井手らっきょ、妻や結婚の詳細は非公開。息子はラッパーROOK。結婚式でビキニ&離婚なし

たけし軍団の一員であり元祖裸芸人として知られるお笑い芸人・井手らっきょ(いでらっきょ)さん。

ダーツバーやカラオケスナックを経営する彼は、かつて野球塾を開業し運営していたこともありました。

今回は、井手さんの家族である妻・息子・娘にまつわるエピソードをお届けします。

井手らっきょのプロフィール

愛称:らっきょさん

本名:井手博士(いでひろし)

生年月日:1959年(昭和34年)12月11日

身長:165cm

出身地:熊本県熊本市中央区

最終学歴:熊本県立第二高等学校卒業

所属事務所:TAP

井手らっきょ、妻の名前・結婚時期共に非公開

井手らっきょさんは元祖・裸芸人と呼ばれており、どこでも脱ぎだして大変なことになることもしばしば。

そんな自身の裸を惜しげもなくオープンにする井手さんですが、家族についてはあまり詳しく公表していないようです。

気になる井手さんの妻についてですが、名前・年齢・職業といった素性はネット上には一切公開されておらず、その姿を捉えた写真も見当たりません。


井手さんの公式ホームページやブログ、SNSなどにも全く登場していませんでした。

妻との結婚時期についても不明で、馴れ初めも含めて情報は残されていないようです。

ただ、1986年12月9日に発生した、たけし軍団メンバーによる「FRIDAY襲撃事件」に関連して、井手さんの浮気発覚という事件も発生していますので、この頃にはすでに結婚していたと思われます。

写真週刊誌・FRIDAYの取材方法が行き過ぎだと激怒したビートたけしさんと団員ら11名が、講談社のFRIDAY編集部に直接抗議に出向いたところ暴行・傷害事件にまで発展しました。

たけしさんが傷害罪で懲役6か月、執行猶予2年という有罪判決を受けたことでも話題になったのです。

井手さんはこの襲撃事件に参加していませんでしたが、その時なにをしていたのかというと、なんと、浮気をしていたのだとか。

襲撃事件が発生したのは午前3時頃だったそうですが、当時、やや遠い場所に住んでいたという井手さんは電話で自宅待機で構わないと伝えられたといいます。

しかし、軍団メンバーとしてじっとしていられず、妻に打ち合わせに行くと言い残して家を出ました。

肝心の抗議先がどこなのかを聞いていなかった井手さんですが、当時はまだ携帯電話もなく、メンバーと連絡を取れずに合流することが出来なかったのだとか。

その後まっすぐに帰宅したのかと思いきや、浮気相手の家に直行しそのまま泊まったといいます。

翌朝帰宅した井手さんは、そのまんま東さんが居酒屋のはしごを連発したため朝まで帰れなかったと言い訳をしました。

妻から東さんが捕まったことと襲撃事件のことを聞かされ、浮気が発覚してしまったのです。

妻から「東くん、捕まったわよ」と衝撃の一言が。井出はテレビを見ておらず、事件のことを全く知らなかったのだ。

井手さんといえば天狗のお面を股間に着けて裸芸を披露する過激な姿が記憶に残っていますが、これは単なる芸風ではなく、実際に暴れまわっていたのですね。

井手らっきょの息子はラッパー・ROOK

井手さんには2023年で33歳になる息子がいます。


息子さんはラッパーとしてROOK(ルーク)と名乗り音楽活動をしており、DRY(ディー・アール・ワイ)というグループに所属しています。

息子・ROOKさんの本名が井出健士郎(いでけんしろう)だという情報がありますが、その根拠は示されいません。

井手さんやDRYのSNSでも確かな情報は得られませんので、その真偽は定かではありませんね。

DRYとはメンバーDRANK、ROOK、YOTTIの頭文字をそれぞれとった物だそうです。

そんなROOKさんですが、少年時代には野球が大好きだったそうで、井手さんが息子をプロ野球選手にしようと野球塾を開いたというエピソードが残されています。

井手さんは、2001年から2004年にかけて放送されていた日本テレビのバラエティ番組『マネーの虎』に出演しました。

さまざまな志願者がビジネスアイデアをプレゼンし、虎(投資家)から投資を引き出すという番組ですが、井手さんは、そこで開業資金として2270万円の投資を受けています。

井手さんが開いた野球塾は、熊本県熊本市にある「プロフェッショナル・ベースボール・アカデミー」(PBA)で、当初は東京に開業予定でしたが資金難から故郷・熊本で開業したそうです。

なお、井手さんはいつの間にか経営から手を引いてしまっており、PBAの公式サイトによると、2023年現在の運営会社は「有限会社 西日本物流サービス」となっています。

会社名 有限会社 西日本物流サービス

また、ROOKさんはラッパーとして活動していることからも分かる通り、プロ野球選手になることはありませんでした。

当時は東京に住んでいたため熊本の野球塾へ通うことが難しく、夏休みと正月休みぐらいしか練習することができなかったため、いつの間にか野球を辞めてしまったそうです。

ROOKさんは一時期、井手さんが経営していたダーツバー「らっきょの小部屋」で働き、そこのスタッフ寮に住んでいたのだとか。


ラッパーとしての稼ぎだけでは食べていけないため、井手さんも援助せざるを得なかったようですね。

ROOKはラッパーとしての収入では食べていけないため、井出が経営するダーツバーでバイト

井手らっきょ、娘の結婚式で獅子舞ビキニ

井手さんには娘・ひとみさんがいます。

娘の名前が判明したのは、たけし軍団の団員であるガダルカナル・タカさんの妻・橋本志穂さんのブログです。

橋本さんは、井手さんの娘の結婚を祝して公開したウェディングケーキの写真を紹介。

そこにはしっかりと「Happy Wedding Akihito & Hitomi 2012.7.22」と書かれています。

橋本さんは結婚式での井手さんの様子について、「らっきょさんは、「井手らっきょ」であることを貫き」と記していますが、なんと、獅子舞を股間に着けたスタイルで登場したそうです。

下半身は獅子舞を着けたビキニパンツ、上半身はネクタイにタキシードという出で立ちでバージンロードを歩いたのだといいます。

娘の結婚式でバージンロードを歩く際、小さな獅子舞をつけたビキニパンツにネクタイとタキシードの上着を着た

いくらなんでもやりすぎ井手さん!と思いきや、この格好は娘から頼まれたものだったのだとか。

そんな井手さんの芸人を貫く姿を見たタレント・劇団ひとりさんは「泣きそうになった」と述べており、とても感動したようです。

一般人の感覚からすれば「痛々しい」「やってしまった」とも感じられてしまいますが、牧師も怒ることなく笑顔で、会場もとても盛り上がったといいます。

こんな格好でも許されてしまうのは、振り切ったプロの元祖・裸芸人ならではといったところでしょうか。

井手らっきょに離婚の情報はない

2023年現在、井手さんが離婚を発表したことはありません。

とはいえ、前述した浮気のニュースが流れた際は、離婚を想像した人も多かったのではないでしょうか。


浮気が原因で不仲になり、離婚に至る有名人の話はよくあります。

井手さんが浮気発覚後も離婚していないのは、奥さんに許してもらったからなのかもしれません。

関連記事
井手らっきょ、現在(2023)の活動。野球塾がすごい!年収アップ?熊本の店はスナック

井手らっきょ、若い頃の陸上短距離伝説がすごい!土佐犬事件の詳細&馬にも勝った俊足

ラッシャー板前の年収は700万?自宅を一部公開。妻との子供2人&現在(2023)も芸人

松尾伴内の嫁は元女優、息子は双子!今は病気で地方住み?年収1000万?

つまみ枝豆、妻・江口ともみとは再婚。子供はいない&元妻との離婚理由は不明

グレート義太夫、若い頃の写真公開!嫁と別れてから結婚なし。母親が永眠&兄弟で会議

ダンカンは再婚する予定なし?妻の病気は乳がん&治療費を出さなかった噂