるそうです。

資格まで取ってしまうのですから、かなり本格的にスキーをされていたようですね。

「めざましどようび」でお天気キャスターとして初登場した際には、「スキーは得意ですが、放送では滑らないアナウンサーを目指します」と、なかなかとんちの効いた挨拶をしておられました。


頭が良く、ルックスも良く、運動もできるなんて、そんなパーフェクトな女性はなかなかいないですよね。

アクティブな面もある谷尻さんですが、アニメなどを見るのも大好きだそうで、中でも「五等分の花嫁」がお気に入りだそうです。

そんな谷尻さんですが、2021年3月に大学を無事卒業したことをインスタグラムで報告しました。

大学卒業を機に上京され、現在はセント・フォース関西からセント・フォースへ移籍されています。

これからの谷尻さんの活躍に期待したいですね。

高校や中学は京都だった?

谷尻萌さんは大学在学中に「中学校教論異種免許状(社会)」と「高等学校教論一種免許状(公民)」の資格を取得されています。

つまり、中学や高校の社会の先生として教えることができるのです。

谷尻さんのような先生がいたら、生徒たちに大人気になることは間違いありませんね。

そんな谷尻さんが通われていた高校や中学を調べてみましたが、出身校についての情報を見つけることはできませんでした。

京都生まれで京都育ちということですので、中学と高校も京都のどこかの学校に通われていたのではないでしょうか。


同志社大学には付属の中学校と高校があるので、内部進学されている可能性もあります。

ちなみに同志社高校から同志社大学への内部進学率は85%と言われていますので、十分可能性は高いのではないでしょうか。

年収はかなり高い?

谷尻萌さんの年収に関しては、ご本人が公表したことはないので明らかになっていません。

2020年2月15日に放送されたテレビ「ダウンタウンなう」に谷尻さんと、同じくセント・フォースに所属する中田有紀さん、神田愛花さん、川田裕美さん、岡副麻希さんらと一緒に出演しました。

ダウンタウン松本人志さんから、元局アナでセント・フォースに移籍した中田さん、神田さん、川田さんに「セント・フォースに移籍したのは、その方が儲かるから?」と直球の質問が飛びました。

質問された3人は「歩合制なので、仕事量によっては今の方が儲かる」と答えています。

元NHKの局員だった神田さんは、「NHKに比べるとキー局のアナウンサーは倍はもらっている」と答えていました。

「NHKアナウンサーより倍のお給料をもらっている局アナと比べても、仕事によっては儲かる」というセント・フォース所属の谷尻さんは、かなりの額の年収を手にしているのではないでしょうか。

レギュラー番組も「めざましどようび」に加え、「めざましテレビ」の金曜日のお天気キャスター、そしてABCラジオ「土曜日やんなぁ?」にもレギューラー出演しています。

2023年3月には「萌え旅」という写真集も発売されており、新人アナウンサーにしてはかなり活躍されている印象です。

そのご活躍ぶりを見ると、1000万円近くの年収を手にされていてもおかしくはないと思われます。


関連記事
谷尻萌、結婚せず彼氏もいない。性格は真面目?現在(2023)の活動まとめ

谷尻萌は父親と仲良し!実家は金持ち?京都出身。ハーフの噂&本名は谷尻萌

谷尻萌がかわいいと話題!白石麻衣と似てる。ほくろがセクシー&ファッションきれいめ

堤礼実は昔からかわいい!学生時代にダンス歴、英語力も抜群。ミスコン出場なし&経歴まとめ

堤礼実の年収は平均的?私服ファッションがおしゃれ!退社してフリーの噂&同期まとめ

皆藤愛子、年収低下も十分な額?復帰後は元気に活動。昔の姿がかわいい&実家は栃木県

原田葵の高校は吉祥女子?数学の天才&リュックにこだわり?欅坂は卒業じゃなく休止?